「カクリーとツナのやつ」
FullSizeRender

ただ今「インド生活スタート講座」試食メニュー考案中。

「ちびまる子ちゃん」で、まるちゃんがお母さんとケンカして拗ねていても、お母さんに
「ご飯は、きゅうりとツナやつだよ。」
と言われると、まるちゃんはお母さんに白旗あげてしまう食べてしまう「きゅうりとツナのやつ」。
FullSizeRender

その「きゅうりとツナのやつ」のきゅうりを、今インドで旬のカクリーに変えて再現。カクリーって目を閉じて食べると、水気の少ないきゅうりです☺️。レシピの味付け部分は、さくらももこさんのスタッフさんのインスタ
https://www.instagram.com/p/B5b8VTplec6/?igsh=MmlmMjF5NHB3cm41
から拝借。
「きゅうりとツナのやつ」は、さくら先生もお好きだったようです(マヨ味がお好きだったらしい)ね。当たり前か😅。

レシピは、
カクリー3本
ポン酢大さじ3
マヨネーズ大さじ2
塩板摺後のカクリーを斜めに薄切り、後はスタッフさんのレシピ通り、ツナ缶とポン酢とマヨネーズを混ぜるだけです。

課題は、まるちゃんが大好きな「シーチキン」の購入がインドでは難しい事。比較的手に入りやすい、オイルサーディンや鯖缶で代用したら、意外に現実的で、カクリーを食べながら青魚のオメガ3も摂れてしまう、ヘルシーメニューになるかも💡。
もう少し詰めてみます☺️。

「頭、頭が良くなる青魚」ってどうやったら安全に食べられるかなぁって、海外生活のはじめは結構考えますものね。


ちびまる子ちゃんと言えば、さくら先生の絵はマドゥバニ画に似ている。共通点はおひさまや母性の暖かさ。
IMG_9252
IMG_9253
本当にインドがお好きだったのだろうナア。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村