昨日、良人がオックスフォード・アストラゼネカ社共同開発、インド生産のコヴィシールド2度目接種をしました。

こちらは1回目の時の記事⬇︎


2度目は副反応が強く出やすいと言われているので、夜は、お腹に優しげなフツーの夕ご飯にしました。 
使った食材は、トマトプロジェクトさんの鶏ミンチに茹で上げジャガイモを練り込んだあんかけ肉団子。
IMG_7321
私はお団子とか折り紙とか綺麗にキチっと作るのが苦手なのですが、あんかけでお化粧すれば、凸凹団子の見た目はかなり良くなります(^^)。
そして同じくトマトプロジェクトさんのキャベツを使ってコールスローサラダ。
IMG_7324


あとは、近所の八百屋さんで勧められた面白そうな野菜を使って一品。
FullSizeRender
コレを勧める八百屋さんに、
「これナーニ?どうやって食べるの?」と尋ねたら、
「Mam, Just eat」。
と応えながら、彼は手で食べる真似をされました。
「へぇー!このまま⁈」っと私。
「Yes, Mam」と頷く八百屋お兄さん。
ほう、ほう、そうですかとばかりに頷きながら帰宅後、一応生野菜なので、食あたりを避けるために良く洗って、洗い立ての布巾で水を拭き取り、そして皮を剥いて、切ったら… 
FullSizeRender
中身はほぼきゅうり😳。食べても、やっぱりきゅうり。
切っただけで、ジャスト イート、できます😋。

今回は、フツーの夕ご飯にするため、和食テイストで。
FullSizeRender
塩昆布、フリーズドライの梅干し、柚子皮で味付け、最後にオリーブオイルをタラーリ。
コレ、スライスした紫玉ねぎと合わせチャットマサラをかけたらインド風サラダになるね。ガーリックヨーグルトも良さげ〜。次回やってみよー。

さてさて、良人の体調は、昨日は何でもなかったのに、一晩経った今は少し気怠さがあるそうです。抗体を作るためにきっと身体が頑張っているのでしょう。とはいえ、同じワクチンで、熱が39度まで上がった方など体調をひどく崩された方の話などを聞くと、副反応がこのくらいで済んだ彼はおそらく運とか相性とか言う類のものが良かったのだと思います。自分の2度目の時は用心して、接種翌日は休日にするとか、予定を入れない等のスケジュールの工夫をしようと考えています。

追記
良人の体調は2度目の接種翌日に、気だるさが丸一日続き、翌々日、それは去りました。3日後の今日は元気に会社へ出かけて行きました。とりあえず、彼のcovid-19ワクチン接種は無事に終了しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村