酸菜白肉鍋を作ったよ。

新規感染者激増で、そのうちに州越えも出来なくなるかも…と、思ったので一昨日は、グルガオンへ。
未だデリーでは見つけることのできない、ふわふわ豆腐と、水キムチ等をサウスポイントモールの韓国食材店で購入しました。
2CD9519F-1A50-4C3D-8C56-2C5660AEEC00

中でも、エピキュアの水キムチは発酵が進み、舌がビリビリして美味しく最近のお気に入りです。
お豆腐も、溶けるかと思うほど、とろふわ。
A7A28287-F1A1-42EA-827C-22795C38C027


昔、むか~し、デリーのゲストハウスに韓国料理第一号店が出来た時、それはもう一大事で、喜び勇んでみんなで通ったものでした。焼肉でない韓国料理の奥深さを私はその店で初めて知ったのだと思います。そこの店長さんが、まことに親切で気さくな方で、私がお店の水キムチを「美味しい、美味しい。」と言って食べていたら、帰りにパックいっぱいの水キムチを持たせてくれました。再来店した時に、
「あれは美味しかったです、お汁も飲んじゃいました。」
と伝えると、もっともっと持たせてくれました。その水キムチが舌がビリビリ〜っとする、生まれて初めて体験の衝撃発酵味でした。それは、自然発酵の元気に弾ける乳酸菌兵士たちが、ビオフェルミンの代わりに、インド・モンスーンおばけ怪獣からお腹を守ってくれる!って味。

数週間前、エピキュアの冷蔵庫で「わーっ水キムチ!」と、見つけワクワクしながら帰宅。お皿にももらずに急いで食べてみたら、舌の上に、あのビリビリビリ〜が再来降臨。
感動です!
その後は、あの気さくなおじさんが作ってくれた韓国料理の記憶が次々と蘇ってくるのでした。

そして、ここまで発酵がすすんでいるものならきっと美味しいはず!とばかりに、数年前からから話題になっている台湾発の酸菜白肉鍋にしてみたのです。
FEB15FC6-8705-4544-B913-01380810EFF2
45E0D7AA-DB5B-4482-96CA-DA6B6C2B0461

昨晩はネット検索のレシピで、ソースを3つ準備。
9DE452E2-A074-446E-A629-7A27E2653FA3
オイスターマヨ味、辛いポン酢風、レモンナンプラー味。
生唐辛子を使ったのでソースは全て一度沸騰させました。
どれもこれも美味しかった~♪。酸っぱい白菜鍋は、作り方も振り幅があって、なんでもアリ感満載で楽しい。
また世の中が落ち着いたら、グルガオン詣でしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村