もともと、秋にやってくるpm2.5空気汚染に備え、室内緑化計画を始め、緑を少しずつ買い足していたのですが、ロックダウンの今、朝の鳥の鳴き声を聞きつつ、水をやりながら、これらに癒されています。
IMG_7863
一昨日、ハイビスカスに虫がついていたので、苗木屋さんに教わって買った薬と小さな噴射器で、蟲退治。インドにいるからか、よりよく生まれ変わるためにコロナ禍にも関わらず、クンブメーラに集った凄まじい数の群衆のニュースのせいか、数キロ先の病院で今起きている惨事のせいか……つい、噴射されながら蠢き、死にゆくダンゴムシの哀れを思い、また、自分の罪深さを思うのでした。

そして翌朝、大輪の花を開くハイビスカス。
FullSizeRender
虫がついていた時は弱っているように見えたのに!
時に草花は有無を言わせぬ何かを、音もなく伝えてくれます。

苗木屋のおじさんが「goodなカラーだよ」選んでくださった可愛いハイビスカス。
IMG_7835

初めて見る色ばかりで、部屋に入れるとぱあっと周りが明るくなります。

IMG_7720
ビビットな色と儚げなおしべの対比がなんとも。

⬇︎苗木屋さん情報



さて、お篭りお菜です。
トマトプロジェクトさんで注文した期間限定のモロヘイヤを使って、スープ😋
FullSizeRender
エジプトへ行った時に知ったのですが、エジプトではモロヘイヤはスープではなく、ソースとしてしか使わないのだとか(スープのようにごくごく何度か飲んじゃった😅)。母が作ってくれたジャガイモ入りモロヘイヤスープは、立派な和食でした☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村