陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インド到着まで

持ち込み計画アレコレ(5)~アンテナショップ巡り


豆腐こんにゃく

C83EFF43-6A12-460C-9A2B-6694500E1B4F
切っただけ😅。

ふわっとしたこんにゃくで、食の進まない暑い日にピッタリです。コロナ肥りした身体にも良さそう😆。
 実は最近、アンテナショップ巡りをしています。何故なら、海外持ち込み食品アイデア満載だからです。
 一昨日は、滋賀県・アンテナショップで、豆腐こんにゃくと、
CA16AD01-D3E3-426A-B50B-F312F37C868A
鮒寿司購入。
9BC80278-916F-4C92-AC7B-F84FCA7A5BF8
お酒を、スッゴク美味しく頂けました。そこで、両方とも買い物リストに。
夫が肉類をででーんと持っていったので、私は、ちょっとをたくさん、“懐石料理の前菜”のような荷造りをしよう。インド終わらない夏食事の、マンネリ防止になるよね、きっと。

こちらは山形県のアンテナショップで購入。
IMG_0360
賞味期限が先にあるのがヨイ‼︎
もう一つ買って、山菜たっぷりおこわにしようかな。あっ、それならもち米も‼︎‼︎
ネ、アンテナショップは、こんな感じでアイデアがどんどん湧いてくる。今度は有楽町のアンテナショップにも足を伸ばしてみよう。




エアメール
時間にゆとりが出来たので、せっせと書いています。
46749B8F-9D4F-4B3A-9895-C2D49CBE0159
IT化についていけない世代にはやっぱり紙の手紙。しかし、このご時世、エアメールは届くまで1か月かかるそうです。聖母降誕祭迄には間に合わないかもしれないな🥲。でも、国際郵便が再開した事を素直に喜ぶべきと自分にいい聞かせました。そしてドーント、フォゲット、ユーを送り続けることがきっと大切☺️。
 ポストにコトンと入れると、オリンピック切手封筒が村中の年寄りの家を駆け巡る様子が目に浮かぶのでした。いつもは書かなきゃ、書かなきゃと、追われるような気分ですが、郵便局を後にした時のほっこりとした満足感は、何ものにもかえがたいです。
 コロナ禍で出来ないことばかりで、手紙なんてうんと小さな事だけど、自国五輪開催の意義や、誰かに気分よくなってもらうアイデアは、まだまだあるだろうナ。またこれは、今日本にいなくちゃできない事でもありました。お与えだと思おう。
 それにしても…
切手を貼りすぎました。つい、和もの切手もシール感覚で貼りたくなっちゃったのです。
あゝ、まこと浪費家なワタクシです😅😅。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


持ち込み計画アレコレ(4)


青海苔としらすのカルパッチョ。
B7D3CB10-A8A3-4D80-B8D2-29EA6B3F491E
味付けは、オリーブオイルのみ、ラクラク料理です。
仮住まいの近所のスーパーには、冷凍の生青海苔を解凍して売っています。
そこでピーンと💡アイデア。
冷凍のままインドに持ち込んだら!?
お話ししたら、スーパーの店員さんと交渉成功!20パックもあれば、随分と豊かな和食生活ができそう、生青海苔は、そのままお醤油やお塩でもニッポンの味をジンジン感じられるし、お味噌汁に入れたら贅沢だし、インドでも買える、モッツァレッラのコロコロ可愛いボッコンチーニと合わせたパスタにしたら、スッゴク嬉し楽しいヨ、きっと。
EF93C5AC-02E8-404F-8FAB-B7B280B8DD54
しかし!!

ここで問題発生。私の今月のインド行き、ダメになりました😭。
まだ、家族は行ってはいけないのだそうです。 
ガックシ🥲。
落ちては上げ、また落ちては上げ、そして落ちたモチベーション、さて、どうやって上げるかナア🧐。自分で生きたいことを決められないって辛いナ。でも、飲食店さんなんて、ずっとそうだもの。とりあえず美味しいもの、買ってこよ。あっ、そうしたらまた、持ち込みアイデアが浮かぶかもしれないネ。ニコニコ過ごそう☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


持ち込み計画アレコレ(3)

しらすとすだちの冷製パスタ。
F051AAE8-674A-420D-991C-1DF284D1A336

良人が出発前に所望した冷スパです。
4F7336EC-2DC7-4144-B80D-EA412D54C901
仮住まいに大皿はないので、備え付けのフライパンで代用☺️。

茹でて氷水に晒し、よく水を切ったパスタに、しらすとすだちと穂紫蘇と塩いくらを“のせるだけ”、オリーブオイルを“かけるだけ”の、カンタン・パスタ。お湯を沸かしている間に全て準備できちゃいます。

FullSizeRender
また、お素麺でもきっと楽しいと思う。

次回はすだちと釜揚げしらすの持ち込みを画策中。冷凍釜揚げしらすの小分けパックが簡単に手に入りそうです。いくらの持ち込みは簡単だし、紫蘇はあるし、上手くいけば、このレシピ、インドでできるね😋。
自分の為料理は、現在おサボり中~😙。
一人だとあんまり作る気がおきないんです😅。

良人の安着

良人は無事にインドへ帰れました。
点天餃子おうちキッドも含め、数々の冷凍品も無事到着。やっぱりダイレクト便が飛んで “くださる”所はありがたいです。家の中も、冷凍庫内に忍ばせておいた氷も無事で、エアコンが一台だけ機嫌が悪いくらいで済んでいるそうです。インド、やっぱりすごく住みやすくなっている~(早く私も帰りた~い!)!

因みに「冷凍庫内に忍ばせておいた氷」とは
停電が頻発するハードシップの高い国に住む人々の伝来知恵です。家を数日開ける前に、型から外した氷を冷凍庫に入れておき、帰宅した時にその形が溶けずに残っていたら、冷凍庫は留守中でも無事に働いていたというアナログ・アイデアです。もし、その氷が溶けていたら?その中の冷凍品も一度は溶け切ってしまったことになります。(←これは大悲劇)

アジア
ここ数週間のアジア各国のコロナ患者激増グラフが、インドがそうだった時と同じような動きをしています。インドネシアや、タイはまだ状況が伝わってくるけど、ミャンマーやバングラディシュ、とりわけバングラディシュは、情報が乏しい。ミャンマーに至っては、数ヶ月前のインドと同じく酸素が足りない状況のようですが、ミャンマー医療はインドよりも進んでいません。現在ミャンマーを制裁をする国はインドにしたような酸素援助をするだろうか。いや酸素を寄付しても、国民に銃を向ける国軍政府が国民にそれを使うか? まさに胸が苦しくなるような状況です。
一方、インドはあの危機を脱しましたし(と、私は思う)、こんな世界状況でも、良人はインドに帰れ、もちろん手続きは以前に増して煩雑になったけど、それでも!こうして、国と国がちゃんと友好な状態にあるって凄いことだと改めて思うのです。13.6億人足す1億人の中で、表に出てこない人々が今日も奔走しているのだろうナ。

良人出発前日のお刺身料理

429D8DA9-C4E5-4A63-AFFA-ABCEF1D76286
手前は塩すだち和え。
後ろは、梅昆布山葵和え。
お刺身は白身も含めてインドで手に入ることがわかったけど、すだちは無理。一箱持っていこうかナア。青柚子もイイネ。せめて、すだちが出回っている頃までには帰りたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


書類準備予行演習

一人インド入国に備え、昨日は夫の出発にくっついてきました。見送りも大切なシーンですが、書類準備予行演習も。私はアンポンタンなので、書いたものを読むだけでは理解出来ず、経験し、記録しないと頭に入らない事が多いからです。
空港はガラガラ。でも、昨年夏良人を見送った時と比べ、わずか〜に活気がありました。しかし「わずか」です。
IMG_0217

チェックカウンターで、準備した英文陰性証明と、インドからオンラインで送られてきた書類のチェックがありました。自分の時も、これはパスポートと一緒に出し入れしやすい場所にセットしようと備忘メモ。
また、一番最後にこの書類に手書きしなくてはいけません。👇
FullSizeRender
書類書込みは、あらかじめ準備をしておかなくては、私のことだから、オタオタしそう。綴りを間違えないように下書きを作っておこう、消せるペンも必要ダ、と備忘メモ。
予行演習しておいてヨカッタ。時間も余裕を持って行動しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ