陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

デリー風景/生活/観光

優しい文化

Indian Girls,sooooo cute 🥰 .
IMG_7977
↑語学学校クラスメイトのムスカーンちゃん。

お母さんが作ったチャパティとポテトのカレーをくれたよ。

タッパーに幾枚も入ったチャパティは、一枚一枚焼いてあります。


前にも書きましたがインドの人は、食べ物を分け合うんですね~。17歳の女の子が当たり前のように、どうぞと持って来てくれる。
IMG_7864
優しい文化だなあ。


ムスカーンちゃんは、お砂糖みたいに可愛いお嬢さん😍。編集で、肌磨きしても全く変わらない、ツルピカお肌です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Lovely Indian Girls 💝

Lovely Indian girls 💖.
持ち寄ったお弁当を分けっこするかわゆいIndian Girls.
6C97EE35-74B3-41E1-8372-3A0213C4678E
現在通っている語学学校に17歳から21歳位までの女の子たちがたくさんいます。

みんな頭の回転が速くて、私はタジタジ。
もう、英語を習う必要ないように思いますが、でも、発音を洗練させて、正しい文法で綺麗な英語を話し、良い職業につきたいのだそうです。
Girls, be ambitious!

お昼ご飯は、 自分で作ったお弁当を分けっこして、箸が転んでもおかしい世代の子たちが騒ぐから、かしましくて、それが本当に可愛い😍。
53082EE6-FEBB-408C-A525-131F10283192

右側のケララの女の子は、お友だちの口に「あーん」と、自分の作ったご飯をスプーンで持って行きます。
0D801A21-A1DA-464D-B298-702B83C34E74
二人の姿が可愛すぎて泣きたくなります。(ハイ、歳です😆)。

私もお相伴に預かりました。
ピリ辛ビリヤーニも、ピリ辛ポテト入りクルチャも美味しかった~😋。
また、初めてのマニプールご飯を教わりました。
1A714BC0-A0A8-4AD9-80BB-E0FEEB62425C
キャベツとベビースターラーメンみたいな乾麺とフィッシュソースを和えるのです。
DE8A3AD7-685D-4065-BAA1-F1D9F84780B7

食べる直前に、ビニール袋を手にかぶせて目の前で和えてくれました。
C34407B9-3CA0-4E47-8168-1FA2F398686F
辛くて美味しい😋。
ジャンキー感もサイコー。
ビールが欲しい🍺。
インドのお母さんの料理が一番美味しいと思っていたけど、少女たちの料理も本当に美味しい🥰。

21DCD469-873B-4C62-B95A-6CC219C0279B
みんなの写真を
「インスタにポストしても良い?」
と尋ねたら、
「フィルターしてね。」
と言われました。
みんな、ツルピカお肌なのに。
こんな女ゴコロも、やっぱり可愛い😍😍。

ヨガ教室では、まだインド東北地方の人を下に見るようなインド人がたまにいて、残念に思うことがありました。しかし、この教室では、マニプール州の子も、ハリアーナ州の子も、ケララ州の子も、ウッタルプラデーシュ州の子も一緒に仲良く騒ぎながらお弁当を分けっこしています。この子達が中心になって働くようになる頃、インドはますます良い方に変わり、さらに大きく成長することを確信します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


2023初お出かけ

夫に炭水化物ナシ・おせちを準備して、ツマは…友人とお出かけ〜♪…😅。
IMG_7278
IMG_7279

初のアフガニ・レストランへ。
IMG_7281

私の大好きな作家、カーレド・ホッセイニさんの故郷のお食事。 


IMG_7282


彼の著書に、ソ連に進行される前の、豊かなアフガンのお食事の様子が描かれていたので、
「こんなお食事だったのかしら。」
感慨深く頂きました。

IMG_7283
IMG_7284
IMG_7285

どれも美味しかったけど、何よりも焼いたお肉!
IMG_7280

焼く前に手間暇がかけてあり、焼いた部分のカリッと部分、よく火の通ったネチトロスジ部分、しっとり部分のバランス、スパイス塩加減が、本当に旨かった~♪。


お食事のあとはイスラム圏のチャイ屋さんへ。
ニューデリーの、アメリカ視点でないインターナショナルさと、イスラム的男前気質を、気兼ねのいらないお友だちと体験でき、貴重な時間でした。
IMG_7286
IMG_7287

帰宅したら、夫はナルトを夢中で視聴。すごく大事な場面を観たらしく、感激に浸っておりました。こちらもお一人様時間を満喫していたみたいです☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

仲良くクリスマス

大きな星
玄関に大きな星がつきました。
IMG_5687
先週の飾り付け時に、お手伝いさんたちが、
「マダム、星が必要」
と言い、運転手さんもそれを手に入れる事に真剣になり、しかし、近所にはなく、ついには、クリスチャンのお手伝いさんが、
「My duty」
と言って、購入。
そして昨日、もう1人のヒンドゥ教のお手伝いさんと、小さな身体でうんうん背伸びをしながら飾ってくれました。
この大きな星、何か意味があるのでしょうか🧐。いずれにせよ、真面目にしてくださる事は尊い。
お手伝いさん、不真面目仏教徒のために、申し訳ない。ありがとう。

クリスマス会
FullSizeRender
オトナ・オンナなクリスマス会🎄。
ようけ、呑んだなあ。
ノルマは1人一本😆。
まだまだいけまっせ〜な、友人たちが頼もしかったです💖。

さーて、今日はChef’s Tour 。新しい試みにも挑戦するよ!うまく行くよう、自分の精一杯で頑張るぞ。えいえいおー✊

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

クリスマスツリー

お手伝いさんに、クリスマス飾りをお願いしました。
FullSizeRender
彼女たちの笑い声を聞きながら、自分の家事をする時間が好きです。
初駐在の時は、お手伝いさん同士の関係をうまくマネージする事が出来ませんでした。時を得て、やっと少しこうした事にも貢献できるようになりました。

オーナメントは、むかーし、日本で買った飾りから、前任地の紙で出来た飾りまで。インドで何か思い出になる飾りが買えれば良いのだけど。昨日は一つメーラーと呼ばれるバザーに赴きましたが、田舎モノの私は、人に酔い、くたびれてしまいました😅。
IMG_5641
私は、写真の飾りで充分満足ですが、お手伝いさんは、このツリーに星をつけろ、星をつけろと言います。さて、どうなるのかな?こうしたモノは、出会いだからなぁ。クリスマスまでにどうにかなるか☺️。まあ、焦らず焦らず。

せっかくなので、ヨーロッパみたく、お正月過ぎても飾っておくつもりです。
いろんな神様を受け入れる国だから、お正月飾りを一緒にしても、神さまは喧嘩しないでしょう🥰。
アッ、門松、お花屋さんに聞いてみようかなあ。相談しよう、そうしよう。花一匁。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ