陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

デリー風景/生活/観光

鳩対策


鳩対策第一弾。
IMG_6596

お手伝いさんが、鳩対策で網を張って欲しいと言いました。私は鈍感な人間なので、これまで
「あら、鳩さん可愛い、クックル~と平和~♪」
くらいにしか思わなかったのです。

昨年まで住んでいた家は、手すりの形がつかまりやすいのか、鳩がよくやってきました。巣をつくった時もあります。あれ、温めている途中で卵が割れちゃったりするんですね。私は妊活で苦労したし、流産するとなかなか立ち直れなかったけど、鳩のお母さんは逞しい。割れたらすぐに次を産む。人間はメンタル弱くてあかんが、動物は小難しい事を考えず、生きて、子孫を残すことに一所懸命。ある意味、そこに命をかけている。私は動物のこうしたところをみると参っちゃうなあ、すごいなぁと思うので、「頑張れ~」という気持ちで見守っていました(その後その家を引っ越し、鳩のお母さんことはわからず)。

引っ越し先の家には、前よりは少ないが、やっぱり鳩がきます。バルコニーの手すりや、床のフンを掃除するのはお手伝いさん。呑気な雇い主が、鳩さん可愛い😍とみていたら、お手伝いさんも、言い出しにくかったろう。
「それは悪かったよう~。」
ということで、一緒にAmazon検索。Amazonに結構鳩撃退グッズがあるんですね~。網を張るまで、何段階か試せそう。
IMG_6530

日本のAmazonですが我が家はAmazonインディアで購入

まずは鳥が避けるというキラキラのテープを購入。お手伝いさんが丁寧に貼ってくれました。一応、鳩が嫌がるというスプレーも購入。
IMG_6679

Cleno Herbal Pigeon Repellent Spray | Better Than Anti Pigeon Spikes | Bird Repellent – 450 ml (Ready to Use)
https://amzn.eu/d/gVUTfhC

これは様子を見て、来週試します。
キラキラテープ、効果あるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


おすそ分けのおすそ分け~♪


青梗菜の中華風。
FullSizeRender

お友だちから、お友だちのお友だちの家庭菜園青梗菜のおすそ分けを、おすそ分け~💖。
私は田舎ものなので、こーゆーの、好き😆。
「えっ、えっ、次、私から何あげよ~☺️」
「料理したら、写真おくろっ🥰」
とか考えてるとわくわく。
一定の期間しか居られない駐在地で、そんな人間関係を築けて嬉しい~のです。
インドの良さって、それができることだよナア。

お肉は持ち込み。味付けは冷蔵庫にあるチューブやら瓶の中華調味料を総動員、ちょこちょこ合わせて、合わせ調味料にして炒めました。いい加減テキトー炒めなのに、なんだか中華の大皿料理っぽく仕上がったではないですか🤣。

調味料のうち、いくつかは使い切ったので、冷蔵庫整理になって、私は機嫌がヨイ🥰。

青梗菜、おいしかった~♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリー・ダリア日記


春だ!
どこに行っても、ダリアが満開‼︎
2週間くらい前に
「私もウチに欲し〜』
と思い、苗木屋さんへの行きました。
FullSizeRender
草木を育てるカーストのマリさんたち。優しくて好きだなあ。
大輪の花ではなく、蕾がいっぱーいついたのを選んでくれた☺️。
彼らと話すといつも心がほっこりします。

某日
固い蕾の花びらが開いた!
IMG_5893

ダリアって、固い蕾が少しずつ、少しずつ花開いていくんだね
そんな人生って良いな~、なんて思う。

某日
二、三日する間に少し大きくなったね~♪
IMG_6101
中心が開くまで、あとすこしかな?
じっくりじっくり速度に毎朝ささやかなカンドーをもらっているなぁ…
…と、花芯をよおく見たら、アリが群がっている~!

「私のダリアちゃんになんてことをするの😡、許せん‼︎」
ほっこり、のち、キーッ🤬。
ヤツら許せん!
と、貴重な「アリの巣コロリ」の中身をアリにふりかけ、残りを根本に置きました。
草木を育てるのが上手なお手伝いさんに聞いたら

「メディスンなぁ、マァム」
と、穏やか~に言われる。
害虫は草木が全滅するまで集ってくるからなあ。
買ってくるか、殺虫剤。
綺麗事だけで物事はすまない。
テキは完膚なきまで!いざ✊。

某日
一輪の満開を待つ間に、もう一輪蕾が開いていく。
ゴージャスだわ~😍。豊かだわ〜😍😍。
IMG_6140
IMG_6228
IMG_6343
蟻問題は解決😤。
私だって、やるときゃやります、害虫退治。✊。テキへの慈悲はナシ。

本日
昨日は3つめが花開く🙌。
そして今日。
IMG_6449
春が好きだ~♪。

↓私がよく行く苗木屋さん。殺虫剤もあります。

マスジッド・ナースリー011 2338 1808
https://g.co/kgs/nQG4jM1



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

e-リキシャがやってきた


学校にe-リキシャがやってきた。
サマダーン・障がい者支援学校です。
IMG_5771
リキシャは狭い道もなんのその。

トコトコ、トコトコ進む。
歩くのもままならない子を迎えに行ける。

なんとe-リキシャのバッテリーは、女性でも簡単に持ち運べ、冷蔵庫など、家電に繋ぐプラグの差し込み口から蓄電でき、四時間の充電で、80キロがら90キロ走れるのだとか!
「電気自動車って、これから増えていくのなら、充電はどうするのよ」という疑問があったけど、この可愛いトコトコ走るリキシャなら、インドの大通りでない道沿いに住む人々に、それは現実的で必然的な乗り物になり得ることがよくわかりました。
リキシャの運転手が見つかり、その資金繰りがうまくいけば、リキシャ代の払えない子どもも毎日学校に通い、教育が受けられるね。
IMG_5772

こちらは施設で行われている自閉症の子どものケア。
IMG_5785
昨年はスポンジでケアをしていたけど、先日の訪問では、柔らかそうな毛のブラシに変わっていました。いろんな人の援助が少しずつ、少しずつ、より良く前に変化していく。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


デリーで個展


ボランティア友の個展オープニングへ。
IMG_6320
2021年のコビット時期からずっと現在に至るまで、インドで描きつづけた絵画の数々。
彼女のキャリアは87年から。
チャイコフスキー、モーツァルト、ドビュッシー、そしてジャズを聴きながら描くのだそうです。
IMG_6322

駐在先は情報に溢れ、慣れないことだらけでやる事がいっぱい。滞在国に敬意を持ちながらも、自分にとって必要ないものを切り捨て、自分という「個」が大切にしているものを、その場所で貫き通す。こうした、彼女の並大抵ではない強さと知性に、感銘を受けました。

とはいえ、お友だちは優しくて綺麗で、人当たりのよい開放的な女性です。昨日もお話した時には
「貴方達の国のエンペラーのお誕生日おめでとう」
とにっこり。話す相手の国への気配りをする女性でもあるのです。
IMG_6324
カクテルタイムは、人見知りで内向的(←本当です、信じてください~💦)なので、立食が苦手な私は普段、自分に喝を入れ奮い立たせるように参加しているのだけど、一緒に来た共通の友人がコミュニケーション天才。彼女のおかげで、色んな方々と楽しくお話しできました。お友だち、ありがとう😭。

オープニングセレモニーでは、伊大使が挨拶。大使は「在インド・イタリア人のボランティアや文化活動」を尊重していらっしゃり、在イタリア人みんながそうした大使をリスペクトしているのが、いつも日本人の私に伝わってきます。

IMG_6326

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ