陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドで外ご飯

そろそろ、ピヤピヤっとしたお菜


つるるん・豚肉葛たたき
IMG_7052
気温が日に日に上がっていく~~ので、「のどこし、つるるん!」
なものを。
片栗粉を叩いたお肉を湯引きし、残ったお湯で、豆板醤やら甜麺醤やら醤油やら酢やらオイスターソースやら、わけのわからんものやらを伸ばしてタレにしました。それをつるるんお肉にたら〜り。
IMG_7038
ビール、呑んじゃいますね~😆。

IMG_7063
INAにメロン、アルフォンソ登場。
季節がぐんぐん進んでいく。

IMG_7071

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドでタイ・イサーン料理


グルガオンの、タイ・イサーン(東北地方)料理屋さんへ。
FullSizeRender

タイ料理の中でも、イサーン料理は辛くて、発酵調味料が使われ、料理に創意工夫があり、いかにもお山のご馳走!という感じで好きだなぁ。日本人にも人気がありますよね。
IMG_6648

このお店もイサーンの代表料理、ソムタムや、ラープムー (豚ひき肉サラダ)、カオニーャオ(小さな籠に入ったタイの餅米)があり、美味しかったです。しかし私たちも美味しい豚肉を手に入れるのに苦労しているように、このお店も苦労しているのだなあと感じました。
IMG_6651

イサーン料理ならやっぱり喉肉(豚トロ)を使った、コームーヤーンとか食べたいよね~。

逆に、海鮮を使った一般的なタイ料理が充実。IMG_6659

なんといっても、海老の火入れ具合が絶妙。
IMG_6652

甲殻類が入った料理は全て美味しかったです。これは、デリー首都圏では、美味しい甲殻類の方が美味しい肉類より手に入りやすいことを表していると思う。

タイのデザート(名前が覚えられない😅)も面白かった。
IMG_6674

卵の入ったデザート。


IMG_6676

白身をスプーンで崩すと、黄身が出て来て、一緒に甘いスープと頂きます。卵の黄身って、味わいをまぁるくするね。あったか優しい甘味でした。

THAI ESAN
098711 84499



https://g.co/kgs/eVwmAia


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリー外食!真似っこしたくなるメニューの宝庫


Kunafaでランチ。

美味しかった~♪。
お友だちがオーダーしたお皿も、タンパク質炭水化物野菜のバランスが取れて(写真撮り忘れ😅)いる上に、盛り付けもうつくしく、無茶苦茶美味しそうだった。


IMG_6029

私が頼んだのは、揚げた成りもの野菜を中東味のグレービーで絡めたお皿。
コレは良い!
何かで真似っこしてみよ~♪。例えば,例えば…グレービーをニッポンのカレーや、ニッポンのハヤシライスグレービーに変えるのもアリだなァ……💡‼︎
あまり凝らずに、「シンプルな茹で野菜(トマトさんの小松菜やカリフラワーとか☺️)のミキサーにかけただけペーストで和出汁仕立て」でも良いなあ。

茄子の切り方も
「ほう!このタイプはこう処理するのかぁ😆!」
と、勉強になりました。
デリーの外食は、日々食卓マンネリ回避アイデアの宝庫🥰。
楽しい~♪♪♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

南印度スタイル舌平目料理

アテンド練習で久々にダクシンへ☺️。

IMG_5956
お店は、ITC Sheratonに入っています。ホテルのエントランスは、既に春から夏を演出。
IMG_5945
バーはこじんまりして居心地が良いです♪
IMG_5946

さて、ダクシンのお料理です。
FullSizeRender
どれも美味しかったけど、バナナの葉に包まれたお魚料理が秀逸。
IMG_5973
FullSizeRender
使われたお魚は舌平目。下処理が丁寧にされていて、火入れが完璧(辛いのが苦手な方は給仕さんに要相談)。バナナの葉に包まれているからかしら。身がしっとりしているんです。

また、舌平目って淡白なお魚と思っていましたが、なんのなんの。トマトベースの南印度スタイル・スパイスにまみれても、白身ならでの上品な味わいを主張。凄い魚っす!(INAマーケットで、時折舌平目は安価で売られています。皮剥ぎ・頭落とし・内臓取りがインドスタイル。←家に帰って粉叩いたら即ムニエルできる状態☺️。もちろん皮付きも美味しいです♪)

ここのラッサムは、タマリンド酸味控えめ、スパイス香が立つ特徴あるスープ。南インド料理~来てますッ‼︎って味わい。
IMG_5967
チャツネは4種。ココナッツと、玉ねぎガーリックが好きだナア。
FullSizeRender
食器は全て良く磨きあげられた銀器。
IMG_5957

気をつけるのは飲みもの。下の階のバーから運んでくるから時間がかかる。日本スタイルのお酒タイミングをするなら、幹事さんは、お客さまの好みをあらかじめ把握し、先手先手のオーダーが必須。「とりあえず生ビール」などは、着席する前に「ジャルディ、ジャルディ(急いで💦)プリーズ」でお願いした方が良いかも。おっとりしたインドだから仕方ないけと、私が幹事なら、飲みもの為に何度も立ち上がることになりそう。

コーヒータイムは、楽しいです☺️。
お料理が好きな方は、入って右奥、厨房近くへの着席がおススメです🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

@デリー介護談義


ヨガ友さんとランチ
行ったのは、ディフェンス・コロニーにあるNGOが東北の人々の仕事提供で開いているヘルシー・レストランです。
IMG_5212
ヨガ友さんは、ソバ・ヌードル。
IMG_5215

私は、ジャパニーズスタイル・カレーというのがあったのでオーダー。
IMG_5203

それはニッポンカレーから遠くかけ離れた面白カレー。
IMG_5229
インド雑穀米に、キムチとわかめがトッピング。
IMG_5214
わかめと、インドカリーを「かける」という行為だけニッポンでした。


介護話
ヨガ友さんはインド人で、人見知りで引っ込み思案な私(←信じてください~🙏)を、色んな人にくっつけてくれた、懐の大きな人。
近況報告をし合った後の、昨日話題は、急激なインド変化と、介護話😆。
私は、日本は、介護認定3をもらうまでがすっごく大変という話を一緒懸命しました。私の下手くそエーゴ、伝わったかなぁ🤔。

一方ヨガ友さん曰く、インドではアルツハイマーに罹ると、自宅介護が一般的。政府の援助がないので、施設の介護は大金持ちだけできるのだそうです。それでもアルツハイマーの自宅介護ができるって、すごい。
「ハウスキーパーさんを安く雇えるインドだからだね。」
と私が言ったら、
「その通り!」
とヨガ友さんは応えました。
徘徊が始まる親がいたら、子どもは毎日もう命が縮む思い。そんな時、昼間だけでもハウスキーパーさんがついていてくれたらどんなに助かるか。
しかし、介護も答えのでない問題だなぁ。
どこの国のやり方も一長一短。
とはいえ、他の国の事情をしり自分の国の状況を顧みるって、良いこと!って思いました。
ヨガ友さんは、来週から自宅介護の義理のご両親のところへ。
安着祈ってます🙏。


ヨガ友さんとの写真をAI編集。
IMG_5321
アンタらいったい誰やねん!という仕上がり~🤣。
なんださかこんなさかを超えてきた、オバハンらぁに夢を与えてくれて、
AIさん、ありがとう🥰。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ