陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドで外ご飯

デリー首都圏ラーメン探し

大吉・愛美
 和食は自分で作った方が経済的なので、あまり外では食べないのですが、先日外国人に、
「美味しいラーメンのお店は?」
と聞かれ、うぐぐぐっと言葉に詰まってしまいました。
 アニメ・漫画/Narutoの影響か、ラーメンについて外国人から尋ねられることが、この20年くらいで随分増えました。
 普通に自分で食べるなら、インスタントラーメンで充分満足ですが、「ウチにおいでよ!」と言って、まさか、お湯かけ3分を出すわけには行かないからナア。
 また、コロナ初年に夫の駐在が決まったので、篭り生活が長く、未だにインド外食慣れしていません。
 
 これではイケナイ…っと、先日、老夫婦だけでインドのキラキラ大都会、グルガオン詣。大吉さんの噂の背あぶらしょうゆラーメンと韮ともやしのラーメン(ごめんなさい正式な名前を忘れました💦)を頂きました。
IMG_5330

IMG_5332
美味しかった~。
背脂ラーメンは太麺でした。
IMG_5335
給仕をしてくださる女性の微に入り細に入りの気遣いにじぃ~ん。素晴らしいです。

あとオーダーした中では豚のタンを焼いたものが、とりわけ美味しかった~。
IMG_5319
…ということは、豚のタンも買えるのね😍。
今度INAの豚肉屋さんに尋ねてみよう✊。

ああ、やっぱり外食ってしてみるもんですね~。自分1人では広げられない世界の扉が開く。

デリー首都圏・和食屋さん巡り、もう少し続けてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ムーンナイトにグルガオン詣

ラブリームーンナイトにグルガオン詣
レバノン料理を食べたよ😋。
0EE90950-833B-49B8-9008-2DA744B5EED0
先週末のお話しです。

グルガオンはインド内で日本人が最も多く住む大都会。インターナショナルなお店満載です。扇風機がブンブン回っている中の月夜食。
83FB0C44-A5ED-464B-A652-1669621F5817

気温は36度でしたが、湿気はなく、ビールは冷えているし最高でした。
215522EC-7875-4CFE-87AE-64BACFAA4FB3

やっぱり、酷暑昼間は自宅で大人しく、外出は日が暮れてから…が鉄則ですな…って今頃😅。
ここ二、三日は雨。次の週末が本格モンスーン前の最後の夜空夕食チャンスかナ。
本を捨てよ…元い、スマホを閉じ夜空街に出よう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





すっぴんヨガ友

 ヨガ友さんに、GKの南インド料理屋さんを教えてもらったよ!
D2A05CFA-4568-4B36-97A3-DDED67267A06
厚め、カリふわっとドーサ。美味しかった~
↑お店のWebsite

ジェラートも自然のものを使っているそうです。↓
IMG_4626


この日の出会いは、神さまありがとう級でした。
 先日のキッズヨガの折り紙教室のおかげで、私に興味を持ってくれた同じヨガに通う、あるインド女性が親切にしてくれるようになり、そして、もう1人のヨガ友さんと3人でランチへ。そのもう1人がイタリア人だったのです。
 実はイタリア語は私の専門分野の必須アイテム。帯同している方ならわかって頂けると思うのですが、これまで積み上げたものを帯同先でキープするのって、それなりにエネルギーを使いますよね。その上このコロナ禍。電話やネット回線でなく、対面で自分が本当に話したい言葉が話せる喜びを、どう表現して良いかわからないくらい嬉しいです。
 もちろん先月、イタリア文化会館の館長さんとお話しした時も、凄く嬉しかったけど、あれは自分が求めて求めて求めて出来た事で、それと違い、今回は、全くの他力が働いて起きた事です。その上、私が大好きなことを彼女も大好き。だから「神さまありがとう」で空に向かって投げキッス!な気持ちなのです。
ソウダ!頑張った過去の自分にも感謝しよー☺️。これからも頑張るゾ!


すっぴんヨガ友。
5F2C8755-D21D-4733-9AC0-01C196CC463E
着替えず、ヨガの格好、素のままGKへ。
うーむ、私の顔の大きさよ!1人だけデブちんだなぁ。それでも出会えて嬉しい。インドヨーロッパ語族のスタイルの良さを羨んでも仕方ないしネ☺️。

そうそう、ランチ後、私のドライバーが来るまで、炎天下であるのに、2人はさりげない会話で場を繋いでくれました。女性の足の確保確認し合うこと。女性の安全を見届けること。インド友人礼儀だねきっと。親しくなるほどダレる…なんてことのないよう、しっかり心と頭に刻んでおこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

オシャレBarを愉しむデリー女子

先週末はデリーの女神さま(私が勝手に慕っている)と Basant LokのBarへ。
IMG_4414
ロックンロール以前のスタンダード音楽が流れる、エアコンがよく効き、落ち着いた、大人空間でした。


店内では、喫煙女子、飲酒女子、ミニスカ女子が青春をオシャレに謳歌。
喫煙女子は、雰囲気たっぷりにお酒を愉しんでいました。一方、ミニスカ女子はコットン膝上フレアースカートにスニーカー。夜の装いではないけど、健康的で、新しいスニーカーに合わせたソックスの色で足首に清潔感を漂わせ、スッゴク可愛い。夏休みに入ったばかりの学生さんかしら。
 恥ずかしながら、私は酒呑失敗歴多しなので、「自由と節度空間がある国っていいネ」って、思いました。

マティーニは直球。 
FullSizeRender
他のオリジナルカクテル"Miso"も奇を衒わない仕上がりで美味しかったです。
IMG_4431
もう、喫煙・飲酒・ミニスカデリー女子には驚かない。
次に見たいのは、ライダー女子かな。
スクーター女子は既にいる。
しかし、大型バイクでブルルルンとやってきたライダースーツ姿の人が、ヘルメットを外したとたん、長い髪をがこぼれ、かき上げた時の顔がインド女子なら、オバハンは、嬉しさで腰を抜かすね。
惚れるよ、きっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

友だちランチ

「シャトー ドゥ ポンディシェリ」という、おフランスな名前のお店を教えてもらったよ。
6F7E21A3-D822-4807-A5B0-B9D6E7EC639C

ポンディシェリは南インドに位置する首府の名前で、元フランス殖民地。お店の名前はそこから。シャトーという慇懃さはなく、カジュアルで気さくなマスターが仕切るお店でした。

「おお、これは!」と思ったのがココナッツ・ラッサム。
58362942-EE86-4F60-8DDA-2B06508DC713
タマリンド酸味がないラッサムを初めていただきました。エビが入っているのですが、もしここに酸味が加わったら、濁り系トムヤムクーンではないですか!帰宅後、タイとの緯度関係を見てしまいました。やっぱりベンガル湾ぐるりから、南シナ海へ至る、海繋がり・アジアばんざーい食は面白い。
BBF112E6-4555-4F87-A4E4-53151A95B2BB

最後にオーダーしたトゥルシーのお茶には可愛い茶漉しがついてきました。
D4C2CF5E-A3E3-4D72-AA6A-93DEF6828420
オベロイやハイアットのティールームよりも、自国のお茶に対して真摯です。インド人のお茶愛をしっかり感じることができました。

フランスの元植民地であるベトナム料理も評価が高いから、実際にポンディシェリへ行ったら、「おお、これは!」の連続なのでは⁉️と、空想。
行ってみたいナア。

↓お店のWebサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ