陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドで外ご飯

連続鍋の日々

ホルモン鍋~。
FullSizeRender
寒いので😨、内からあっためよう作戦😋。


白コロは、昨年の持ち込み。
FullSizeRender
ごぼうは、夫が出張先で買ってきてくれたもの。およそ一ヶ月もった。根のものは保存期間が長いです。

出汁は、味覇と白だしで、それとな〜く塩ホルモン鍋味に仕立てました(^^)。隠し味に煮干しだしが入っています(^^)(^^)。
IMG_7454

麺はお友だち頂いた揖保乃糸・中華麺。ツルツルでコシがあり、美味かった~🥰。

さーて、新しい週の始まり。今週は英語強化週にする😤。
とにかく身体を冷やさないようにして、がんばろー✊。
今晩は余った出汁をベースにして、キムチ鍋にしようかナ✨。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2023初お出かけ

夫に炭水化物ナシ・おせちを準備して、ツマは…友人とお出かけ〜♪…😅。
IMG_7278
IMG_7279

初のアフガニ・レストランへ。
IMG_7281

私の大好きな作家、カーレド・ホッセイニさんの故郷のお食事。 


IMG_7282


彼の著書に、ソ連に進行される前の、豊かなアフガンのお食事の様子が描かれていたので、
「こんなお食事だったのかしら。」
感慨深く頂きました。

IMG_7283
IMG_7284
IMG_7285

どれも美味しかったけど、何よりも焼いたお肉!
IMG_7280

焼く前に手間暇がかけてあり、焼いた部分のカリッと部分、よく火の通ったネチトロスジ部分、しっとり部分のバランス、スパイス塩加減が、本当に旨かった~♪。


お食事のあとはイスラム圏のチャイ屋さんへ。
ニューデリーの、アメリカ視点でないインターナショナルさと、イスラム的男前気質を、気兼ねのいらないお友だちと体験でき、貴重な時間でした。
IMG_7286
IMG_7287

帰宅したら、夫はナルトを夢中で視聴。すごく大事な場面を観たらしく、感激に浸っておりました。こちらもお一人様時間を満喫していたみたいです☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドからメリークリスマス

MerryXmas!
IMG_6427
最後かもしれないので日本に帰らず、念願のケララに来ています。

お食事は、ケララのお魚クリスマスコース。
IMG_6425
IMG_6423

お米を発酵させた材料で作られたパンケーキ、アッパムが優しい。
IMG_6424

ナン、チャパティ、ロティ、パラタ、クルチャ、プーリー、そしてアッパム。どれも素晴らしいインド粉物文化の成せる美味しいパン。
しかし私は、それらより、ふわはらりとシンプルに仕上がったバスマティ米でいただくカレーが、好きだ。

「旨い!」
というよりも、
「好きだなぁ~しみじみ🥰」
って感じ。
IMG_6420
今回も、長粒米に海老のココナッツカレーをかけたところを口にした時に
「やっぱ、好きだなぁコレ。」
と、思いました。
アジア生活にストレスをあまり感じないのも、あらゆる国のお米が好きだからだと(鈍感なだけという話もあるが😝) 思います。
身体底、心底、米食い人間なんですね☺️。
そして最後は結局、「ご飯に味噌汁」に行き着きます。

メインが盛られた器に味わいがありました。
IMG_6421
和食お惣菜の盛り付けにも良さげ~♪。
IMG_6422
ケララに有名な、うつわ焼き物文化があるのかしら🧐。

明日からはケララ旅編が始まります(既に、むっちゃ楽しい😆)。

ロケーションが抜群に良いTaj malabarのお魚レストラン↓

ライスボート
0484 664 3000
https://g.co/kgs/hNMFpS



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

どこも美味しいデリーのランチ

茄子とレタスのサラダ
IMG_5819
友人とのランチ先のサラダを真似っこ😆。私は美味しいものを食べると、すぐに真似したくなり、手がウズウズしてくるのです。


おそらくこうかな?というレシピですが…
茄子はじっくり蒸し焼き、味付けはガーリック、塩、バルサミコ、オリーブオイル。
レタス部分は、同じく塩、バルサミコ、オリーブオイルを食べる直前に、そうっと和えて、盛り付けます。思っていたよりも、ふわっと仕上がりました。

オリジナルはこちら。
IMG_5820
オリジナルは、ドライトマトやクルトン、クリームがついています。


その他のお皿は水牛のステーキが、本当に水牛ですか?という味わい。
IMG_5821
トリュフの香りがして、ゼイタク😋。
火加減もバツグン!
IMG_5824
にくにくしていて、旨かった〜🙌。

IMG_5823
高級スタイル・ハンバーガーも旨かった~。

デリーでは、どこもかしこも美味しいお店しかない。美味しくないお店ってあるのかしら。
IMG_5825
あっ、それは、美味しいお店を開拓して、いろんなことをよく知っているお友だちのおかげだね☺️。

ありがとう〜🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インド風Sushiが面白い

お友だちの誕生祝いランチ☺️。時差投稿です。
IMG_5628

タルティーヌ、刺身、ケバブ、広東風蒸し餃子、Sushi…多国籍料理もここまで充実しましたか、インドさん!というお店でした。

IMG_5629
IMG_5630
IMG_5633


個人的に特に面白く思うのは、赤米のお寿司。IMG_5634
パサパサの白米をぎゅうぎゅう押し込めた、不思議お寿司より、赤米寿司は独創的で突き抜けていて、楽しい。
マサラ感は全くないけど、これはインドオリジナル・ヘルシー・スシとして、定着しつつあるのではないかしら。
例えば、インド人に人気、日本人皆無のジャパニーズ・レストラン、Guppyでも赤米スシがメニューにあってちゃんとしたお料理になっていたので。

Guppyのお話↓




寿司を「醤油につける」という常識も外して味付けすれば、オシャレしてきたお洋服を、醤油シミで汚す心配もないから、パーティにも使える。魚類を使わなくても美味しく仕上がるから、食の禁忌がある人にも提供できる。
これからも、インド人が想像と創造するSushiをもっと試してみたいです

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ