陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

デリーうちご飯

寒い冬デリーをあったかく②あったかおうどん

きつね山菜うどん
寒いから昨日のお昼は、おうどんにしたよ。
IMG_8655
台所が暖かくなるので、お昆布からじっくり出汁をひき、持ち込んだお揚げ一袋5枚を、コトコト時間をかけて、あまからに炊きました。
油揚げは一年前に持ち込み、冷凍保存していましたが、油がまわらず、充分美味しかった~。
IMG_8656
山菜は賞味期限が過ぎたから使用😅。
台所は湯気でもくもく、もくもく。
人が生活すると、家もあったかくなる。

良人は花かつお、
IMG_8654
私はおぼろ昆布たっぷり。
IMG_8653
おぼろ昆布は、私の好物。遊学時代、昆布茶とおぼろ昆布が活力の源だった。今でも何処でも持っていき、「がんばろ〜っ」って時に袋を開ける。

今は何を頑張るの?
それは、隔離期間を、楽しくあったかく美味しく過ごす事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

帰印できました!

羽田空港
空港がまたガラガラになってしまいました。
IMG_8501
IMG_8504
昨年は、陰性証明等、書類確認は、別に机が並べられて、担当の係員がいらっしゃいましたが、今回は、全てチェックカウンターで。時間はかかります。この日は、インド行き便だけではありませんでした。従って、国によって対応が違います。ということは、カウンターの仕事が増えてしまったのですね。笑顔で対応してくださり、ありがとうございます。
9.11以降、そしてコロナ、空港へは益々時間に余裕を持って出かけなくていけなくなるのでしょう。

ANAラウンジ
ANAラウンジの感染対策の一つ。
IMG_8505
手をかざすと、ふうっと風が出てきて、ビニール手袋が膨らむ。そこに手を差し込むと風が止む。なんと、何処にも触らず手袋がつけられるのです。
凄い、凄い、凄い!
「いいな、いいな、人間っていいなァ♪」
と、歌いたくなりました🥰。

外を見ると日本の航空会社の飛行機だけ。
IMG_8513
この広い施設が数年も閑散とするなんて。心の危険信号がザワザワ。このままでは今後が本当に怖いです。

デリーへ
そして昨夕、無事ニューデリー到着。
富士山は見られませんでしたが、エベレストを見ることが出来ました。
IMG_8583
まさに神さまとか仙人さまが住まう場所という感じ。
IMG_8584


IMG_8586
↑飛行機到着後、扉が開くまで、ANAさんが準備してくださった「OMOIYARI SHIELD」をつけて、気合いを入れているところです(^^)。

飛行機を降りてから空港を出るまでの、様々なチェックでは、準備した書類よりも、ボーディング・パスを見せる回数が、今回も一番多かったです。
空港内は、昨年1月と比べ、物々しさは軽減。しかし、昨年8月よりも厳しい。夫婦で列に並んで待っていると、ソーシャルディスタンスを保つように注意されたりしました。
しかし、準備した食料が全て通ったので、ちまちました事は、どーでも良い❣️って気持ちでした。



本年良人料理第一弾
帰宅後は、老夫婦二人で
「つかれた〜
寒い〜
死んでしまう〜」
と言いながら、食料保存。
その後、持ち込みの一つ、名古屋「藤が丘味仙」のお取り寄せ「激辛台湾ラーメン」を、良人が作ってくれました。
IMG_8581
私の激辛好きが災いし、喜んで思いっきりすすったら、気管へ辛汁が!!息が吸えなくなり、本当に死ぬかと思いました。
激辛を食べるのも命懸け🤪。


さて、これから一週間のお篭り、美味しく楽しく過ごします☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

鍋季節到来


鶏鍋にしたよ!
FullSizeRender
温泉卵を落として、親子にもしてみました。IMG_5488

温泉卵は、ヨーグルトメーカーさま作。容器に卵と熱湯を入れて、65℃設定1時間。コンコン、カパっとで、とろ〜り温泉卵が出てきます。ヨーグルトメーカーさまは我が家で大活躍です。壊れた時のためにもう一台あっても良いかも。帰国の折に別機種をチェックしよう!

お団子はもも肉をフードプロセッサーでウィーン。パサパサでない鶏のお団子になりました。
皮目を焼いた、モモ肉も投入。インドの地鶏は歯応えがあって、美味しいです。

朝晩の気温が下がり、インドも鍋シーズン到来です😋。鍋は片付けが楽なところが非常~に、ヨイ☺️。楽して、あったまって、よく休んで、楽しく健康に冬越ししたいです。

⬇︎卵管理はこちらの情報を参考にしました

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

おうちパンであったかキッチン

プチフランスができたよ
なんと便利な世の中よ!

0591C240-1061-4E9E-B176-CCB0F36837A4スマホを横に置くだけで、動画がパン作りを無料で教えてくれる。
パンって構えたりせず、もっと気軽に作ればいいんだね~🥰。これからもやってみよう!と思います。0B28D4A5-5AAF-497A-8057-64F3A0616D2B
オーブンを使うと、少し寒くなってきた北向きにある台所がホコホコあったかくなります。


あったかシチュー
ハッシュドビーフは、市販のルーです。
110FEE69-8F9A-405A-A1CC-1AE807E81351
大きなマッシュルームゴロゴロ。揚げ、焼き、生野菜を添えました。インド野菜事情も、すんごく素晴らしくなりました。
B1442020-F78B-44E7-BEEC-EF807DA83AE1


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドの問題と共に

手抜き料理
FullSizeRender
お正月3日目となると、だんだん手抜きになってゆく~。一昨日の魚卵と豆腐の和だしスープです。気温が下がると、温かいものが、しみじみ美味しい。そろそろ、お鍋もイイね(^^)。因みに、韮は家庭菜園、お豆腐は韓国食材店Seela martの、Soon Tofu。ふるふるお豆腐です。



FullSizeRender
なんでもない単純スープですが、ラー油を垂らしたら、旨かった~♪。助子風の魚卵は、4月のロックダウン前に購入し、冷凍解凍したもの。もともと、モーンスーン時期(長~い梅雨時期)に入る前に…と、魚介を3月初めごろから少しずつ買い溜めしていたのです。しかし、4月に入り、ホーリー後のコロナ患者数上昇時、ロックダウンがくるんじゃないかと恐れ、買いだめに拍車がかかりました😅😅😅。
…そして今、まだ冷凍庫にもうひとここり魚卵は眠っています。ホンマ、ようけ買ったナア。完食までもうひと踏ん張りじゃ☺️。


深刻な大気汚染
IMG_5465
今月に入り、とても過ごしやすくなったデリーですが、気温が落ち着くと同時に一気に空気質指数がガクッと下がりました。「とても悪い」は、見慣れていたのですが、「深刻」は、初めて。しかも、「煙霧」って😱。そんな天気、初めて知りました。



この大気汚染はpm2.5問題も含み、肺がんや心臓疾患を引き起こす一因と言われ、コロナとは別の次元で、外出時はマスク必須です。
一方、デング熱は、報道によると、11月5日までに18,266件症例の報告。パンジャブ州では過去数年と比較し最高のデング熱症例数(昨日のインディアン・エクスプレスより)

インドは人が好戦的でなく、優しいので、その点で過ごしやすいのですが、「深刻」等、短い形容の言葉が目に入るとグサっするし、突きつけられる数字をみると、
「やっぱりハードシップの高い国にいるのだなぁ。」
と、そう思います。とはいえ、実は不便・不満・恐怖をあまり感じていません。老い先が短いからか、神経がマヒしているのか、アホなのか…自分がアホなのは認めます(^^)。しかし、こうして書いている中も、我が家の空気清浄機たちは全開で働いてくれています。ペストコントロールも然り、問題はあるが、そこから自分が守られていることも実感しています。
IMG_5466
大気汚染な朝。家の空気清浄機が大活躍。

一方で、デリーの空気指数が酷いため、週末はデリーを脱出し、プチ旅行を楽しむ人も結構います。週明けは、そうした人のお話を聞くのが楽しいです。今日はゴア帰りのヨガ友さんのお話を聞く予定。ゴアってどんなところだろう?確かカトリックの拠点で、日本人で最初のキリスト教徒ヤジロウが洗礼を受けた場所。デリーとは別のカオスに出会えるはず!いつか行ってみたいナア。←と、すぐに深刻問題回避思考にふわふわ飛んでしまう私です😅。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ