陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

買い物(食品・嗜好品)

農薬対策

果物はよく洗う
私が買ってきた果物を受け取ると、
「マーム、
メディスン、ヒア、
ウォーッシュ、ウォーッシュ
キープ イン ウォーター、
2アワーナア。
メディスン、ゴーンナア」
と、お手伝いさん。
IMG_0238
IMG_0241
先日の「トマトプロジェクト」さんのお話し会のアドバイスと、繋がる。
八百屋の果物は、よーく洗って、農薬を落とすのだそうです。
「ケミカルナア。」
と私。
「エッブリシング、ケミカル、マーム。」
と、微笑む手伝いさん。

お手伝いさんは、私が買いっぱなしにした果物や野菜を、いつも綺麗に洗って、冷蔵庫にしまっておいてくれるけど、こんな気くばりもしていてくれたのね ~。
ありがとう😭。

傷んだものを食べたら腹下しして、数日の苦しみで治まるけど、農薬が身体に入って蓄積した後の影響は、どんなことになるのか想像がつかないから、怖いよな ~😨。
たまには、家のことをやって、お手伝いさんからインドの常識を教わらなくちゃデス😅。

ライチが始まった。
FullSizeRender
ライチーも、お手伝いさん曰く「よく洗い、水に浸すもの」なんだそうです。
インドの果物
農薬対策

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

おめでとう復活祭🍾

Buona Pasqua!!!!
おめでとう、復活祭!
IMG_8639

お世話になった友人達の食卓を真似て、子羊で乾杯🥂。子羊は、Nature’s Soulで冷凍を購入。インドのヤギ肉マトンではなく、獣臭が極めて少ない、ニュージーランド産のLamb子羊肉でした。




ワインは以前グルガオンの酒屋で見つけたピエモンテの白。
IMG_8605
夫婦思い出のメーカーだったので即買い。25年前のインド駐在の時に行ったイタリアで呑んで、惚れ、夫婦で握手した葡萄酒。身の丈に合うお値段もGood☺️。コレがインドで呑めることにもじぃ~ん♪。良い思い出は作っておくものです。
IMG_8640
そもそも私はカトリック信者ではなく、両親の命日くらいしか手を合わせない不真面目仏教徒ですが、やっぱりイエスさまの受難から復活、そしてキリストへ、と言う過程は感銘を受ける。そして、それを慎ましく信仰する人々の心にも。これからも出会った友人たちが、それぞれ信じるものは、大切に見守りたいと思う。
IMG_8642
IMG_8641
IMG_8643
IMG_8644
昨日はカトリック信者の友人たちに、挨拶電話かけまくり。みんな私が彼らから習った復活祭料理を作るのを知っているので、彼らとお料理写真を送りっこするのも年間行事の一つです☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コンノートのお肉屋さん


ナガランド料理レストラン、ズコウのマダム・カレン御用達のお肉屋さんに来たよ!
IMG_5129

Khub Chand & Brothers011 2341 2229https://g.co/kgs/vGzMXbt(←場所です)

デリーで一番歴史があるお肉屋さんだそうです。
IMG_5110
豚肉、良さげ~。
ミンチも,小分けして売られている~☺️。
FullSizeRender
塊を2枚に切ってもらったので、塩麹につけこんで、焼いてみます~♪。
IMG_5115
ソーセージも買ったので、ソーセージオタクの良人に評価してもらいます😁。
IMG_5125
お店には、お手伝いさん風でないマニプールの女性が3人で買い物に来ていました。
お店への信頼度、マシマシ~🙌です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ヒマーチャルの冬野菜を使って


小松菜ベーゼ~♪
FullSizeRender
夏に作った紫蘇ベーゼが美味しかったので、今回は秋冬旬の小松菜を使って。ベーゼである必要があるのかは、自問中~😅。




トマトさんの小松菜1.5ワをつかったよ!
ソースは小松菜を茹で揚げて、塩入りパスタの茹で汁、オリーブ油、ニンニクをミキサーでガーッ(パスタ茹でと同時進行、ちょいと忙しい)。
IMG_4178

エメラルドもびっくりな心躍るグリーンカラー💓。
IMG_4180

火にかけたフライパンに入れ、茹で上げパスタと混ぜました。
FullSizeRender

ハードチーズは使わず、インドのコロコロモッツァレッラと差し色ミニトマトを最後に~。
FullSizeRender

伊和印仲良しパスタでーす💓。

このパスタは、トマトさんの小松菜がするする食べられちゃいます。
コレ、釜揚げしらすも合うだろうナア。
次回、ソレ行ってみよ~🙌。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パニプリ会


パニプリ会!
IMG_3087
とある企画を終え、
「打ち上げしましょ💕」
と七夕の頃から言っていたのをやっと💦。
有言不実行が大嫌いなので、ずっと気になっていた。今年中にできてよかった~。
募る話もできたけど、まだまだ時間が足りなかったナア🥹。ご飯を一緒に食べながら話すって大事ですね~。

お友だちが焼いてきてくれたフォカッチャでメリークリスマスの乾杯🥂!
IMG_3099
泡の写真撮り忘れ~😭、でもウキウキ気分が嬉しかった。

パニプリ会、やっぱり楽しい☺️。
大根おろしポン酢みたいな和も良いけど、
お友だちが、持ち寄ってくれた、ダールとマトンとママーのカレー♪。どれもパニプリに合いますね~🥰。これは開眼でした。
IMG_3098

パニプリ会、印にも洋にも和にもできるから、カジュアルで気軽な持ち寄りパーティとして最高!と、思う。

◉バーニープーリーのプーリーは、INAで売っています。プーリーは揚げたてが「美味しい‼︎」ですよう。しかも家で揚げれば安心☺️。


明日はいよいよイエス様のご生誕日。
みなさまメリークリスマス!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ