陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

買い物(食品・嗜好品)

コンノートのお肉屋さん


ナガランド料理レストラン、ズコウのマダム・カレン御用達のお肉屋さんに来たよ!
IMG_5129

Khub Chand & Brothers011 2341 2229https://g.co/kgs/vGzMXbt(←場所です)

デリーで一番歴史があるお肉屋さんだそうです。
IMG_5110
豚肉、良さげ~。
ミンチも,小分けして売られている~☺️。
FullSizeRender
塊を2枚に切ってもらったので、塩麹につけこんで、焼いてみます~♪。
IMG_5115
ソーセージも買ったので、ソーセージオタクの良人に評価してもらいます😁。
IMG_5125
お店には、お手伝いさん風でないマニプールの女性が3人で買い物に来ていました。
お店への信頼度、マシマシ~🙌です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ヒマーチャルの冬野菜を使って


小松菜ベーゼ~♪
FullSizeRender
夏に作った紫蘇ベーゼが美味しかったので、今回は秋冬旬の小松菜を使って。ベーゼである必要があるのかは、自問中~😅。




トマトさんの小松菜1.5ワをつかったよ!
ソースは小松菜を茹で揚げて、塩入りパスタの茹で汁、オリーブ油、ニンニクをミキサーでガーッ(パスタ茹でと同時進行、ちょいと忙しい)。
IMG_4178

エメラルドもびっくりな心躍るグリーンカラー💓。
IMG_4180

火にかけたフライパンに入れ、茹で上げパスタと混ぜました。
FullSizeRender

ハードチーズは使わず、インドのコロコロモッツァレッラと差し色ミニトマトを最後に~。
FullSizeRender

伊和印仲良しパスタでーす💓。

このパスタは、トマトさんの小松菜がするする食べられちゃいます。
コレ、釜揚げしらすも合うだろうナア。
次回、ソレ行ってみよ~🙌。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パニプリ会


パニプリ会!
IMG_3087
とある企画を終え、
「打ち上げしましょ💕」
と七夕の頃から言っていたのをやっと💦。
有言不実行が大嫌いなので、ずっと気になっていた。今年中にできてよかった~。
募る話もできたけど、まだまだ時間が足りなかったナア🥹。ご飯を一緒に食べながら話すって大事ですね~。

お友だちが焼いてきてくれたフォカッチャでメリークリスマスの乾杯🥂!
IMG_3099
泡の写真撮り忘れ~😭、でもウキウキ気分が嬉しかった。

パニプリ会、やっぱり楽しい☺️。
大根おろしポン酢みたいな和も良いけど、
お友だちが、持ち寄ってくれた、ダールとマトンとママーのカレー♪。どれもパニプリに合いますね~🥰。これは開眼でした。
IMG_3098

パニプリ会、印にも洋にも和にもできるから、カジュアルで気軽な持ち寄りパーティとして最高!と、思う。

◉バーニープーリーのプーリーは、INAで売っています。プーリーは揚げたてが「美味しい‼︎」ですよう。しかも家で揚げれば安心☺️。


明日はいよいよイエス様のご生誕日。
みなさまメリークリスマス!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Chef’sツアーで鱚・きす・キス


鱚・きす・キス
手のひらに乗るサイズのかわゆいお魚が、CRパーク(チッタランジャンパーク)に!

一昨日、Chef’s ツアーの出来事です。
IMG_2138
ちゃんと鱗取りもしてくれます

INAで見かけたことはあったけど、ローカル魚を扱うCRパークにもあるなんて!…ということは、日本では高級魚のキスはインドでは庶民のお魚なの?

お値段もお財布に優しく、1.5キロをツアーメンバー6、7人で分ける(昔の生協みたいで楽し😆)ことにしたら、一人5尾が150ルピー‼︎

キス背開き
帰宅後、生まれて初めてキス背開き格闘。骨を切り取り、尻尾を残すところで、堪え性がない私はいくつか失敗😅。それでも、
「今日、キスを買った人たち、
みんなコレを今、
それぞれの台所でしているのかしら…?」
と言う心がホカホカ・にこにこする、連帯感が湧いてくるのでした。

鱚・喜びの魚
骨せんべいはもちろん美味しかったけど、やっぱりキス本体‼︎ 
IMG_2137
サクッと噛んだ後は、口の中でほろりとくずれ、淡い旨み~😭。 
白身は繊細〜😭😭。
ニッポン味やね〜😭😭😭。

翌日準備
もう一つ、9人のメンバーでキロ買いしたSurmai(ヨコシマサワラ)は、味醂・醤油・酒1:1:1でつけ込み〜。
IMG_2139
明日使います。この魚は、海水魚で臭みがないので、レシピは沢山あり、厳しいインドの台所を預かる帯同主婦の大いなる味方お魚です🥰。

今回のChef’s Tourも楽しかった~♪。
千載一遇刹那阿吽の人間関係が幸せだった。

コロナ期に増して、帯同していらした女性の、どんどん積極的に果敢にインドの中に入っていく気概を感じる。
日本の女は逞しい。



Chef’s ツアーは小さな催しです。
ご興味がある方はDMにて(pc版でメッセージを送れます)☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

楽しい、おうちパーニープーリー


おうちパーニープーリー
IMG_1968

ハリドワールの宿で食べたパーニープーリーのプーリー(パニプリのボール部分)の揚げ具合を気に入ってしまった夫の「プーリー揚げたい欲」が発動。
IMG_1970

先週末は、休日パニプリ祭りとなりました。
あっ、2023年夫料理第18弾です。

パーニーにあたるスープは、
IMG_1969

不思議味インド風スープ、
鶏がらスープ、
吸い物風スープの3種類。

出張者さんにいただいた、あごおとし明太子を惜しみなく使用したり、
IMG_1971

食糧庫の保存食を総動員して、 
IMG_1973
シーチキンやコンビーフ、

IMG_1972
メンマで中華風…

IMG_1974
…とかつくったけど、やっぱり「キララトラベル」の料理会で教わったリッティーチョーカーのチョーカー(焼きなすトマトのビハール風和え物)を入れて、インドのスープで頂くのが好きだなぁ。

IMG_1975

日本でも(^^)
日本に本帰国したら、こんなに楽しいお料理が出来なくなってしまうのか?
…という心配はありません。アンビカショップという通販で、パニプリキットが買えるのです。


インドと日本はますます近くなっていくように思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ