陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドの食材/お茶/スパイス

とっても美味しいヒマーチャルの枝豆

インド・ヒマーチャルの枝豆
IMG_0606
今年も冷凍でない枝豆が頂けました。
IMG_0607
茹で上がりの香りがなんとも☺️。
トマトプロジェクトさんは、多雨の影響で味が冴えないと謙遜されていたけど、
なんのなんの、

お山のきれいなお水の味がする~~♪。
それは日本の新米を頂くのと同じ感激。
これぞ秋の滋味。

長雨で道路も毎日すごい事になっているから、ヒマーチャルから運んでくるのも配達も難儀だったろう。

今年もありがとうございます💝。
ずんだ餅も作りたいが、最近忙しいからナア。
「再来週まで入荷がありますように✨。」
と天に祈る。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

搾りたてオイルのお店

搾りたてオイル屋さん
INAで、搾りたてオイルを売る店を見つけたよ!
IMG_9953
IMG_9956
搾りたてごま油400ルピー
アーモンドオイルは2000ルピー(高価なんだね!)。
IMG_9954
輸入のオリーブオイルを使うより身体には良いかもしれない…。

INA調査
ただ今、ボランティアサークル活動の買い物ガイド製作の一環で、INAマーケットを調査中なのですが、行くたびに新しい発見があります。

この油搾り屋さんは、噂に聞いたので、まずは八百屋さんに尋ねましたが、八百屋のお兄さんは知らないと、答えます。しかし、スパイス屋のおじさんに尋ねたら、ここを教えてくれました。荷物を持ってくれていた、八百屋の小僧さんにスパイス屋おじさんは、場所を説明。小僧さんは、首をヨコヨコに振ると、直ぐに私をこのお店へ案内してくれました。
やっぱりINAマーケットは、小さな宇宙。奥が深い、いや、深すぎです。

お店は、ショップNo.46です。
カード決済可(インディアンのみ)。
IMG_9965
お店の場所は、↑この写真を見せれば、市場の誰かが教えてくれるでしょう😆。


味見
FullSizeRender
搾りたてごま油を味見したよ!
おおお、これは焙煎前のごま油、商品名を出してしまえば、「太白ごま油」と同じ味わいではないですか!
日本でおなじみの「角谷」のごま油は、焙煎後の胡麻から油を抽出しているので、ごま油を炒った良い香りがします。しかし、このお店のごま油は、煎る前の胡麻を抽出しているようで、ほぼ無臭。これはサラダのドレッシングやお菓子作りに良いのではないかしら?
また、お店に行って、そのあたりを確認してみよう。またまた新しい発見に出会えるかナ?なんだかワクワクするなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メインはもやしのナムル

夜ごはん
FullSizeRender
パッと見ると、春雨とひき肉のオイスターピリ辛炒めがメインでしょうが、酒呑みオッさん(←私のこと)のアテ、ナムルに韮の花をのせたら、スッゴクかわゆい仕上がりになったので、
IMG_9796
「今晩はアナタが主役です✨」
ということにしました。

韮の花は可憐に見えるのに、力強い香。
インドの豆もやしは、さっと茹でるだけで、シャキシャキに仕上がって、おいし〜。

今回の味付けは味覇、醤油、おろしニンニク。混ぜて、軽くモミモミ。最後にラー油たら~り、です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

紫蘇の冷製パスタ季節

紫蘇の冷製パスタ・ジェノベーゼ風
FullSizeRender
ジェノベーゼと言っても、同じ材料は、オリーブオイルくらいです😅。

ソースの材料は、紫蘇、皮を剥いて炒ったピーナッツ、絞ったニンブー(インドのレモン)、にんにく、カラマリの煮汁、塩、オリーブオイルです。これらをミキサーで、一気にガガガー…で、紫蘇ペーストの出来上がり。
IMG_9894
FullSizeRender

カラマリは、冷凍庫に眠っていたもの。サラダに使った海老も冷凍庫から。両方ともINAでキロ買い後、小分けして冷凍。解凍調理でも、十分美味しいです☺️。
IMG_9903
ソースは海老味噌マヨヨーグルト(^^)。

IMG_9905
ペペローネのマリネ。皮をガス火で焦がします。

現在、紫蘇が今年2度目の盛りです。
IMG_9887
4.5月の酷暑で葉が縮んだので、祈るように剪定したけど、無事に育ってくれました。

「大きくなったねぇ、ありがとう、いただきますよう~。」
と話しながら育った大葉を摘みました(孤独老人😅😅😅)。


私のインド・紫蘇物語









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

怪我の巧妙でインド栗の渋皮煮

怪我
ヤシュワントプレイスのエントランス付近で、滑ってしまい、フン!と踏ん張ったのですが、反動で足を酷くぶつけてしまいました。次第に親指が腫れて動かなくなったのでPSRI病院へ。
初駐在の時は、あの人生最大最悪の下痢の時でも便器にかじりついて自力で治し、一度も病院のお世話にはならなかったのに…。
歳です。

 病院に着いたら、直ぐに車椅子に乗せてもらえるし、運転手さんはずっと着いていてくれるし、なんだかみなさん親切。不注意の怪我なのに、申し訳ない、そして恥ずかしい。
このサービス(夢のようなサービス‼︎)は、プレステージののおかげか。イヤイヤ、きっと親切にされるのは婆さんになったからというのもあるだろうナア…と一人で苦笑い。
IMG_9682
診断の結果は、親指の骨が細かい部分で折れている可能性があるから10日の安静。トホホの巻です。

栗仕事
食糧庫ゴソゴソ。
お宝砂糖が出てきました。
FullSizeRender
帰国される方に重曹も頂いたし、足を痛めて「せっかく」ヨガができないので、一仕事するか☺️。
ちょっとワクワク🥰。

ヒマーチャルの栗(INA)
ぴかぴか~☺️。
52840B39-96A0-422B-9E65-F0D545F0B9D3

カリカリ~😊。
264678D7-1F62-4CAC-8A32-8B26E5D1FF32
いろんな方向から撮ってしまった。
3C009D8E-050D-464B-80BA-70F8CF128422栗休日。
E558770C-6B22-45D6-9E22-6AFFC4617F74
BA65B0D6-FB3C-4839-9FAA-47BE791C3DE6
FullSizeRender
渋皮煮は、引き算、引き算、引き算、引き算、そしてじっくり足し算。
渋皮焼きは、火加減を見ながらフライパンでじっくりコロコロ。
「キッチン」の、みかげちゃんの気持ち。

こうして、秋に向かう台所仕事をしていると、母の茶会・茶事での水屋仕事の手伝いを思い出します。お点前習いを小馬鹿にする、面倒臭い傲慢でイヤな娘だった~と自分を責めたくなるのは、おそらく、もうすぐ命日だから。これもそれも供養かナ。
FullSizeRender
うまく煮あがり、1日休ませたので、甘味も落ち着きました。昨日は少し多めに食べたけど、これから毎朝一粒粒ふた粒、今週のおめざにします🥰。
食べ切る頃には足も治っているでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ