陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドの食材/お茶/スパイス

インドのモッツァレッラで、イタリアーン♪


チェリー・モッツァレッラのパン粉揚げ♪
FullSizeRender

以前、イタリアの食ガイド出版社、ガンベロロッソのインスタチャンネル @gamberorossochannel「https://www.instagram.com/gamberorossochannel?igsh=NXJsbnNnY3JheGd2で、ローマのグルメ親分・ジョルジョーネさん @giorgione_ortoecucina https://www.instagram.com/giorgione_ortoecucina?igsh=aWFoMGdla2M3MDNs
が紹介されたお料理の、簡単バージョン。

ジョルジョーネさんは、出来立てモッツァレッラを使っていたけど、インドのチェリータイプで真似っこ。
コロッケみたいに、粉→卵→パン粉→揚げる
で、出来上がり~。
アペリティーボにも良いし、あっ、一品足すか…って時にも便利。
今回は作っているうちに、ジョルジョーネさんが作っていたみたいに、おおきなモッツァレッラで試してみたくなりました。次回、ソレ、やってみよ〜🙌。
楽しみ~💓。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドのお魚で、煮凝り溶け~ごはん(^^)


フエダイのしゃぶしゃぶ、からの〜
IMG_7305

煮凝りごはん〜♪。
IMG_7303


Red Snapper(フエダイ)があんまり美味しかったので、リピート。
IMG_7068

目が赤くないのを2尾で900ルピー。3枚に降ろして贅沢にしゃぶしゃぶに。
IMG_7311
フエダイの皮部分、
クニュクニュしておいし~。
IMG_7306
のち、食べ終わったしゃぶしゃぶの煮汁を濾してタッパーで保存したら、翌日立派な煮凝りに〜💓。
IMG_7269
熱々ご飯にのせていただきました。
IMG_7310
ふるふる、トゥるんトゥるんしたものは大好き。
「お肌がつるぴかになったらドウシヨウ~😱 
嬉しい~♪」
ってな美味しさでした🥰。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

食卓に春が来た

久々休日フルーツ朝ごはん
IMG_7241
先週の金曜日にINAへいったら!!
IMG_7063
暑さに比例して果物が美味しい季節がやってきますね!
IMG_7071
八百屋のお兄さん曰く、メロンはまだ美味しくないのでもう少し待つべし。

アルフォンソはおススメで、高かったけど、初ものなのでありがたく老夫婦で頂きました。
FullSizeRender
インド苺をお砂糖控えめジャムにして、熱々をマスカルポーネにかけるのが、最近の我が家の流行り~🥰。

ハッピーハンターさんのマスカテールによく合いました。



春だから筍パスタ~♪FullSizeRender
とはいえ、昨年の筍の水煮パック使用。今のパック技術ってすごいなあ。常温でほぼ一年。
良人が出張先で手にれてくれたものです。
釜揚げシラスは持ち込み。あるとスッゴク便利!
            ↓タップでAmazonへ

日本のAmazonで冷凍で買えます。小分けパックが使いやすいですよう~♪。

FullSizeRender
木の芽をうわっとのせたいけど、こればかりはありません🥹。インドは随分と過ごしやすい国になったけど、木の芽とか、茗荷とか、芹とか…日本の季節のハーブが現在インド生活の貴重で手に入りにくい食品の一つです。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ウワサの「黒い箱の卵」

ニラ玉ご飯~♪。
FullSizeRender
トマトさんの、ウワサの「黒い箱の卵」を使って。
単純な家庭のニラ玉なのに、卵好き良人が
「卵の良い香りがして、おいし〜。」
と、言いながら、パクパク、パクパク、パクパク食べました。



サイドメニューは、INAの鶏皮カリカリ柚子胡椒絡め。
FullSizeRender
INAの鶏皮、おいし~。ある意味親子なメニューです☺️。
お味噌汁は、お肉野菜たっぷり具沢山♪。
IMG_7002
まだ蟹缶が余っているかから、次回は「黒い箱の卵」で芙蓉蟹にしてみよ~。豆は、旬の生ひよこ豆を使お~。あっ、豆ご飯も良いね‼︎
気温が上がるごとに、八百屋さんには、しなものが増えていく。
あぁ、明日や明後日が来るのが楽しみな季節だナア💓。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もインドの苺でパスタ


苺のパスタ。
IMG_6896

今年も甘くないインド苺で作れた~♪。
IMG_6897

オヤジギャル世代の私だって、ラブリーなものを作る日もあるのだ😆。コレは、むかしむかーし、ミラノのアルマーニカフェで食べたパスタを真似っこ。

オホホな味ではなく、オリーブオイルで苺に塩をして炒めていくと、爽やか梅干しパスタソースみたいに仕上がるんです☺️。
「梅干し無いけど食べたーい!」
って時に便利。このパスタを食べたのをきっかけに、果物を料理に使う事に抵抗がなくなりました。

チーズはインドのマルカルポーネを添えました。ぐしゃぐしゃ~っとすると、苺の酸味の角がとれて柔らかに ~🥰。

すぐに暑くなるだろうから、次回は冷製にしよ~♪。楽しみ~~♪♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ