陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドの食材/お茶/スパイス

CRパークのお菓子屋さん

Happy Republic Day!
おめでとうインド!


先週末のことです。夫がCRパーク未体験だったので、引っ張っていきました。
ベンガルのお菓子は甘いけど、脳が溶けてしまう~、というタイプの甘さではありません。
IMG_7978
キララトラベルの弥栄さんが教えてくださった、素焼き壺に入ったヨーグルトみたいな、ミシュティドイが冷たくて美味しかった~。


ベンガル特有のレモンチャイは、注文出来ず😅。しかし、久しぶりに素焼きのチャイ。やっぱりチャイは素焼きが旨い。倍払ってもこちらで飲みたいです。
⭐︎一昨日のChef’s Tourで、レモンチャイの簡単なレシピがわかりました。硫黄の香りがするブラックソルト(カラナマック)を、耳かき1程入れた器に、紅茶を注ぐ。最後にレモンをぎゅうっと。この飲み方、汗をどっさりかく季節に良いですね~。

ゴールガッパ(パーニープーリー)。
IMG_7939
ここのゴールガッパは、辛さピシッと立っています。そこが、好きだな☺️。

食べる時はスープの場所から離れるように言われました。
IMG_7940
衛生に気を使っているんだね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インド野菜で、鍋、鍋、鍋。

蛸つみれ鍋
IMG_8091
冷凍庫掘り起こし作業をしていたら、ごろっとINAで買った蛸が出てきたのでつみれに。

が!!山芋の配分失敗😅。

ぐずぐずつみれになってしまいました。しかし、顎が疲れるのが嫌な怠け者夫には好評でした。
IMG_8092
コクをだすために、脂出ししてカリカリにした鶏皮が入っています。

タレは、タイスキ風に、甘辛と、しょっぱ辛二種準備。
そして、インドお野菜もたっぷり~^_^⭐︎⭐︎。
IMG_8093
既に何度も書きましたが、インドのからし菜の太い茎部分が、デリーの中心で茎愛を叫びたくなるおいしさ。
昨日収穫したグリーンガーリックは、いかにも、滋養がありますっ!という味わい。
コールラビも、柔らかくなって旨かった〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドであったかつみれ鍋

鯖のつみれ鍋
IMG_7891
鰯の方が好きですが、鰯はインドの魚屋さんに毎日あるわけではないのです。そこで、ほぼ毎回出会える鯖を使いました。

トマトプロジェクトさんの自然薯をすりおろすとふわっふわ・つみれになりました。

夫が、つみれ入れ係担当。
FullSizeRender
鯖は一キロ500ルピー。
野菜も安いし、コスパ良し鍋です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

初めて野菜

オニオンなんちゃら
新鮮お魚で有名なチッタランジャンパーク(CRマーケット)で、いつも見かける野菜。


IMG_7872

お店屋さんに尋ねると「オニオンなんちゃら」(よく聞き取れなかった😅)。花芽は摘んで捨てるのだそうです。私はてっきり「ぶっといニンニクの芽」だと思っていたのですが、オニオンの一種なんですね。


マニプールの女の子が、これを料理する時にバンブーシュートを使うと教えてくれたので早速、一緒に強火でガーッと炒めてみました。
IMG_7896
味付けは、ナンプラーとマッシュルームソース。

にんにくの芽とおなじで、オニオンなんちゃらには、味が入りませんが、バンブーシュートに味が染み込み、一緒に食べると、ご飯が進むお惣菜に。バンブーシュートを使う理由がよくわかりました。

このオニオンなんちゃら、中のワタワタ部分が、火が入ることで甘くなります。使い勝手がよく、和の日々のお惣菜と仲良しになりそうな野菜でした。CRパークの生の小エビと合わせて、かき揚げにしたら、色よく揚がるだろうナ😋。
この日は、青ネギと一束ずつ買って、70ルピーでした。

次回のChef’s Tourで、なんちゃらオニオンの場所と、バンブーシュートが買える場所(おそらく、其処彼処で売られていると思う)をご紹介しまーす☺️。

名前はスプリング・オニオン・フラワー
今日わかったのですが、なんちゃらオニオン、英名は,Spring Onion Flower 。マニプールでは、Maroi Mapan あるいは、Tilhou Mapanと発語するそうです。マニプールの人は、これを茹でたり、シンプルに炒めたり(炒めにバンブーシュートは、マスト!だそうです)、それから、唐辛子や豚肉と炒めると、スッゴク美味しいのだそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


旬のからし菜でイタリアン

からし菜のオレッキエッテ
IMG_7660
昨晩は、外出していたので、鍋はお休み。 
昼間にオレッキエッテを作っておきました。
IMG_7664
イタリアでは春先になると、Cima di rapaという、菜花のような青ものをオレッキエッテに使い、健康志向の高い女性にも人気。完全ヴィーガンなので、誰とでもお食事を楽しめます。
そして現在、インドの八百屋さんに、似たような青ものが幾種類も並んでいて、
「春のオレッキエッテ、いつ作る?」
「今でしょう!!」
と、ウキウキする季節なのです。
F1F67F46-59F3-4432-8DAA-1F69DBEEE482


昨晩は、からし菜をどっさり使いました。
調味料は塩とオリーブオイルのみ。
塩の入った、茹で中オレッキエッテの煮汁を足しながら、味を整えていきます。
12C5678F-893C-4001-B960-03193D50BAC4



そうそう。セモリナ粉は、インドでも手に入ります☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ