陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

デリーの休日/祝日

デパ地下な日曜日ごはん


デパ地下な日曜日ごはん
IMG_0470
唐揚げ+ポテサラ二種。

IMG_0473
具沢山ポテサラ(ニンニクもコロコロ入っているよ!)

IMG_0472
たくあんポテサラ。微塵切りたくあんが入ってます。細かく切った青唐辛子入りで、ピリッと☺️。

唐揚げは、良人が揚げてくれたので、
2024年良人料理第4弾。
IMG_0471

実は良人は厳しい人なのですが…(自由にはさせてくれるが、突き放しタイプ😅)…この一年結構心配もしていてくれたことがわかって、二人で平和に乾杯🥂。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


エアコン風邪でも冷麺

キムチなし・辛くないご馳走冷麺。
FullSizeRender
エアコン風邪をひいているのに、老夫婦はまたまた冷たいもんを😆。 
FullSizeRender
アホやね。

IMG_8891
冷麺を良人が準備してくれたので、
2024年夫料理第4弾でもあります。
IMG_8882
出張土産で塩すじ肉を作ったよ。仕事先で時間を割いてくれてありがとう。


準備した野菜の赤いのは、にんじん。赤いにんじんはもう最後かな。
FullSizeRender
味付けはシンプルに、塩・ごま油のみ。塩・ニンニク・オリーブオイル味が好きだったけど、これも良い!

オレンジ色にんじんでも作って、我が家の定番にしよう。もっと暑くなったら、冷蔵庫で冷やして食べるんだ~♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ほぼ、ほぼ小籠包~♪が食べられる‼︎デリーのカフェ

伊人友人が
「食べ物がスパイス控えめで美味しく、トイレもキレイ、そしてカップッチーノがオッティモ(美味しいの最上級)!」
と紹介してくれたお店。休日に良人を引っ張っていきました。



お店の給仕さんが、みんなさっぱりとしたオシャレさん。丁寧な対応だけど媚びた笑いがなく気持ち良い。お店の雰囲気はチベットと寛ぎを醸していました。
IMG_8523
IMG_8524

Google mapで写真紹介されていたモモが、「美味しそうオーラ」を放っていたので、すごく楽しみにしていたのですが、お店の貼り紙ペースには、ここのモモをおすすめする書き込みだらけ!
IMG_8519

IMG_8522

そこで「蒸し」と「焼き」を頼みました。
どれも美味しいけど、特筆すべきは「蒸し」。
IMG_8549
IMG_8554

アツアツなので、お箸(頼めば出してくれる)で半分にしようとすると、中からスープがじゅわっ。ほぼ小籠包。レンゲはないので、お匙に乗せて食べるのをオススメします。
IMG_8666


焼き、も美味しい。
IMG_8664
IMG_8665

メニューにヒマラヤンドリップコーヒーというのがあったので、オーダー。
IMG_8565
IMG_8576
IMG_8577
IMG_8572
淹れ方はトルココーヒーみたいだけど、さらっとしたコーヒーで飲みやすい。

↑というサイトでここのコーヒーグッズ一式買えるという話しでしたが、まだ試しておらず、こちらは確証が取れていません☺️。

…ということで、カップッチーノまで辿り着けなかった😅。また行きます✊。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

色粉は優しく(*´꒳`*)ハッピーホーリー


ハッピーホーリー!
FullSizeRender

「マダム、ホーリーはやってるよ」
インド最重要祝日の一つ、ホーリーの早朝にシバナンダヨガクラスがオープンしていることを、今年も運転手さんが教えてくれました♪。昨年のことを覚えていて、電話して確認してくれたそうです。
それなのに、寝坊した私。
しかし、
「No problem 」
と言いい、早朝のデリーをぶっ飛ばす運転手さん。申し訳なし💦。

さて、早朝ホーリーのクラスは、鳥の声色が時間と共に変わるのを聞きながら、「暗い冬は去ったのだ」と明るい気持ちでアーサナ。
今日の先生は、サンスクリットでカウントをとる先生だった。サンスクリット語ってお祈りに適した言葉なのかしら。先生の穏やかな声を聞きながらふと思いました。


IMG_8259

クラスの後は、昨年と同じく、「ハッピーホーリー!」と言いながら、優しくみんなで色粉を顔に撫で撫で付け合いっこ。みんな、粉を投げつけたりしません。穏やか~、にこにこ~、平和~🕊️。
もちろん、運転手さんとも付け合いっこ。運転手さんが写真を撮ってくれと言ったので、一緒にピース。またまた、すっぴんボサボサ頭の私はどこかに配信されるのでしょう😅。
まあ、良いか☺️。
そんな事より、今年もホーリーの早朝ヨガに参加して、インドに春が来た喜びをヨガを通してインド人と体験できました。
インド人の寛容のおかげで、インドの文化や自然や人々の思いを深めていく事ができるのが嬉しい。
ありがとうね💝。
Be Happy!!!


↓昨年も似たようなことを書いている😅。
 大騒ぎホーリーばかりじゃないんです☺️




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ランゴーリ教室


印サポ主催のランゴーリ教室へ行って来たよ!
IMG_6902

面白かった~。
IMG_6899

ガラにもなく、ウクライナ侵攻解決願いを、四角いっぱいに込めてみたヨ。隣で描いていた夫の作品は、日印の結びつきが侵攻解決の架け橋になりますように…だって。
IMG_6898
「このヒトも姿に似合わずオトメやん☺️」
と思っていたら、
「アンタ旗が上下逆やないかい!」
というオチつき🤣。
まあ、期せずとも、夫婦の会話がなくとも、心の奥底にある思いは一緒という事で🥰。

砂絵は描いた十数分後に無へ。
この儚さも美ですね~。

主催・オーガナイザーさん、私たちに楽しい経験をデザインしてくださり、ありがとう💝。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ