陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

持ってきてよかった日本のもの

極寒な日々の癒し鍋

味噌煮込みうどん。
FullSizeRender
お土産で頂いた🙌。
なんと麺は、香川の讃岐うどんで、味噌は愛知三河のカクキュー八丁味噌。
DB6C9294-648A-4C53-811C-02CBB3D6BFE0


デリーにいると、昔と比べ流通が本当に良くなったことを実感します。 
が!
なんのなんの。
日本だって、香川と愛知のコラボ商品があると言うことは、流通が素晴らしく良い!!ということではないですか‼︎‼︎…
と、インドで日本インフラの恩恵を、三河の豆赤味噌にからんだ、讃岐の硬く仕上げた名古屋風麺をずるずるしながら、じぃーんと、感じるのでした。

C9895BF2-83FC-4908-840E-43D01F611328


きゅうりの浅漬けも、友人が持たせてくれた「辛子漬けの素」で。薄味に漬かるのに、カラシ風味がピリピリピリピリピリピリっとあとを引き、むっちゃうまかった~🥰。和芥子って美味しいナア。
こういうの、お土産に良いね~。私も「辛子漬けの素」を、メモメモ📝。

あっ、そうそう。前にもどこかで書きましたが、イワタニのコンロに、インドのガスボンベが使えますよう(ガスボンベは外して持ち込み。理由は話が長くなるので控えますが、新品な方が良い)。
鍋は、インドの短い極寒な日々の癒しです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


連続鍋の日々

ホルモン鍋~。
FullSizeRender
寒いので😨、内からあっためよう作戦😋。


白コロは、昨年の持ち込み。
FullSizeRender
ごぼうは、夫が出張先で買ってきてくれたもの。およそ一ヶ月もった。根のものは保存期間が長いです。

出汁は、味覇と白だしで、それとな〜く塩ホルモン鍋味に仕立てました(^^)。隠し味に煮干しだしが入っています(^^)(^^)。
IMG_7454

麺はお友だち頂いた揖保乃糸・中華麺。ツルツルでコシがあり、美味かった~🥰。

さーて、新しい週の始まり。今週は英語強化週にする😤。
とにかく身体を冷やさないようにして、がんばろー✊。
今晩は余った出汁をベースにして、キムチ鍋にしようかナ✨。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドであったか石狩鍋

夫が風邪をひいた、(夫婦共々PCR陰性😮‍💨)ので、冷凍庫から酒粕を掘り起こし、石狩鍋。
FullSizeRender
酒粕は、あと一回分。デリーは寒いから、もっと買ってこればよかったなぁ。

ヨガクラスへ参加しても、毎日誰かがグズグズ、クシュン、コンコンしていて、デリーの冬は寒いことを物語っています。また、久しぶりのマスクなし冬生活だから、誰もがコロナ以外の風邪をひきやすくなっているかもしれないナ。とはいえ、風邪ひきさんがいても、自然な「おだいじに」空気が戻ってきて、ヨカッタ、ヨカッタ☺️。

さて、石狩鍋です。
去年のお正月に持ち込んだ、塩鮭をバババ〜ンっと入れました。
IMG_7382
日本では、お買い得カマ部分だけど、インドで食べるとご馳走~♪。
トマトさんで買った里芋がほこほこ~。口の中で、ふわさくっとくずれました。青ものは同じくトマトさんのからし菜。初春の苦味がなんとも😋。

シメは、シーラマートで買った冷凍うどんに、夫が出張先で買い求めた白葱(生のまま結構長持ちする!)たっぷり。
B1C90390-79CC-4315-A52E-3CB891255B1B
今回は、そこにインドの入れ替えたばかりの新鮮胡椒たっぷり。
IMG_7384

あとは風邪退散👊。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


お土産

日本の本
夫が本を買ってきてくれたよ!
FullSizeRender
彼は本選びが上手(本人は読まない)。
「お、これは!」と、夢中になった本は結構あり、例えば、今年読んで面白かった芥川賞作品のインド本「百年泥」も、彼のチョイスです。
今回の数冊の中には、トマトさんが執筆されたものも‼︎
早く来い来い年末休暇。
どっぷり読むんだ〜💖。

クリスマスプレゼント
99E44FFE-4977-4C04-B066-931F2BDF696B

今年のクリスマスプレゼントは、iPad。
IMG_6040

ジェインさんのジュエリーも欲しかったけど、IT音痴のせいで、今年はいろんな方に散々ご迷惑をおかけしてしまいました。なんでもiPhoneで済ませてしまい、これではいかん😤と思った次第です。キーボードも100年くらい使っていないけど、ちゃんとしよう✊。

思えば初めてパーソナルコンピュータなるものを使ったのも、2000年直前の初駐在時のインドだったなぁ。あの時も知識が皆無で、ラップトップにすればよかってものをデスクトップにしてしまい、たびたびやってくる停電で、ぶちっと電源が切れ、それまで書いたメールの内容が消失😭、なんてことがよくありました。

その頃からコンピュータは好きではないけど、社会と関わらせてもらうのには、やっぱり必要だナ。自分が理解する時間よりも、十倍も百倍の速度で技術が進んでいく気がするけど、それでもやってみよう。今も新しいiPadで書いていますが、初めて買った第一世代iPadと比べると、ものすごーく使いやすいです。慣れた包丁を使い続けたい私は、新しい技術を知ると、 
「えっ、また未知のことを把握しなくちゃいけないの?」
とげんなりしてしまいます。でもそれは、便利にして自分の時間をより有効にする手段なんだね。「げんなり」は、乗り越えていかなくては…まずはGoogleナンチャラ。
しかしこれらは私にとって、宇宙語です😂。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

誕生日週間

和風カルボナーラ
良人の誕生日週間なので、好物をば。
イセ食品さんのおかげで気軽に食べられるようになった生卵を使って🥰。
パンチェッタを使わないから、混ぜるだけの楽々パスタ。パンチェッタに見立てた削り節だけは直前にかきます。胡椒代わりに焼き海苔。最後に好みのお醤油をタラーリ。良人は、出汁をかけても…と言ったけど、カルボナーラは、ぎゅうっとした味わいがポイントだから、私は故郷の溜まりを推しました。
IMG_3680
削り節器も、鰹節も、持ってくると望郷感が随分治まりますよう。削り節になる前の鰹節は、賞味期限が長いのも👍。
IMG_3678
スープは、青海苔元気豆腐スープ。Amazonで買える、パックの冷凍青海苔も、持ってくると重宝します。元気豆腐さんの絹ごしとの相性バッチリ🥰。
IMG_3677


冷製明太子パスタ
夫の誕生日週間なので、好物をば。
FullSizeRender
平日ではありましたが、麺茹で係だけやらせて「あげ」ました😆。
明太子は、友人が持たせてくれた北海道産。ドッカーンと使いました。
FullSizeRender


メインは揚げ物オンパレード。
IMG_3705
これでしばらく揚げ物煩悩は治まるでしょう。ハラペーニョポッパーに見立てて作った、チーズ入りインドの唐辛子フリットは、辛かったー💦。辛い物好きの私も、これはキケン‼︎ 死ぬ~😭、という辛さでした。種をとっている時も、食べていないのに、辛味の刺激が気管に来てケホケホ。息が吸えず、窒息死するかと思いました。

とまあ、毎日退屈だけはしない食卓です。


鰹のタタキ
夫の誕生日週間なので、好物をば。
IMG_3739
鰹は、大河さんで先月大人買いした時のもの。
色んなソースを準備するのが私の楽しみなのですが、一番のお気に入りは、ナンプラー+ニンブー+薬味はコリアンダー。アジアン食派の方、是非是非お試しを!ナンプラーも鰹も負けずに主張、しかし良い塩梅の味わいなんです。鰹シーズンのマンネリ回避にもなりますよう😊。


焼き渋皮栗山菜おこわ
夫の誕生日週間なので好物をば。
FullSizeRender
これも今年は最終回。
水分が多かったのでオクサマは不機嫌でしたが、もち米好きダンナサマはご機嫌。

新作、柿のスモークサーモン巻き。
FullSizeRender
生ハムメロン感覚です☺️。
インドの柿、美味しい~。
IMG_3847
サラダは、レタスにポン酢をかけ、スライスニンニクと、INAで買った干しエビを胡麻油に入れて、火にかけてふつふつ。食べる前に、ジャジャジャっとかけて(この瞬間、誰かが「わぁっ!」と言ってくれる)混ぜ混ぜです。揚げた干しエビは、しばら~くカリカリなので、作り置きサラダにも使えるなぁと、メモ🗒。


好物ばかり作っていたら、途中で夫の胃が疲れたらしいです。これでしばらくヘルシーごはんが食べられるでしょう😆。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ