陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

持ってきてよかった日本のもの

インドで鴨鍋…風

楽しい孤独作業♪
IMG_0141
一昨日、ダックが食べたいと給う良人を、INAへ連れて行き、一羽落としてもらいました。屠殺、羽取り、骨抜きするまで15~20分。この間に、昼下がりの暑さと、INAの人いきれですっかり彼は参ってしまった様子。帰り際、まだ生暖かいダックを持ちながら、
「インドで食材を買うって、こんなに大変なんだね。いつもご馳走を作ってくれてありがとう。」
と言ってくれました。
明けて昨日、気分を良くした妻は、ご馳走製作🥰。
IMG_0136
なかなか良い出汁が仕上がりつつある…
さて、何ができるかナ。


インドで鴨鍋…風(^^)
IMG_0155
完璧に準備した!
私ってエライ😤‼︎
っと言うつもりでしたが、落としたてダックは固かった😅。ネットで検索すると、鴨肉は(ダックはマガモを原種とする家禽)14〜18日熟成させると書いてありました。
IMG_0202
いやはや、精肉って本当に大事な工程。店頭に並ぶまでの手間を含めてのお値段なのだなぁと改めてしみじみ。

デリー首都圏だと、The Altitude Storeが、ダックを扱っているので、次回はこちらを試してみようと思います。
IMG_0201
ネギはローカルのポロネギ。
IMG_0162
ダックが美味しかった前任地でたどり着いた切り方で、こうするとポロネギに早く火が通ります😉。

IMG_0204
後2ヶ月もするとデリーも冷えてくるから、部屋ごとあったまる鍋レシピが増えるのは良いことです☺️。お魚の鍋も何かもっと考えてみようかナア🥰。

そうそう、イワタニのカセットガスコンロを持ってこれば、インドのガスボンベが使えますよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリーに栗シーズン到来

先週の今日
IMG_9248
INAで発見!
「グッドクオリティ」
と、八百屋のお兄さんは言いました。この日は栗むき仕事する時間がないので買わずに帰宅そして、一昨日、ついに買いました。

栗坊主
IMG_9643
コレの出番が来た!
10年くらい前に、苦労嫌いの夫が購入しました。
D5623231-5912-4D14-922E-314C21199218
という事で、インドでも栗が食べられます。インド生活をお考えの方、栗好きな方、コレ、栗むき用ハサミの「栗坊主」、あると便利ですよう😉。
IMG_9641







諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主
諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

焼き栗松茸ごはん
IMG_9670
2度目の夏が始まったけど、食卓は秋。
FullSizeRender

FullSizeRender

ほっこりするので、栗は焼き栗のごはんに。
FullSizeRender
レシピは、All Aboutに載っていた土屋 敦 さんのものを参考にしました。
👇

https://allabout.co.jp/gm/gc/7691/
栗坊主で鬼皮を剥き、渋皮は、フライパンで炒って焦がして剥く方法です。
IMG_9653
包丁で剥くより楽ちん😆。

しかし、夫の帰宅を待っている間に、他のレシピも検索してみたのですが、クックパッドに、栗に切れ目を入れ、丸ごとオーブンやトースターで焼くやり方がありました。
👇
https://cookpad.com/recipe/5254584?view=classic#share_url
どうも、こちらの方が、よりつるんと簡単に剥けそう!また買ってきて、ラクラク栗むき道を極めたいと考えています(栗坊主、必要なかったかも😅)。
松茸は冷凍。充分美味しかったです。良人の食欲も戻りつつあり、
「山盛りにして!」
と言われました😆。
FullSizeRender


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

休日夫料理

2022夫料理第4弾。
IMG_4427
冷やし中華は嫌いだけど冷麺は好きな夫への持ち込みお土産にしました。

もちろん、インドでも韓国冷麺は購入できるけど、「きねうち麺」の冷麺は細麺でちょっと繊細な感じがするのです。この「ちょっと繊細な感じ」が、インド生活で飢えるものの一つ。日々の生活にチョコチョコ織り交ぜていくとストレス回避になるのです。

今回は、「冷やし辛麺」。
作ろうと卓上に置いておいたら、作ってくれました。
FullSizeRender
包装を見ていたら制作欲が湧いたみたいです😉。
キムチはトマトプロジェクトさんの宅配。
麺もキムチも辛くて美味しかった~。
麺は、写真よりも細く感じます。

「きねうち麺」のWebサイトに、変わり麺のレシピが沢山。

真似してみよーってレシピも結構ある。「鶏肉のフォー風アレンジ冷麺」なんて、きねうち麺がなくても、インドでもサクッと作れそう☺️。辛さなし冷麺ってアリかも💡‼︎
また、トマトを使った冷麺レシピは、お素麺にも使えそう💡💡‼︎‼︎
まだまだ、終わらないインド夏の真っ只中にいるから、こうしたアイデアは助かります。
「食品とレシピをセットで」って既に当たり前のお商売なんですね。
主婦にはありがた~い、です♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インド野菜・持ち込み野菜コラボ和食

抹茶ムース…ではありません☺️。
FullSizeRender
うまく固まるかナ…。


グリンピース寒天ととろろごはん
FullSizeRender
抹茶ムースみたいなのは、グリンピースの寒天でした☺️。帰国した時に友人と行ったお店に出てきたお料理で、
「むっちゃ暑いインドで食べたら美味しいだろうなぁ。」
と、思ったのです。
利用したのはトマトプロジェクトさんのグリンピース。裏漉しいらずのラクラク寒天です。
次回はゼリーで作ってみよう💕。
IMG_4451
あしらいにしたトゥルシーの実は…苦かった😅。可愛いと思ったのだけど…。


とろろは、持ち込んだ長芋です。お店を開いている生粋江戸っ子友人が「日本橋・高島屋は、野菜が良い」と教えてくれたので、持ち込み野菜をここで購入。インドに帰ってきて既に一か月。酷暑で冷蔵庫野菜も傷みやすい季節だけど、長芋やごぼうはまだイケる。高島屋野菜は、普通のスーパーより高いけど、海外持ち込みには価値ある買い物ができると実感しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

持ち込みヒット食・ホルモン

白コロホルモン鍋
IMG_3895
今回の日本からの持ち込みヒット、ホルモン。
水牛肉があるくらいなので、探せば、いや、交渉すれば、インドでも牛の内臓は出会えるかも知れませんが、内臓処理の大変さを考えると、綺麗な状態で300〜400円台のパックにして売られるシステムを持つ日本は凄い!

そして、白コロは、旨い!
IMG_3893
お野菜がたくさん食べられるところもヨイ!

インドの小さなにんにくの皮むきは大変なので、日本の初物にんにくもご馳走。
IMG_3894
にんにく好きの方へのお土産にすると喜ばれると聞いたこともあります。

そうそう、この粒の大きな青森にんにくは、別の国の友人にも興味深いお土産として扱われ、種として育ててくれたこともありました。

シメには、禁断のラーメン乾麺も入れてしまった😅。
IMG_3896
禁断たっぷり🤤。
IMG_3897

今回のスープの味付けは、白だしと味覇をテキトーに混ぜました。また、鰹だしの二番だしとか、ほんだしとか、オイスターソースとか、余ったラーメンの袋に入った調味料やタレをちょいちょい混ぜれば、ホルモン鍋の素みたいなのがなくても、なんとな〜くな味になると思います😊。


白コロホルモンは、頑張って持ち込む甲斐のある旨さでした😋。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ