陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

隔離

MySOSが緑色に。

只今、一時帰国しています。

さて、日本入国者をコントロールする入国アプリ、MySOSの機能が随分改善されました。
IMG_1593


のページで、ファストトラック手続き案内があがります。

前もって登録すると、アプリが初めは赤色だったのが、
IMG_1595
審査中は黄色、
IMG_1596
完了すると緑色に変わります。
IMG_1597
これで、飛行機から降りてから入国するまで、持って歩く書類(陰性証明とかワクチン証明とか)は、空港で初めにもらうもの以外、即ち自分の手元に持っておくのは、パスポートとスマホとエアチケット(最後の方で必要)だけになりました。

そして空港で、全ての手続きが済むと、MySOSはもとの色に戻りました。
IMG_1598

税関アプリもあり、入力すればクリーム色の税関の用紙の提出も必要なくなりました。
FullSizeRender

いつものように、機内で入国に必要な書類が配られ、小心者なので、一応記入しましたが、アプリを開ければ、書類を求められることは一切なく、必要ありませんでした。

Covid-19後、色々ありましたが、日本のデジタル化は一歩、一歩進んでいるんだな、よかったな、と感じました。

今現在、赤いMysosに、管理され中です☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

「自分ち」マサラチャイへ一歩、二歩

◉週末のお茶
FullSizeRender
デリーは先週末、外出禁止で、静かな休日でした。しかし、帰国者の隔離は一週間続くので、まだまだお篭りを楽しく☺️。
今回の隔離は、お茶にハマり、ゴロゴロしながらスマホで動画巡り~♪。最近は、マサラチャイの作り方に夢中。
すると、マサラを煎るやり方に遭遇。👇(他にも沢山ある)

早速、真似っこしてみました☺️。
IMG_8751
とはいえ、家の棚のストックを総動員しても、全てのスパイスは揃わないので、その辺りはテキトーに🥰。
今回のスパイスは、コリアンダー・シード、シナモン、胡椒、丁字、カルダモン。そして、湿気ってしまったフリーズドライ・ニッポンの柚子の皮も入れちゃえ~っと。
IMG_8752
煎り始め、香りが強いせいか、咳き込み、台所は、一気に漢方薬局の香りに包まれるのでした。そして、煎り続けていたら、ふと、バターとか、牛乳とか、肉とか、動物性の蛋白質を合わせたい気分になりました。
IMG_8753
時間はあるので、ミキサーは使わず、煎ったスパイスはあたり鉢に入れ、あたり棒で潰し、ゴリゴリ。香りはますます強烈に。とりわけシナモン香が特徴的で、ナルホド、お砂糖や、あったかくした果物に合わせたいかも!って気持ちもやってきます。一方強い香りに、途中、
「ワタシ、焦がしてしまったのかナ、」
と、心配にもなるのでした。
その後、これを煮出し、紅茶の葉をお匙に1杯だけ入れたティー・ポットに淹れてみました。香りはまるで漢方の生薬。
果たして味は⁈⁈⁈

意外にすうっとした舌触り。
その後、胡椒の刺激的なピリピリ感。
そして後味はスッキリ、さっぱり。
コレは、お酒を呑んだ後のお茶に良いかも!
ジャムを入れたら甘党良人は喜ぶかナ。
「自分ちマサラ作り」、入り口の扉を開けたばかりですが、右にも左にも奥の方にも世界が広がりそうで、面白・楽しいです。
IMG_8754

◉買い物へ行きたい
ああ、それにしても!!
買い物へ行きたい。
今、一番行きたいところ。それは行きつけのスパイス屋さんです。何故なら市場のスパイス屋さんのデリバリーのお願いの仕方がわからないので。
お店で、上記の動画を見せて、全てのスパイスを揃えたい。
動画にもある、チャイの初めの一歩である、ホーリーバジル、トゥルシーの実なんて、絶対の絶対試してみたいし、直に触って香ってみたい!!
それからお店のオススメ・スパイスや配合も伺いたい!!!!
早く時間が過ぎないかナア…と言いながら、隔離もあと1日。ニコニコ過ごします。



あっ!今日はおめでたい日だ。
インドさん、共和国記念日、おめでとう🍾。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

寒い冬デリーをあったかく③湯たんぽ

◉湯たんぽ
IMG_8775
昨年11月、ダージリンの宿で湯たんぽを出してもらい、「これは良い」と感激しました。ダージリンにあるくらいですから、デリーでも買えるでしょうが、昔ながらの水枕タイプは、ふにゃふにゃしていて、お湯を入れる時に火傷しそうなので、レンジ対応を日本で購入しました。

Amazonには、他に、充電タイプとか、もちろん昔ながらの金属で出来た湯たんぽや、繰り返し使えるカイロもありました。

日本の3月、お彼岸前くらいの気温のデリー冬。結構冷えるので、寝床は脚を入れると、水風呂かと思うくらい冷たいです。
IMG_8776
しかし、我が家の電子レンジで5分ほどレンチンした湯たんぽを入れておくと、お布団のお風呂に入っているように、ぬくぬく、ぬくぬく、朝まであったかいのです。昔の人は、このぬるま湯で、朝の洗顔をしたと言うのですから、エコロジーな上に無駄のない生活をしていたのですね。

◉ペットボトル湯たんぽ
今週中ばまでは隔離で、外に出られないので、映画やドラマを見続けたり、ゲームをしたり、パソコンを見たり、本を読んだりする時間が多いのですが、こうしたじっとしている時も、湯たんぽをお腹や、腰、足の下に置いておくだけで、ぽかぽかしてきます。
また、ブロ友さんに教わったのですが、他にも、ペットボトルに60度くらいのお湯を入れると、湯たんぽがわりになるというアイデアがあるそうです。
デリーの寒さはあと1か月くらい。あったかくして、風邪に罹らないよう気をつけて過ごします。

追記
別の医療従事者のブロ友、心の友さんが教えてくれたのですが、第二の心臓ヒラメ筋あたりを温めると、幸せ寝床に早変わりになるそうです。昨晩早速試しましたら、すぐにポカポカして、その後グッスリ眠れました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリー自宅隔離・楽しいお茶時間

◉昨日のお茶
IMG_8727
ソファ・テーブルに、イワタニガスコンロと、スパイス、カモミールを準備して、映画・ドラマ鑑賞。

寒さを感じる前にガスをつけてスパイス煮出しをします。
IMG_8728
 今回、使ったスパイスは、コリアンダー・シード、クミン、カルダモン、胡椒。これを5分ほど煮出して、カモミールの入ったティポットへ。

この日は、コリアンダー・シードがお腹に良いのを実感しました。
 ビロウな話ですが、お腹を下していないのに、お手洗いへ行く回数が増えるんです。早く消化、排出され、食べた物が身体の中にいる時間が短い。そう、デトックス感がハンパないのです。これは、運動不足になりがちな、隔離期間の強力な助っ人スパイスではないですか。また、シードになると、コリアンダー(パクチー)が葉っぱだった時の個性的な香りもなく、あれが苦手な方も試す価値アリと思われます。今朝も、身体の調子が良いので、もしかしたら、コリアンダー・シードは、自分に合うスパイスかもしれない。うーん、こういうの、面白い!

こうしていると、ある日
「あっ、牛乳も入れたい!」
って瞬間が自然にやってくる気がします。それは、おそらく我が家のマサラ・チャイ記念日🤗。

◉映画・ドラマ鑑賞
観た映画は、「キングオブコメディ」。デ・ニーロが演じる狂気に見入ってしまいました。後に、彼が「ジョーカー」であの司会者を演じることになるとは!
ドラマは、黒木華さんと菅田将暉さんが出演されている作品を、面白く思いました。明日が、新しい週がやってくるのが待ち遠しい。
楽しくあったかく過ごそう🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

寒い冬デリーをあったかく②あったかおうどん

きつね山菜うどん
寒いから昨日のお昼は、おうどんにしたよ。
IMG_8655
台所が暖かくなるので、お昆布からじっくり出汁をひき、持ち込んだお揚げ一袋5枚を、コトコト時間をかけて、あまからに炊きました。
油揚げは一年前に持ち込み、冷凍保存していましたが、油がまわらず、充分美味しかった~。
IMG_8656
山菜は賞味期限が過ぎたから使用😅。
台所は湯気でもくもく、もくもく。
人が生活すると、家もあったかくなる。

良人は花かつお、
IMG_8654
私はおぼろ昆布たっぷり。
IMG_8653
おぼろ昆布は、私の好物。遊学時代、昆布茶とおぼろ昆布が活力の源だった。今でも何処でも持っていき、「がんばろ〜っ」って時に袋を開ける。

今は何を頑張るの?
それは、隔離期間を、楽しくあったかく美味しく過ごす事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ