陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

一時帰国

インドに帰れる

PCRに来たら、桜に出会えたよ!
IMG_8378
寒桜?
なんだかめでたい🥰。

PCR結果は陰性。
これだけ感染しやすいといわれているのですから、感染してしまうのは仕方ないし、そうした事もあるだろうと思います。だから、ならないように気をつけると同時に、なった時の心の準備をしていた方が良いと考えます。また、友人知人が感染したら、即「お大事に」「困っている事は?」と、お見舞いの言葉をかけるゆとりを持ち合わせ、自分にも他人にも寛容でありたい。悪いのは病なので☺️。
しかし、出国前検査は、陽性だと、積み重ねた準備が全てぶち壊しになるので、いつも結果が出るまですごく気がかりです。
だから、よかった〜!!!
引き続き、手をこまめによく洗います。

FullSizeRender
FullSizeRender
それから、デリーも、インド全体も、感染者数が下がってきていますね。
いい、凄くいい!
南アフリカはオミクロン感染者数が上がる時も下がる時も一気だったので、インドもこのまま、ぐーっと下がっていきますように。そして、どうか全世界で感染して苦しい思いをされる方が限りなく無しになりますように…。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

楽しく過ごそう!

あっちゃ〜!44万人って😭。
IMG_8286

10日は、一旦感染者数が下がったので、このまま下がりますように~っと、スマホに念を送ったけど、しゃーない。
起きている事実を嘆くのはナンセンス。飛行機が飛んで、インドが受け入れてくださるなら、規則に従い、篭れと言われれば篭って過ごします。

だけど、楽しく過ごすんだ~♪。
という事でヘッドホン買っちゃいました。
IMG_8287
人生初のハイレゾ・ノイズキャンセリング(^^)。お店で試しに使わせて頂いたら、最初の静寂でゾクゾク、ゾクゾクした。もうもう怖いくらいのマジヤバ音世界💖。そこから、ビックカメラの親切なお兄さんが全部セッティングしてくれたのです。
他にも
「ほう、そうですか!」
というお話を色々伺い、昭和脳で、ハイテク、IT苦手な私でも凄く勉強になりました。都会の電気屋さんに行くって、大事だね。お店は全て対策をし、冷たい質感の機械の使い方を、あたたかく説明をする準備をして、お客さんを待っている。
ありがとう💝

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドの寛容

栗もなか
IMG_8183

先日、良人が、20年前のインドの休日に、遊んでもらったカード仲間(ゴルフとトランプが当時の娯楽)のご飯会に行き、大好きな甘味を頂いてきました。そして私は今朝、良人甘味タイムのお相伴に預かりました。


20年前の休日
当時もやっぱり単身の方が多く、我が家で遊んでもらう時は、ご飯を一緒に食べて、その後私以外の人たちは夜更けまでカードゲームに明け暮れていました。私はというと、彼らの中の既婚者の、日本で留守を預かる奥さまがVHSに、これまたコマーシャルを省いて丁寧に録画してくださった、ドラマを観まくるのです。現在朝ドラの深津絵里さんが、「きらきらひかる」の主役を演じていた頃です。そうしたビデオカセットはデリーの日本人社会をくるくる周り、こうして私たちは留守を守る日本の奥さま方にも間接的にデリー生活を助けてもらっていました。

インド経験者再会ご飯会
先日は、当時のそんな仲間が集ったのですが、そのご飯会にはなんと、バリバリコロナワクチン接種済みがいたり、全くワクチンを接種していない人がいたり、はたまた、「アベヤメロコール・デモ」に参加した人がいたり、逆に「安倍さん支持派」と公言する人がいたり…。とにかく、右に左にならえにならない、なれない人ばかり。
それでも、
「へえ、そうかい、しかしボクはね。」
と言う会話をしながらの、仲良く楽しいお食事となったそうです。
やっぱり、インドはすごい。
あのカオスの中で、男たちに、寛容を教え、彼らはそれを育て、時はそれを熟成させていたのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


インド人へのお土産

お土産欲しい
昨日、英語クラスのクラスメイトからメッセージがきて、最初は、
「元気か?」
「わぁ、ありがとう、アナタは?」
みたいなやりとりだったのが、結局
「Plz bring something from there to me...」
となり…私は↑これを読むな否や
「出た~!やっぱりインド人‼︎」
と、苦大笑い。

20年前の昔は、お手伝いさんから、庭師さん、運転手さん、テニスのコーチに至るまで(床拭きのスイーパーさんは省く)私が一時帰国をすると知ると
「マダーム、香水を買ってきて」
「金のボールペンが欲しい」
「ボクにはミキモトのペンを」
と言われ、そんな金あるかいな、とゲンナリしたものですが、香水やペンが、サムシングになったのは、インド人の変化なのでしょうか?
また、昨今のインドの成長ぶりと、日本の停滞ぶりをみていると、
「ジャパンの何かが欲しい」と、
言ってもらえるうちが花なのかもしれません。

ニッポンのお菓子
連休中は、夫とスーパーへ。
IMG_8119
彼が立ち止まる場所は、
私が立ち寄らない場所。 

私は、買い物時、野菜、魚、肉、調味料、酒売り場以外は素通りなので、未知の世界です。
IMG_8120
そんな訳で、夫に付いてお菓子売り場をまわるとそこは、食品アイデア、包みの面白デザイン、かわゆいデザインの宝庫で
「こんなん売ってたんか〜!!」
の連続でした。
IMG_8124
この「ベビースター・なが〜いメン‼︎」なんて、おもしろいけど、スーツケースにぎゅうぎゅうにつめたら、バリバリになって、ふつ〜メン‼︎になってしまうなぁ🤔。
IMG_8123
これらは日本の人へのお土産になるし、不二家のペコちゃんが舌を出している、赤い袋の可愛いらしいデザインのミルキーなんて、外人に日本語で「カワイイ」と、言ってもらえることがあり、そんな時は、こちらも「ヨシ!」と心の中でガッツポーズをするほど嬉しいです。

しかし、皆さんご存知の通り、国民の殆どがヴェジタリアンのインド人にお菓子をお土産にする時は要注意。原材料に、動物性エキスが入っている率が高いからです。

さて、昨日のサムシング彼には、消えるボールペンでもプレゼントするかナア🤔。他にも必要になる場面があるかもしれないから、少し多めに買って行こうか…。
そうだ、そうだ、ニッポンの文具も結構喜ばれる事がこれまでにもありました。お土産選びはいつも悩ましい。それでも、まだまだ、アイデア商品が豊富な日本でヨカッタです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

優しいヨーガ

来週の出発を前にもう一度、荻窪の友永淳子先生のヨーガへ。
IMG_8046
先生のヨーガは、優しく、食べ物以外でのこの言葉が使いたくなるほど「滋養」になる。そしてヨーガは祈りであると改めて思う。

👇友永ヨーガ学院(先生のレッスンは、オンラインでも受けられます)



淳子先生のYouTube




淳子先生は、なんと30年以上前、お一人でヨガの聖地、インドのリシケシに行かれた方なのです。20年前、私が初駐在インドのとき、先生のお教室のリシケシツアーに参加させていただきました。先生を始め、先生のお弟子さんは、
「ついにインドに来た!」
という喜びで溢れていていました。私はその時、インドの不便さを社交辞令にする事を日常化している自分を恥じました。淳子先生だって初めてのインド旅は順風満帆では無かったはずです。しかも個人の30年以上前の女のインド一人旅。しかしその大変であったろう事実が霞むほど、先生は「嬉しい気持ち」に満ちていました。
「自分が本当にやりたいことを貫いていくと、インドで起こりうる雑事を小さくできるのか。全て自分の意識の問題だ。」
それに気付いた時、私のインドそのものを見る意識も変わりました。

リシケシにいらっしゃる導師と先生には共通点がありました。それは朗々とした姿。これもたくさんあるインドの一面。そして、淳子先生の旅の中の振る舞いには教わる事がたくさんありました。例えば、ハードシップが高い旅でも、身綺麗にし、白粉をはたき、紅をひき、品格を保つこと。体調不良時はそれを落ち着いて受け止め、身体の浄化を信じて、静かに横になる、あるいはそうした人を明るい心と共に静かに見守ること。

この時、幸運にも、シバ・ナンダ師の後継者にあたる、今は亡きスワミ・チダナンダ師やスワミ・ヨーガスワルパナンダ師にもお目にかかることができました。不便だと感じていたインドで、日本や世界にそれを強く望んでもできない人がいる中、インドの明るい光の部分を体験できた自分が、いかに恵まれているかを知る旅でした。

幸福はそれを意識するかそうでないか、自分にかかっている。先生はそうしたことを、何も語らずに、朗らかで優しい振る舞いの中で、教えてくださいました。

そして昨日の淳子先生のヨーガ。ヨーガを追い求め、さまざまな経験をされた淳子先生が、こうした身体にも心にも精神にも優しいヨーガを導いてくださる。最後の先生のお祈りの言葉が自愛に満ちていて、いつも涙してしまう私です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ