陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

一時帰国

価値観一緒幸せ

帰印しています☺️。

戦友と鶏炭火焼き
IMG_1957
彼女との闘いは、
「人間には遺伝子というものがあって、そこから引き起こされものには、抗えないのだ、受け入れ、でも未来に希望を持ってニコニコ生きよう!」
を教えてくれました。
悪い事ばかりではなく、お互いに本好きで、好きな作家さんが同じ事がわかり、もっと仲良しに。読んだ本について語り合えるって貴重です。
「あ、それ読んだ!
よかったよね〜
私も、そこで泣いた。」
この瞬間に、もう友だちです。

この日も、本やエンタメ話題で時間を忘れました。

人はパンのみでは生きられない…
…とはいえ、炭火のかご焼き、旨かった~。
IMG_1964
なんという料理法‼︎

IMG_1961
朝引きお造りも、色んな意味で感泣もの。新鮮な砂肝、肝は、旨いよまったく(インドも大丈夫だろうが勇気がでない😅、すまぬインドさん🙏)。

そして、さすが大阪、コスパサイコー‼︎
IMG_1963
また住めたらいいのにナア。


大好きな友だちと、好きな話題で、うまいもんを食う。
人生の幸せを満喫。
ああ、楽しかった~😆。

インドでまた、希望と共にニコニコ頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ドタバタ出国


今回荷物が届かない件が2度。その2度目は昨日。いろんな予定が狂う。

某宅配業者を信頼していたから驚いた。強いクレームを入れたら、今朝、電話がかかってきた。はじめは怒っていたけど、2人目にかけてきたお兄さんの話を聞いているうちに、現在の日本の背景が伺え、気の毒になり、同情に至った。
こんな事、今年はたくさんあるだろうな。
私も今回は、滞在中の段取りが悪かった。体制は、コロナ前に或いはコロナ禍中に得た知恵を含んだコロナ後に。しかしこの前中後を纏めた体制・世界に人がついていけてない気がする。人の考えもぶつかるだろうな。今は産みの苦しみ期間か?
IMG_2009
IMG_2006

因みに、昨日のお酒は旨かった。杜氏さん、コロナと関係なく良い仕事。凄いね。

コンビニお菓子

コンビニお菓子。
IMG_1971
良人へのお土産にしたいが、私はお菓子を食べないから、どれが美味しいのかわからない😅。
あっ、
買えるだけ買えば良いのか💡。
間違ってる?

無常有情

6年ぶりに墓参り。

さすが、嵐を晴に変える女、我が母。
IMG_1904
名古屋に着いたらこの青空。昨日、今朝の東京の土砂降りがウソのよう。台風シーズンにもかかわらず、葬式の日もピーカンでした。
IMG_1929
お墓に、名古屋のコンパルのミックスサンドと、一番搾りをお供えし、お下がりを、両親と一緒に頂きました。ピアノレッスンの帰りに、母が機嫌が良ければ、彼女はコンパルの卵たっぷりミックスサンドを食べさせてくれました。私にとって、コンパルのサンドイッチは
「先生に叱られんかった〜
親の機嫌もヨイ〜、
ヨカッタ〜💦」
の、ホッとした気持ち味です。亡くなってもう20年以上経つのに、私の舌にまだ影響を与え続ける母。誠に母娘とは良くも悪くも絆が強いです。
IMG_1930
父には一番搾りで献杯。亡くなった時は、彼へのしがらみが全て流れ、代わりに彼の酒愛が私に乗り移りました。

コンパル⬇︎私にはコメダ珈琲より思い出がある。

故郷に足を踏み入れると、いちいち小さな事にも敏感に反応、心が揺さぶられるので、帰んない方が精神的に良いのじゃないかと思ったけど、墓参りを終えた今はスッキリした気持ち。仏さまになった人々への語りかけは、ちょっとしたカウンセリングです。


この世は無常である事を理解しなさい。これはミャンマーで学んだ仏教の教え。頭ではわかるけど、そこに思い出や情がまとわりつくから、世俗な人間は物事をややこしくしてしまう😅。
まぁ、人間だもの…ですネ。
IMG_1931

無念

FullSizeRender

免税手続きできず。


免税の規則が4月1日から変わった事を、知りませんでした。
詳しくは、国税庁のホームページの↑「輸出物品販売場制度の改正の概要」をご覧になってください。

なんと、在留資格は、駐在地の在外公館で発給してもらわないといけません。一時帰国の折に、iPhoneとか、電気製品とかを買おうとされている方、免税の恩恵を受けたければ、まずは今住んでいらっしゃる国の大使館へ。

新しい規則は、読むとげんなり。
不幸の手紙を読むより嫌な気持ちになる。
こんなお知らせ、大使館からあったっけ?
いつでも自分で調べろって事か。しかし、盲点だったナア。

追記
SNSのフォロワーさんから、本籍地に帰えられたので、戸籍の附票を300円で取ったとコメントをいただきました。
大使館は700ルピー。忙しい一時帰国と帰国前は、時間の経済も考えなくてはいけないから、悩ましいところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ