陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

一時帰国

渡航前PCR検査。

昨日、行ってまいりました。
IMG_0868
病院に着いたのが朝8時7分。 
病院を出たのが朝8時17分。
滞在時間10分!
早っ!
現在陽性率が高い中(東京22.5%8月10日 デリー準州0.06%8月11日)同じ場所に長くいなくて済むのはありがたい。
鼻ぬぐい技術も素晴らしい。
かなり奥まで入り、しっかりこすられたけど、不快感ナシ‼︎
くしゃみも咳も出る暇がなかった。
鼻ぬぐい棒も細くなった気がする~。
システムを含めこの病院が今までで一番よかった気がします。

そして午後4時


FullSizeRender
今年六度目の陰性をいただきました~!
とはいえ、インドのパンデミック時に、罹患している人がPCR検査を受けられなくなるほどキッドも人も足りなくなったのを経験したので、ピンピンして何処も悪くないのに、この検査を受ける事に罪悪感を感じる。現在パンデミック中の国々は困っていないのかしら…スミマセンって気持ち。


しかし、規則は規則。
守りましょうとも。

また、PCR検査は値段もさることながら、病院によって、システムや技術の差が大きいのが気になる。今回の病院は、検査時は滞在時間10分(夫が7月に行った病院は、予約時間が過ぎてから30分待った)。結果受け取りも時間通り。

受付や案内がきっちりしていると、医療ミスも限りなく無いのだろうと、信頼できます。一般とPCR検査の区分けもできているし、検温・消毒の促しがダレてきている施設が増えている昨今、そこも人が配置され、ビシッとしていました。また、正規の自己負担PCR検査費用は高いけど、その値段に見合うサービスをする気概がありました。

それだけでなく、受け取り時、受付の方が、名前、生年月日、パスポート番号等を一緒に一つづつチェックして下さいました。入国はシビアなので、ほんの一つ数字や綴りが違うだけで問題発生…なんてことが本当にあるから、こうして複数の目で、書かれていることを声に出しながらチェックして頂けるのも、凄くありがたい。というわけで、このクリニックはおすすめです(証明書は英文だけでなく中文もアリ)…高いケド💦。

検査結果待ち時間に準備買い物、 
そして映画を一本。
「全てが変わった日」
IMG_0878

納得の全米初登場1位。
表現にイロイロ縛りのある残念な現在、ビシッとウェスタンの伝統筋書きを貫いている。
いやぁ、オトコはツラいネ(だからステキなのだけど🥰)。
上映館が少ないのも残念。老兵、そしてウェスタンも消えて去る運命にあるのか…サビシ~ッ🥲。

持ち込み計画アレコレ(10)


おみ漬けなめこおろしの冷しゃぶ。
IMG_0824
おみ漬けが余ったので☺️(使い切りました)。味付けは、白だしをほんのすこうし。お漬物冷しゃぶ、イケるネ。楽だし😆。インドでは、インド野菜糠漬けを薄く切ったり、細かく切ったりして作ってみよう(足し糠は既に購入👍)たのしみ~♪。

山形の漬物類は、直前にデパートで買います。何故ならアンテナショップよりも賞味期限が先で、デパート食品売り場の方が回転が早い気がするからです。またお取り寄せは、現在宅配が、台風の影響か、はたまた、オリンピックの影響か、混乱中の気配。自分の足でゲットが一番確実です。

あっ、そうそう。
やっと、やっと、渡航許可が降りました🙌。
楽しく残りの荷造りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

持ち込み計画アレコレ(9)

山形のおみ漬けの冷製パスタ。
B11BCFC5-199E-4529-886B-8399DBCD5944
夫が山形に住んでいたことがあり、とりわけ山形の漬物好き…ということで、買い物リストに入れました。しかし、あんまり美味しそうなので、買って私が袋を開けちゃいました😝。

このところ毎日冷製パスタです。
CEB93B45-0F0A-481A-8C77-F1AA4D5E1D29
切るとかわゆいオクラ「ダビデの星」入り夏野菜のナンプラー・アジアン冷製パスタ。朝どれ野菜企画に友人がいたので、お店で購入。美味しかった~♪。

05D012BD-6514-4436-850E-BF06FB598404
釜揚げひじきのしじみトマト冷製パスタ。
隠し味に、隔離時、味に飽きてしまった時用にお守りとして持ってた昆布茶が入っています。これで隔離は消化、思い出に変わりました。
何故連続冷製パスタかと申しますと、今週末、飛べるかもしれないので、必死に食品整理をしているからです。これで、カッペッリーニは食べ切りました。あとはお米を食べ切るのみ。
こんなこと、すでに3回やっている😅。
が…本当に飛べるか?
もうすぐ、わかります。
はやく、インドの家の台所で、面白パスタをつくりたいナア。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

免税

一時帰国のちょっとしたご褒美、買い物で免税。
前回は、退避期間が6ヶ月超えていたので、許可されませんでした。そもそも、インド大使館が、私のビザ申請翌日にクローズし、申請待ちで半年経ってしまったのですが、税金を扱う方はドライ。それを話しても「こちらの事情ではありません。」と、つれないお応え。しかし、今回は大丈夫でした。


今回は都内の二つのデパートで手続きをしました。
96D4DFD3-B4B1-4C6E-B100-89922C9D5DB6

手続きに必要な物は 
○パスポート
○品物
○レシート
○使用したカード
免税の申請も、年々簡単になっていきますね。。デパートもアップルストアのように、店頭で全て手続きする様になる日が来るかもしれない。以前は、パスポートにレシートを貼られたり、はたまた、空港の指定の場所にそれを持っていったりと、出発日は忙しいものだったけど、それが必要なくなったそうです。お店によっては、旧式の場所もあるそうですが、今年の10月から完全にネット管理されるそうです。税金を調べられても、なーんにも困らない庶民は、IT化大賛成(^^)。電子機器だけでなく、お世話になる方へのお土産や、必要な食品、日本でしか買えない生活雑貨等、何かと物入りな中、数千円でも戻ってくると、それは嬉しいものです。


戻ってきた現金を使って、命の洗濯〜✨。
5346B730-E723-46CD-96B8-CA497667F63B
江戸後期から明治に至るまでの、元気で働き者の江戸っ子や季節感あふれる浮世絵をたくさんみる事ができ、涼しい部屋でニッポン文化に浸ることができました。
1BFD64DD-A309-406A-9790-581DEF632C26
帰り際に、最近気になっている葛飾北斎の娘、葛飾応為のポスターを購入。彼女が描く江戸の女が色っぽいんです。これをコンノートの額縁屋さんへ持っていこう(まだお店あるかなあ😅)!額縁屋さんはどんなフレームを選び仕上げてくれるだろう⁉︎
楽しみだなぁ。
楽しいことを沢山想像しながら準備します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

持ち込み計画アレコレ(8)~干し納豆を注文


干し納豆の韮ライスサラダ。
2CF7D2A2-50EF-4941-B627-F9C123832454
新作だよ。
イタリアのお母さんが、ニラを生のままライスサラダ(イタリア人は夏によく作る)にいれると、それはもう…人差し指と親指をくっつけて投げキッス(美味しいジェスチャー)🥰、と教えてくれたのを思い出して。
干し納豆、パンチの効いた野菜に合います!!こんどは白ネギで作ってみよう。カリカリ揚げニンニクもきっといいネ。
前回柑橘香で、さっぱり仕上がるかな?と、旬のすだちとあわせたら、
687DDF36-3DCF-4096-8CC4-3F1889BF569F
納豆臭増しにしてしまい大失敗。見た目と違い、泥臭いご飯にしてしまった😅。


そこで発酵食には発酵調味料…という事で、酸味に酢を利用。塩味は柚子胡椒。
このふたつと、乱切り干し納豆
4B055F0A-8E1E-440A-849D-AA1C1212D1AB
チンご飯
E4C97E04-7CF9-41A6-9D5E-44066641BE0F
韮  
0EA8B89F-F873-45D0-ABBD-DAAE2D80D8AB
と一緒に和えました。
EDA40DDB-E517-4535-AB9D-A286D4082416
暑い台所で、火を使わずささっとごはんです♪。

完全ヴィーガンだけど、ニラを使っているから、禅宗の厳しい戒律がある方には難しいネ。根のものがないから食の禁忌が多いジャイナ教は大丈夫と思う…あっ、柚子胡椒の中には唐辛子!ラー油もかけて刺激的にしてしまった😱。やっぱりダメかナア😅。
でも、食べ物に縛りがある人の献立を考えるの、結構楽しい。それは制服のオシャレみたいな感じです☺️。

という事で、干し納豆2袋注文。
今度こそ飛べますように🙏

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ