陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

一時帰国

ただ今、デリー!

無事に帰印できました。久しぶりのもわっとデリー(^^)。さて、今日の日記メモです。

コンビニスイーツ。
甘党良人へのお土産を買いに早朝コンビニへ。
IMG_2720
私にも甘いお菓子が好きな時代があったのに、どれが良いのかがわからない😅。ツマの勘は左が彼に受ける気がする🤔。
さーて、結果は?



ガラガラ羽田国際線
IMG_2723
空港のエレベーターに乗って、荷物の多い人のために作られた、その機械の質の高さを改めて実感。こんなにも素晴らしい建物が、現在充分に使われないことを心から残念に思う。大切なものが死んでしまう。
入国先でのワクチン証明のワクチンの種類や、陰性証明の求められ方、書式等が違う上、規則もくるくる変わるので、チェックカウンターで働く方は大変。ドキドキしたけど今回もチェックインできました。あとは、インド入国。気持ち引き締め!


デリー到着
コロナ後、今回が一番スイスイ入国。マスクのみでフェイスガードは必要なし。スタンプラリーも無し。
パスポート審査待ちのとき、ドバイから来たイタリア人おじさんが入国カードを持っていなかったので、鞄の中にある私の「万が一用カード」をあげた。あれ、飛行機会社によって、配ってくれない事があるのかな。これからも万が一用を忍ばせておこう。
IMG_2751
実はもう一枚ある☺️。


◉オマケ
荷物のX線検査近くにきたら、「東京便はこちら〜」とばかり促され、荷物検査なしで通りぬけられました。一番大切な持ち込み食品は今回も無事。今回はドライアイス作戦を実行。冷凍もビシッとキープ。ヨカッタ!これなら次回は冷凍刺身を持ち込めるネ🤭。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

焼き鳥


友人と内輪の打ち上げで焼き鳥屋さんへ。
IMG_2601

インドの台所で鶏を捌く度に、
「さまざまな部位を串打ちする、
焼き鳥屋さんはすごい!
心して大事に大事に食べよう✊。」
と、誓うのに、美味しくて、美味しくて、パクパク食べてしまいました😅。
IMG_2608
FullSizeRender
IMG_2610
女同士だと、おしゃべりに夢中にになり、
写真もいっぱい撮り忘れる~😅😅😅。
IMG_2614
IMG_2618
IMG_2611

日本酒はなんだか「お酒が生きてるっ!」って感じ。インドでチビチビ呑む日本酒とは違う。
何もかも美味しく、幸せでした😋。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷のラーメン

新橋の味仙へ行ったよ!
「新橋の味仙」とは、今回の帰国で、自宅待機短縮のためのPCR検査を受けた時に、偶然、見つけた私の故郷のお店です。その日は、朝イチで行ったので、シャッターは閉まっていましたが、懐かしいお店のロゴに感激。
「絶対に来よう!」
と自分に約束。
そして昨晩、それを果たしました
お店のある「東京ニュー新橋ビル」に入った途端、新橋に居ながら、ふと、石川啄木の気持ちになりましたが、ついぞ、名古屋弁を聞くことはありませんでした。啄木もそうだったのだろうか…。

味仙
◉味仙の青菜炒め
D3131491-A942-418D-9619-DEE9B676AABD
頼むと速攻ででてくる。ファンが多く、残ったお汁を「ちょーだい」と、飲んじゃう友人もいました。

◉味仙の餃子だよ
89A4C266-B9B8-4E36-9B7E-136DAED6FFA4
アツアツ、はふはふです。王将餃子が好きな方はきっと気に入るはず。試してみてね☺️。

コブクロ
AE1A6F17-5603-4E7B-94E7-12E49F0A2A59
懐かしくてつい。それに私は臓物料理が好きなのです。これも、なかなかインドでは食べられない。甘辛酸っぱい味付け。辛味は後からドッカーン・タイプ

◉味仙の台湾ラーメン
F7CF83AC-3DA0-4896-828B-0B2D291275F3
店舗によって微妙に味が変わり、それぞれの店に固定ファンがいる。
今回は、パクチーをトッピング。 
3F643903-EB5A-42E0-ABDD-AE95367C4E92

しかし、これは邪道でした。私のバカ😓。
3CC924CE-308C-400B-A263-4CDB36B05058


◉時間制限
4AE8A184-94E9-4489-95B3-2065D69B5F89
東京だなぁ。
私の好きな名古屋・今池本店は、広めの店内で、気の置けない仲間とわいわい、メニューを食べつくすところ。宴会にも良いし、二次会でどやどや行っても大丈夫。でも今はコロナだから無理か😅。今回の私も滞在時間30分。早食いな自分が寂し〜💦。

◉心残り
7B63A2F5-3FE8-492F-9BC4-9301E5A6286B
他にも、ピータンとか、クラゲとか、アサリ炒めとか、麻婆茄子とか、酢豚とか、食べたいものがいっぱいあったけど、四品で限界。やっぱり大勢・円卓でないと、味仙の良さが味わえないなぁ。

◉狭い店内
01AF2325-79C4-47EA-9685-F6D2B0B61C89
EE8377F4-ACBF-49B8-9CBB-7CA6835DCF10
1人呑みには合っているか🤔。


味仙は、CoCo壱番屋と同じ愛知県出身のお店で、現在は東京・大阪にも出店。もともと台湾出身の郭明優さんがアレンジしたラーメンだから、きっとアジアのあまり食の禁忌がない地域なら受け入れられると思うけど、豚ひき肉がぼろぼろ入る台湾ラーメンが、インドへ出店するのは無理かナ。でも、インドスパイスでない直球ど真ん中の辛さって、時々欲しくなりませんか?

台湾ラーメンのエピソード↓


実は、私よりも東京出身の良人の方がこのラーメンのファンで今回も持ち込みを頼まれています。さて、うまく行くか⁉️
頑張ります💪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

帰印準備

自由時間
好きなことだけ、やりまくった一か月でした。自由時間をくれた良人に感謝。今日からニコニコ奥さんに戻り、サクサク帰印準備します。

免税店予約サイト
空港の免税品予約サイトがある事がわかりました。直前にお化粧とかお酒を頼まれる事があるので、そんな時にも便利。24時間前までに予約し、出発当日受け取り、更に事前決済は、5%オフ。
「わぁ、本当にデジタル化が進んでるなぁ」
と、感激し、試しに予約してみようとしたら…?? 私が出発予定の、羽田第三ターミナル予約免税店は現在クローズ😅(他のターミナルの免税店は開いているところもあります)。
 これは、おそらくコロナ禍のせいですね。せっかくシステムが揃っていても、最後の最後で、出口が締められる。この2年、あちこちでこんな事の連続だったろうな。いちいちガッカリしていられないので、これに懲りずに、また免税事前予約にトライしたいです。

山菜三昧
この間筍を始め、山菜を沢山頂けました。
IMG_2036
IMG_2034



FullSizeRender
良人へのお土産に、筍の水煮でも買って行こうかナ。それとも甘い物の方が良いかしら。楽しく悩んでいます(^^)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

憑き物落とし

一人で一時帰国中のワタクシであります。
そこで、夫の居ぬ間に冷やし中華😆。
FullSizeRender
何故なら夫が、「むうっ…」とは言わなくとも、「あなたは海原雄山ですか」と尋ねたくなるほど、冷やし中華が嫌いなので😅。


一方、非常にローカルなお話になりますが、私は、名古屋は笠寺という街の、総合スーパー・ユニー(2013年取り壊される)のガンガンにエアコンが効いた昭和なラーメン店で、小学生の頃、母と食べたマヨネーズ和辛子入りの冷やし中華が懐かしくて、時折無性に食べたくなります。
今回は気温が上がり、雨で湿度も上がり、体感で、思い出が蘇ったのか🤔。オバハンというより、既にお婆さんなのに、子どもの頃の食の記憶に、未だに振り回されている。
しかし、昨晩しっかり食べたので、憑き物の一つは落ちました。
贅沢をさせてもらっています☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ