陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

ヨガ/アーユルヴェーダ/スパ/ネイル/メヘンディ

インドのカオスとエネルギーと朗らかさと清浄


Iskcon Templeの午後6時30分からのアールティ。FullSizeRender
FullSizeRender

すごかった ~。
インドのカオスとエネルギーと朗らかさと清浄が凝縮されている。
IMG_0615
IMG_0616
IMG_0629

ヨガ哲学を含むインドの聖典、バガヴァッド・ギータの理解に苦労していて、「わけわからん、もう無理!」状態でしたが、クリシュナ神が、ごちゃごちゃの沼の中から、一輪の花をくださった気がしました。
インドだなぁ。

Iskcon Templeサイト↓
https://www.iskcondelhi.com/


エーゴもダメダメだし、ヒンドゥー教徒でないし、頭も悪いおばあさんなのだから、わからなくて当然。一歩ずつ理解していこうと思います。
IMG_0603

朝4時30分から開いているみたいなので、涼しい時間にまた来よう。
ちなみに、若い修行僧の召し物の黄色の意味はPurity(清浄)だそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


久々ヨガ友ランチ

Rêve・Bistro・Moderne

フランス語で「夢」という名のレストラン。
Bstro Moderneはイタリア語とごちゃ混ぜ綴りで、イタリアメニューもあるけど、ここのフレンチメニューが南フランス風で好きだナア。

IMG_9730
写真はラタトゥユのクレープ。
胃もたれせず(←老婆ランチに必須)、美味しく、優しいお皿でした。

この日はコロナ時代からのヨガ友さんがインドに帰って来たのでWelcome back ランチ。好きな人と好きなことがまたできるからとても嬉しい☺️。いずれインドを離れても友情は続くと信じられることも。お互いにお互いの身体を労わりながら…細く、長く💝。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自分が未来をハッピーに変える☺️


3月の私。
FullSizeRender

イデデデ~と顔をしかめながらも、風邪やギックリ腰が落ち着き、暖かくなってやっと身体がほぐれてきた頃。
が、しかし!この後気管支炎になり、まだ治らない😅 ~。

まこと、人生は七転び八起き。
三歩進んで二歩下がる。
幸せは ~歩いて来ない、
だ ~から歩いて行くんだね ~♪。
チーターは、ヨガの精神をも歌っている☺️。

Neither agency nor actions does the Lord create for the world, nor union with the fruits of actions. But it is Nature that acts.
バガヴァッドギータ/5章14節
↑のNatureは、「自然」ではなく、「自分の本質、天性」、誰にも侵されない純粋な部分。神ではなく、それぞれが持つ自己の深層にあるピュアな天分が自分を動かし、未来を変えると、現在私は解釈している。そして未来を変えるとは、誰もが未来はハッピーになる事。

ヨガの哲学は、エーゴがダメダメだし、頭が悪いから、少しずつしか読み解けないけど向き合っている時間の、「あっ、ソウカ!」の瞬間がすごく嬉しいです。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

若々しさと背骨の柔軟性


⚪︎背骨の柔軟性の大切さ
The spine’s flexibility and strength through proper exercises,circulation is increased, the nerves are encured their supply of nutrients and oxygen,and the body retains its youthful state.As a Chinese proverb states, “Truly a flexible back makes a long life”
by Swami Vishnu-Devananda 
June 1,1988

背骨の柔軟性と強度を維持することによって血行が促進され神経への栄養と酸素の供給が確保され、身体は若々しい状態を維持します。
中国の諺に
「本当に柔軟な背中は、長寿をもたらします。」
と、あります。
byスワミ・ヴィシュヌ-デバナンダ(スワミ・シバナンダの直弟子)

現在シバナンダヨガのTTCに向けて「The Comlete Illstrated Book of Yoga」を読み始めています。すでに序文で、
「先生が背骨の柔軟性に拘るの、コレだったのね~。」
と、大好きプライベートヨガ先生の指導の意図が理解できました。
IMG_2219
IMG_2217
実践も大事だけど机の上での理解も大切なんですね~。私はこれまで、歌の為に肺活量が欲しくて、肺を広げるキャパシティ確保の為に、背中・背骨の柔軟性にこだわっていたのだけど、脊髄の柔軟性は、より良く生きていくための、もっと大きなテーマでした。


序文はさらに続きます
When tapped through specific Yoga breathing techniques(Pranayama),this energy is released for physical and mental rejuvenation.
Most people use only a fraction of their lung capacity for breathing. They breathe shallowly,using a small part of the rib cage.
by Swami Vishnu-Devananda 
ヨガ特有の呼吸法(プラーナヤマ)を行うと、エネルギーが解放され、肉体と精神が若返ります。多くの人が肺がもつ許容量を充分呼吸に使っていません。肋骨の一部だけ使う彼らの呼吸は浅いです。

わかるわ~。トリコナアーサナなんて、まさに「肋骨の広がり」の助けになるもの。全てのアーサナは一つの目的に繋がっているのね~。それはきっと最終的に、よく生き、よく死ぬことだと思う。人は生きて来たように死んでゆく。これはがんセンターの看護師長さんの言葉だけど、だから人はよく生きなくてはいけないのだとも思う。その為の我が道日々の精進。
でもでも、それは自分の心に優しく、楽しくネ☺️。
IMG_2232
IMG_2227
IMG_2234
さてさて、背骨、背中上、所謂アッパーバックの柔軟性。若返らなくても良いけど、せめて頭の老化が減速しますように😅。最近は、健忘が凄まじすぎる~🥲。
凹まず今日もがんばろ~♪。
少しずつ、少しずつ☺️。

今年度は、ボランティアを通じてインドへの理解を深めていけました。来年度もいられる事になったので、今度はヨガを通してインドを見つめ、理解を深めていきたいです。
インド、これからも宜しくネ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

色粉は優しく(*´꒳`*)ハッピーホーリー


ハッピーホーリー!
FullSizeRender

「マダム、ホーリーはやってるよ」
インド最重要祝日の一つ、ホーリーの早朝にシバナンダヨガクラスがオープンしていることを、今年も運転手さんが教えてくれました♪。昨年のことを覚えていて、電話して確認してくれたそうです。
それなのに、寝坊した私。
しかし、
「No problem 」
と言いい、早朝のデリーをぶっ飛ばす運転手さん。申し訳なし💦。

さて、早朝ホーリーのクラスは、鳥の声色が時間と共に変わるのを聞きながら、「暗い冬は去ったのだ」と明るい気持ちでアーサナ。
今日の先生は、サンスクリットでカウントをとる先生だった。サンスクリット語ってお祈りに適した言葉なのかしら。先生の穏やかな声を聞きながらふと思いました。


IMG_8259

クラスの後は、昨年と同じく、「ハッピーホーリー!」と言いながら、優しくみんなで色粉を顔に撫で撫で付け合いっこ。みんな、粉を投げつけたりしません。穏やか~、にこにこ~、平和~🕊️。
もちろん、運転手さんとも付け合いっこ。運転手さんが写真を撮ってくれと言ったので、一緒にピース。またまた、すっぴんボサボサ頭の私はどこかに配信されるのでしょう😅。
まあ、良いか☺️。
そんな事より、今年もホーリーの早朝ヨガに参加して、インドに春が来た喜びをヨガを通してインド人と体験できました。
インド人の寛容のおかげで、インドの文化や自然や人々の思いを深めていく事ができるのが嬉しい。
ありがとうね💝。
Be Happy!!!


↓昨年も似たようなことを書いている😅。
 大騒ぎホーリーばかりじゃないんです☺️




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ