陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インド旅

社員旅行/宿泊施設のアクティビティ

宿泊施設The Tree Houseのアクティビティ。
1日目
IMG_7694
芝生の上で裸足になって、綱引きしたり、宝探ししたり、手繋ぎリレーしたり、目隠しゲームしたり。なんでも勝ちたがり、真剣勝負するインド人!だから、楽しかった~♪。
あとはラクダに乗ったり、バードウォッチしたり。
IMG_7705
バードウォッチでは、インド人スタッフがあんまり賑やかに喋るので、鳥たちが居なくなってしまった🤭。鳥を見るより、鳥が見られる場所でおしゃべりしたいのね~😆。
インド人は、本当によく喋り、よく笑う。
よくそんなに話すネタがあるなぁ。
羨ましい。



二日目
⚪︎ミニサファリ。
IMG_7836
一台のジープで、社員全員がサファリ気分を味わうため、短時間・15分くらいのぶっ飛ばしサファリ。朝食後の野生動物が寝ている時間なので、あまり生き物には出会えなかったけどそれなりに😉。改造ジープで、敷地内をぶっ飛び速度で走り回りました。スリル満点!

IMG_7839
そしてラジャスターンの荒野の広がり!
まさに「インド広いな、大きなワールド」でした。

ミニサファリ後は、スタッフの皆さんは、クリケット。疲れを知らないインド人😅。老夫婦は、敷地内を、散策。短いインドの春を満喫しました。
IMG_7708
社員旅行/了



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


社員旅行/パーティ・ディナー


大音量〜、ノリノリ〜(古いか😅)。
IMG_7724
IMG_7722

とはいえ、最初は一番年長の人たちが、若者に「踊ろう!」と促していました。
人に促されないと動けない「かまってちゃん」がインドにも😅。これは25年前にみた、しきたりに縛られて前に出られないタイプとはちょっと違う雰囲気。しかし、豊かになるほど、機嫌をとってもらえないと動けない人が増えていくのかナ。それは残念なことだナ。
でも、今のインドの経済成長を牽引したのは、この促す側の年長世代と思う。道化役を買ってでて、盛り上がってきたら引く、気が落ちてきたら再び盛り上げ~。エネルギッシュ。
立派だなぁ。
私はこうした自発的に動く人々を愛する。
インド人でも日本人でも。
IMG_7730
さて、私たち老夫婦は、一番盛り上がり時に年長さんたちに挨拶して、そっと引きあげ。あとは若者でご自由に🥰。そして、部屋で一杯だけ呑みなおし。

こんなビールもじわっとうまいもんです♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

社員旅行/ジャイプル・リゾートのお食事


1日目ランチ・ビュッフェ
IMG_7732
どれもこれも美味しかったけど、ラジャスターン料理の、ラール・マース(ヤギ肉カレー)が、ど直球インド料理で旨かった。
IMG_7731
IMG_7733
スパイスもガツンと。そしてヤギ肉マトンはとろとろ~。骨までしゃぶりました。
カラムマサラ香が立つカレーは、マトンが美味しいと思う。

隠れ家みたいなBar
夕食は大音量ダンスパーティになると予測されたので、静かにBarで。
FullSizeRender

木彫り細工が素敵で、飲み物と一緒に蝋燭が置かれました。


IMG_7716
老夫婦が語り合うにはちょうど良い空間でした。
宿泊施設の朝食
ビュッフェのように選べる時、私は南印度の朝食をとる傾向があります。
FullSizeRender
ココナッツとトマトのチャツネ、おいし~。好きだなぁ。
この日の一番は、キチュリ(インドのお粥)。美味しかったのでリピート。ぬめっとまとわりつくミレットが舌に官能的。虜になりました🥰。



昼食二日目
IMG_7820

ヤギ肉のカレーが赤色に。後からじわじわとくる辛さ。美味しいです。

自然いっぱいで空気は綺麗。室外アクティビティやスパもあり、楽しくてリラックスできる宿泊施設なんだけど、お食事はど直球インド。

IMG_7815

一応ビュッフェには、メキシカンサラダと、キャベツのキムチサラダと、フジッリのクリームソースがあり、国際色もありましたが、
「これ美味しいな。」
と感じるものは、全てインド料理です。
IMG_7808
IMG_7810
IMG_7812

短期滞在ならいいけど、長期滞在だと、インド料理がいくら美味しくても、朝昼晩ラジャスターン系インド料理はツラいかも。

この宿泊施設は、クラブ・マヒンドラ の一つです。
クラブマヒンドラのサイト↓

クラブ・マヒンドラは、インド人のためのクラブ・メッドみたいな施設を目指したのかしら? 料理が変われば(スパイス抜きの料理を増やす)もっと国際的になるかも!…だけど、会社自体が、いや、インド人がそれを求めていないのかな?と、最後にはそう思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


社員旅行


社員旅行でジャイプルへ
IMG_7625
面白味のスナックがどんどこ配られる。

バス内で、みなさん大はしゃぎ☺️。
初駐在の25年前、やっぱりスタッフさんと旅行したけど、それは課内旅行でした。
その時に一緒に行った結婚前の綺麗なお嬢さんが今は、社内のスタッフから「マダム」と呼ばれる存在に。今回の旅行を全てオーガナイズしています。
25年前は小さなバスで、ナイニタールへ行きました。バス内で、英語しりとりゲームをしました。インド人ってノリが良いので、この時も真剣に体を前乗りにして遊んでくれ、英語ボキャブラは断然インド人スタッフが上で、彼らの圧勝でした。
IMG_7630
25年前もメルセデス。あの時は小型バスでエアコンが凍えるほどよく効いた

当時の女性は、サリーで待ち合わせ場所のオフィスに来て、ジーンズに着替えてバスに乗車。ご両親や、ご近所の前での欧米カジュアルを着ないようにしていたんですね。しかし、昨日はみんなカジュアルでオシャレな服装で登場。インド都会女性は、あの頃まであったしきたりから解き放たれている事を表していました。

バス内はジャイプルの宿泊施設までの、5時間、お祈りの明るい歌から始まって、大きな声ではしゃいで、みなさんずーっとノリノリ。お菓子・スナックがどんどこ配られ、歌って、踊って、昔の昭和の社員旅行そのもの。

そうね~。社員旅行できるパワーって、経済成長のパワーでもあるのかしら。「みんな一団となってやってくぞー」「多少のことはグッと飲み込んで、前に進もう」みたいな。でももう日本はもうその時には戻れない。そしてインドは更にパワフルに、更に大きくなってゆく。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Yukettaのハリドワール小旅行④世俗的な面白寺院


マンサー・デーヴィー寺院へ。
IMG_1976
お友だちから、陽が高くなると物凄く混み合うと聞いたので、日の出の儀式の後、一路マンサー・デーヴィー寺院へ行くロープウェイへ。
朝イチ7時出発に乗りました。
IMG_1977
ガンガーに映る朝日を眺めながら、爽やかな空気を有難く吸い込みました。
清々しい気持ちはお寺に入るまで。
IMG_1979
もう笑いが込み上げてくるくらい(イヤ、始終笑ってました)世俗的なお寺。十箇所くらいあるお祈りの場所に行くたびに、お布施を求められるので
「あっ、細かいお金がないや」
と思っていたら、お坊さんの一人が、供えてある銀のお皿のお布施から、ぐわしゃと数十ルピーを手掴みし、両替😅。
「このお金は
神さまのもとにはいかないんだね」
と、夫婦で苦笑いの巻でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ