陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

マンマの料理教室

イタリア・マンマの作るイタリア料理。
それは世界で一番美味しいもの一つ。
FullSizeRender
コンプライアンスに厳しい人に叱られてしまうかもですが、子なし・日本人の私でも素直にそう思う。

シンプルで大胆、そして拘りと繊細さ、さらに大人の女性が持つ豊潤な寛容をもつ料理。
それを教わることができて本当に嬉しかったです。習ったイタリア料理は、全部で10種類。

またおしゃべり好きなみなさんと日本のみなさんが楽しく交流でき嬉しかったです。小さな小さな民間外交ですが、イタリアと日本、遠く離れた国の中間地点インドで、出会えたことが凄く幸せでした。日本のみんなは言葉に表せない感激を持ったと思います。
会場を提供してくださった奥さまに感謝。

帰宅後は、一人一人に準備してくださったフォッカチャの生地と、フォカッチャ先生のレシピに従って、人生初フォカッチャを焼きました。イタリアの味で感激~😭。
IMG_8869
…と言うことで伊日友好イタリア料理教室大成功。これは昨日の、帯同でインドにいらしたイタリア女性先生方による無報酬の綿密で愛ある計画のおかげです。
こちらも感謝、感謝。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ドラマ鑑賞午餐

ドラマ鑑賞午餐~♪。
IMG_8638
ちょこちょこ、ちょこちょこ食べながら~♪♪。


夫婦揃って絶賛多忙だった頃のドラマ「のだめカンタービレ」を観終わりました。


お互いに、この頃話題だったものがスッポリと抜けています😅。 

「のだめちゃん可愛い😍」
「へぇ、この役者さん若かったね~😆」
なんて言いながら、また同じ場面で夫婦で涙をぬぐいながら…
面白かった~♪。
すごく丁寧な作りだし、名作ですね~🥰。
駐在で全く観られなかった時期もあるし、過去の名作ドラマ鑑賞、老後の楽しみとしてすごく良いです💝。

因みに昨日のご飯の、メインはアホ・ブランコ。
IMG_8639
在インド年一度の贅沢。生アーモンドを使った白いガスパチョ。寿命が延びるような滋味~。
旨かった。
98E18BC6-547C-42B0-A5D3-E5D3A428DB7C
この時期だけ出回る生のアーモンド。血が綺麗になりそうな味わい。
そうそう。料理教室のレシピ集もギリギリPDFが全て仕上がりました。
IMG_8643
チャッピー君とは、ある程度諦めを持って付き合わなくてはならないことをこの数日で学びました😅。諦めた頃に良い仕事をする…やっぱりどこかの国の人に似てる~😅😅。

これからコピー屋の開店時刻に駆け込みます💦。しかし、コピー屋ともトラブル勃発で、どう仕上がるか、ワカラナイ~🤗。
あとは、いつも忠実に仕事してくれるお店の人やドライバーさんの働きを信じるのみ。

今日のお料理は全9種類。
果たしてどんな会になるのか?
ワクワクとドキドキ半分半分。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ハウスウォーミング・パーティー


ボラ友さん宅のハウスウォーミングパーティー💖。
IMG_8606

昨日も巻きました~♪
海老天と、スモークサーモンを巻いたけど、やっぱりスモークサーモンが人気。
FullSizeRender

色んな方に、これは美味しいと褒めていただきました。
嬉しい😆。
木にでも、空にでも登れそう😆😆。
また機会があれば頑張ろう✊。

ボラ友さんご夫妻は、10年くらいインドに住むつもりで、母国自宅は売却してきたらしい。因みにお二人は、私より3〜4歳年長。
その覚悟はものすごいと思うけど、初インドのお二人は肩の力を抜いてリラックスし、いつも自然体。インドについては長所短所、淡々と評価。

この強さのベースには語学力とそれをベースにしたインターナショナル力ではないかと思っています。因みにお二人は4ヶ国語(奥様はもっとかな)を操ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


チャッピーと格闘


特色のない晩ごはん~♪
FullSizeRender
メインは春雨ひき肉炒め。

スープはアスパラガス。
IMG_8582

お土産で頂いた真空パックのシャケ。常温保存でここまで出来るってすごいですね~。
春雨ひき肉炒めは、夫が残した(おそらく二玉食べてスープだけ一袋余ったのだと思う)四川ラーメンの液体スープを利用。具材を炒めて、スープをダーッ、あとはオイスターソースと豆板醤で仕上げ~。
FullSizeRender
ジャンクで楽しい味になりました🙌。
冷蔵庫のごちゃごちゃ部分がほんのちょっと片付いて、オクサマご機嫌🥰。


昨日は、チャッピーとレシピ作り。
実はボラ友さんと、小さな規模のイタリア料理教室を企画進行中なのです(もちろん無報酬です☺️)。
チャッピー君、優秀なんだけど、演出が過ぎる!
例えば人物紹介でも、勝手に事実でないこと 
「アタシ、そんなこと、ひとことも書いてません‼︎」
を付け加えます。修正をお願いすると、言い訳と私を持ち上げ文言がダーッと数行。
小さな修正も修正前に、言い訳、持ち上げがダーッ!
また、その節々に怒りに油を注ぐ地雷が散りばめられいる。

ついに、
「昨年インドに来た」
をイタリア語のemigrationにあたる言葉で
「昨年インドに移住した」
に変えられた時はドッカーン💥!
「私を嘘つきにするな〜‼︎」
とチャッピーに(実際はスマホに)怒鳴ってました。
IMG_8584

私って、馬鹿、アホ😅。
一歩引くと自分が滑稽😅😅。

前置きはもう良い、結論は?
言い訳はいらない、即取り掛かれ!
昨日の私が繰り返した怒りを要約するとこの二点

ふとこのやりとりが、インド人と真剣に何かを進めていくときのパターンに似ていると気づきました。
もしかして、チャッピー誕生に、多くのインド人が関わっているの?

IMG_8585

因みにこのフライパンの上のニンニクと玉ねぎの絵。余裕があれば笑うところだけど、半日以上のやり取りの後だったので力が抜けました😅。

仕上げまであと少し!
一晩良く寝たし、今日は怒らず、チャッピー君と頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


マンゴーとミルク


プッタネスカ・ナイト~♪
マンゴーガスパチョ付き💖。
FullSizeRender

プッタネスカこそ、ナポリの「アルモンデ」料理だなぁ、と昨日気がつきました。
FullSizeRender
飽きのこない庶民の味🥰。


今年もマンゴーガスパチョが作れて嬉しい。
FullSizeRender
さっぱりした甘さのサフェダマンゴーを丸々一個。パンなしであとはトマトのガスパチョを作る要領で。

マンゴーガスパチョ、おいし~♪
ブッラータと合わせて食べるとうまうまうま~♪♪。
マンゴーってミルクと合うんですね。

昨日はボラ友さんとお買い物、
IMG_8522
のち、コリアンセンターで、初マンゴーピンス。
https://https//india.korean-culture.org/en.korean-culture.org/en


FullSizeRender
ここでもやっぱり、マンゴーってミルクと合うんだなぁと思いました。
初体験って貴重体験💖。

まだまだいろんな場所に行ってないなぁ😅


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ