陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2026年02月

ふわふわ蒸し寿司~♪


蒸し寿司ナイト~♪。
FullSizeRender

お友だちが、日本からのお土産に美味しそうなお寿司の素をくれたので、早速プレ雛祭り~。冷凍庫のお宝鰻を一緒に蒸しました。緑のものは湯掻いたコールラビの葉です🥰。

FullSizeRender

冷凍鰻、蒸すと関東風の
「ふわとろ・くちどけ~♪」
になりますね!
何で今までそうしなかったんだろう😅。
盲点でした。
FullSizeRender

レンチン、フライパン、オーブン
…冷凍鰻で色んな温め直しを試してみたけど
「あっ、トーキョーの鰻になった!」
と思ったのは初めて。

まさか、
京風お寿司スタイルで、関東味を見つけられるとは!!蒸して鰻がふわふわになると、お腹に優しめな感じもするんですよね~。
胃の調子がイマイチの夫も、慈しんで食べてました。

「魚や肉を蒸し料理に」
胃腸を崩しやすいインドで、優しく動物性タンパク質を摂るのに良いかもしれません。
今度は西京漬でも試してみよ✊。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



とっても新鮮!美味しいインドの生蛸


インド蛸🐙のパスタ・プッタネスカ風
IMG_4367
ヘチマのツナあん


INAの蛸を一杯まるまる使いました。味付けはアンチョビやオリーブを使ってプッタネスカ味~♪。
IMG_4365
INAの蛸が

ぷりぷり~💖
おいし~💖💖。

今回はパスタなので、さっと茹で、炒める時も時間をかけすぎないよう気をつけましたが、明石焼きやたこ焼きに使う時みたいに、じっくり火入れをすると、別のおいしさがあります。
IMG_4374

逆に、ヘチマのツナあんのヘチマはとろとろ〜☺️。
インド食材の食感の違いが楽しい夜でした。

FullSizeRender

INAには蛸が売られていて「生蛸」の時と「解凍蛸」の時があり、魚屋さんは解凍蛸でも、
「イッツ、フレーッシュ!」
と、言います。
だから、自分の目を鍛え、それを信じるしかない。

「コレは、ヨイ!」
ピーンときて購入した今回はアタリで、新鮮な生蛸でした🙌。
IMG_4304

私の魚を見る能力が育ってきたのかな☺️。
しかし、こんな目利き力は、日本に帰ったら何の役にも立ちません😅。
帯同した妻たちの順応力の成れの果て虚しさと悲しみがここにあります。まぁ、それもこれも受け入れ、流し、今日を楽しく頑張る頑張る💝。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


お腹に優しめ蒸し料理

蒸しイトヨリ~♪
と、
生ひよこ豆和出汁🎵
FullSizeRender

夫が胃腸の不調を訴えたので優しめ晩ごはん。義母の蒸し器を引っ張り出しました。
FullSizeRender
丸ごと煮魚にするつもりだったソコイトヨリを3枚におろし、敷き詰めた野菜と一緒に蒸し器で強火15分。

蒸し器ってラク~🙌。
因みにINAで蒸し器を見たことがあり、お友だちがそれを買っていました。
FullSizeRender
一切れ目は塩レモン・オリーブオイル味で☺️

FullSizeRender
二切れ目はネギ酢醤油タレで☺️☺️
FullSizeRender

イトヨリはINAの魚屋で二尾176ルピー。
目の前で計量、正直お値段で円安のお財布に優しい。
蒸すとふわっふわに仕上がり、白身の淡白さがうれしい💖。川魚独特の臭みもなく、インド生活常備魚としておススメです。

FullSizeRender
魚屋さんがタコが新鮮だと勧めてくれたので、こちらも購入。

IMG_4304
パスタ?明石焼き?タコポテサラ?アヒージョ?

作りたいものがたくさんで困ってしまう~😆。夫の胃の調子が戻っていたら、今晩はタコのパスタにしようかな~♪。アンチョビ買わなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年初そうめん


今年初!そうめんナイト~♪
FullSizeRender
豚肉のくず打ちと共に~💝。

FullSizeRender

昨日もギュウギュウ詰めの日だったけど、次に繋がることができた日でもありました。
良き良き。

太陽が高くなってからは、気温が急上昇。日差しをたくさん浴びたので、ピヤピヤ冷たいものをモリモリ食べたくなりました。
久々お素麺、美味しかったなぁ。
くず打ちにした豚肉は、ぷるんぷるん。
FullSizeRender
昨日はピラティスもした(キツかった~💦)ので、タンパク質が筋肉痛によく作用するでしょう…とイメージしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ありがたお土産

インドで芹鴨鍋風~♪
FullSizeRender
インド家鴨を使って。

FullSizeRender

帰印したばかりのお友だちが届けてくれた和の食材の中から、芹と十割そばを即、直ぐ、使っちゃいました。
旨かった~。
FullSizeRender

夫がお蕎麦を茹でてくれたので、2026年夫料理第六弾。
IMG_4224

芹なんて、何年ぶりだろう
と夫と話しながら、芹と根の独特の香を楽しみ「日本人でよかった~♪」を味わいました。
お友だち、ありがとう💝。
IMG_4218


ダックの皮は、カリカリしてサラダのトッピングに。鴨鍋のおだしがあまからなので、サラダはぎゅっと酢醤油味。酢は、ボランティアのイベントで購入したアーシャ(アジアの農民と歩む会) @asha.ajiano のものです。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ