下準備。

何ができるかな~。
ひつまぶし


下準備は私、仕上げは夫。一番楽しい部分をさせて”あげ”ました。
昔、熱田神宮境内にあった(今は境内にはない)蓬莱軒に父に連れて行ってもらった事は数回あったのですが、二人ともひつまぶしの存在を知らず、私は蒲焼き、父はそんな私を見ながらビールでした。という訳で、蓬莱軒のひつまぶしを知ったのは、父が亡くなってから。地元名物って、大人になるまで知らないもんです。
父は、ご飯に何かかけたりのせたり、まぶしたりするのを嫌ったけど、夫はそれが大好き☺️。うなぎの蒲焼を夫が率先して買い、インド持ち込みも苦労ともせず、焼き、楽しそうに作ってくれるので、私にとって、ひつまぶしは楽ちんメニュー。


一方、白米しか受け付けない父で、母はお菜作り、メニュー組み立てが大変だったろうと、今も時々思い、よく頑張って妻とお母さんと仕事をやっていたなぁと、胸の奥がツーンとします。

完食です。
今日からまた炭水化物制限頑張ろうね。

にほんブログ村


何ができるかな~。
ひつまぶし


下準備は私、仕上げは夫。一番楽しい部分をさせて”あげ”ました。
昔、熱田神宮境内にあった(今は境内にはない)蓬莱軒に父に連れて行ってもらった事は数回あったのですが、二人ともひつまぶしの存在を知らず、私は蒲焼き、父はそんな私を見ながらビールでした。という訳で、蓬莱軒のひつまぶしを知ったのは、父が亡くなってから。地元名物って、大人になるまで知らないもんです。
父は、ご飯に何かかけたりのせたり、まぶしたりするのを嫌ったけど、夫はそれが大好き☺️。うなぎの蒲焼を夫が率先して買い、インド持ち込みも苦労ともせず、焼き、楽しそうに作ってくれるので、私にとって、ひつまぶしは楽ちんメニュー。


一方、白米しか受け付けない父で、母はお菜作り、メニュー組み立てが大変だったろうと、今も時々思い、よく頑張って妻とお母さんと仕事をやっていたなぁと、胸の奥がツーンとします。

完食です。
今日からまた炭水化物制限頑張ろうね。
にほんブログ村






