ワタリガニの味噌汁
IMG_7892

インドのカニといえば昔、ボンベイだった頃のムンバイの、自分で選んだ蟹を食べさせてくれるお店で、頂いたことがあります。当時のデリーの魚屋で甲殻類を望むなんて考えられなかったので、カンドー🥹味でした。

しかし、現在はムンバイや、他の海がある場所から新鮮なカニがデリーに届きます。
この日は、サクッと蟹だけ味噌汁。普通の味噌汁より簡単、楽ちん。生ゴミを毎日捨てられるからできる贅沢。
FullSizeRender
そして、なにより蟹肉が甘くて旨かった~。

蟹は食べにくい分、食べる速度が落ちるからダイエットの味方になるのではないかしら。

舌平目
IMG_7895

片栗粉のムニエルにしました。

しっかり降り塩して、出て来た水分を取り、片栗粉をまぶしてオリーブ油で焼きました。最後に焼いた後のフライパンに、お酒を入れてひと煮立ち。ニンブーを絞ってさっぱりソースにしました。

鱗取は、魚屋さんがしてくれますが、この日は甘くまだ残っていた。次回「おっちゃん、あかんでしょ」と言って、ちゃんと抗議しよ~✊。また、包まれる前に触ってしっかり確認しよ~🤜。おっちゃんらぁに、うるさいマダムだと記憶されなくては😤!。

しかし舌平目は美味しい。これが西洋人に好かれるのは、このクセの無さだと思う。魚嫌いな人のお魚克服に役立つだろうナ。

カニも舌平目も500g200ルピー。次回は、舌平目を煮付けにしたいです。円安で家計が厳しい昨今。しかし、日本で買うことを思えば、インドのカニや舌平目は、ここならではの贅沢ができる食品だと思う毎日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村