アラ鍋
FullSizeRender
IMG_9618
むかーし、昔「美味しんぼ」を読んだ時に、初めて「アラ」という魚を知りました。「アラ」とは九州で食べられる、別名クエと言う美味しいお魚。
まさか、インドで食べられとは!
IMG_9617

三枚におろしましたが、難易度高し。なぜなら皮部分が滑りやすく、中骨が太くて切りにくいからです。
しかし食べてみると皮部分はネチとろツルツル。白身はぷりぷり。骨からは品の良い出汁が出て、
「頑張ってよかった〜🙌」
って鍋になります。

頭部分も旨かった~。
IMG_9623
脳天、頬…たまりません🥰。全部食べきれなかったから今晩味を変えて頂きます😋。

高タンパク低脂質白身だから、ダイエットにピッタリ。トロトロ皮部分は、老婆(ワタクシ)のお肌に良く作用しそうです😚。今朝、タッパーに保存した昨日の余りをみたら、しっかりとした煮凝りが出来ていました。

アラ、ハタ、クエ
英名Grouper。


逆にGrouperをwikで言語サーフィンして日本語にいくと「ハタ」

クエかハタかアラか?については、市場魚介類図鑑webには↓と書かれていました
「一般的に「ハタ」とされているものはハタ科ハタ亜科でアラ族、キハッソク族、ヌノサラシ族、ハナスズキ族を除いた種である。
狭い意味での「ハタ」はマハタ属をいい、関東では「ハタ」だが、中部地域・紀伊半島などでは「マス」、九州では「アラ」と呼ばれている。クエ、マハタなど大型になる種が人気である。特に九州ではクエを筆頭に大型のハタ類「あら」をとても好んで食べる。」



更に調べてみると、インドには幾種類ものGrouperがあり、ネットお魚市場ページは1キロ300から600ルピーで扱っています。↓
https://m.indiamart.com/impcat/grouper-fish.html
INAではキロ700(INAは高級店という例)。昨日は、1.5キロを1000ルピー。余ったら翌日唐揚げにするつもりで、どーんと買いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村