マニプール黒米でハヤシライス

冷凍庫に眠っていたハヤシライスのグレービーを解凍、火入れし、隠し味に赤味噌を入れ、酒呑み味に仕上げました。
後はインド野菜たっぷり。
マニプールの黒餅米、日本のどんなお料理にも合いそう☺️。アジアってところで繋がっているなぁって仕上がりです。
他の土地の黒米も試してみたい。なんだかすごい沼が待っていそう🥰。
今、茄子がおいし~♪って感じる。アクがなくて、繊細。じっくり火入れするとトロトロ~。
日本の赤紫蘇でしば漬け作りたいなぁ✨。

にほんブログ村

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。
Yuketta
こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。