陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インド医療/コロナ状況

帯状疱疹ワクチン


帯状疱疹ワクチン。

FullSizeRender

高いけど、接種してきました。
前任地の南アフリカで、帯状疱疹に罹り、処方された薬が合わなくて、副作用が激しく出て、尿が出なくなり、このまま死ぬのかな~という経験をしたことがあるからです。
処方されたのは、帯状疱疹の第一選択とされる薬だったのですが、それは、日本のお医者さんは、「強過ぎるから女性に処方する時は慎重になる」もので、通常女性には別の薬を処方するケースが多いのだそうです。

「帯状疱疹で入院した~」
とSNSに書いたら、上記のように、詳しく教えてくださる奇特な方がいました。

海外で処方される薬は、身体の小さな日本女性には、強過ぎることが多いです。たとえ、「医療最先端国アメリカで」認められた「良いと言われる薬」でも、それは大きな身体の人がたくさんいる国での情報です。100キロの男性と同じ薬と量を50キロの女性が飲んだら、それは怖いことです。

日本のかかりつけのお医者さまなら、その辺りの薬の匙加減をしてくれるけど、海外の一見さんでいく病院では、その匙加減を求められません。

帯状疱疹は、50歳過ぎると患者さんが増えるそうで、その割合は三人に一人だそうです。日本なら大丈夫と思うけど、私の病歴をよく知らない海外のお医者さんに、薬を処方されるリスクを減らすなら、また接種した方が良いかな?と考え、今回は病院へ行きました。

接種してくださった看護師さんは、上手な方で、息を吸って~、吐いて~と、リラックスさせくださり、息を吐いた瞬間、すうっと針を入れました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



@デリー介護談義


ヨガ友さんとランチ
行ったのは、ディフェンス・コロニーにあるNGOが東北の人々の仕事提供で開いているヘルシー・レストランです。
IMG_5212
ヨガ友さんは、ソバ・ヌードル。
IMG_5215

私は、ジャパニーズスタイル・カレーというのがあったのでオーダー。
IMG_5203

それはニッポンカレーから遠くかけ離れた面白カレー。
IMG_5229
インド雑穀米に、キムチとわかめがトッピング。
IMG_5214
わかめと、インドカリーを「かける」という行為だけニッポンでした。


介護話
ヨガ友さんはインド人で、人見知りで引っ込み思案な私(←信じてください~🙏)を、色んな人にくっつけてくれた、懐の大きな人。
近況報告をし合った後の、昨日話題は、急激なインド変化と、介護話😆。
私は、日本は、介護認定3をもらうまでがすっごく大変という話を一緒懸命しました。私の下手くそエーゴ、伝わったかなぁ🤔。

一方ヨガ友さん曰く、インドではアルツハイマーに罹ると、自宅介護が一般的。政府の援助がないので、施設の介護は大金持ちだけできるのだそうです。それでもアルツハイマーの自宅介護ができるって、すごい。
「ハウスキーパーさんを安く雇えるインドだからだね。」
と私が言ったら、
「その通り!」
とヨガ友さんは応えました。
徘徊が始まる親がいたら、子どもは毎日もう命が縮む思い。そんな時、昼間だけでもハウスキーパーさんがついていてくれたらどんなに助かるか。
しかし、介護も答えのでない問題だなぁ。
どこの国のやり方も一長一短。
とはいえ、他の国の事情をしり自分の国の状況を顧みるって、良いこと!って思いました。
ヨガ友さんは、来週から自宅介護の義理のご両親のところへ。
安着祈ってます🙏。


ヨガ友さんとの写真をAI編集。
IMG_5321
アンタらいったい誰やねん!という仕上がり~🤣。
なんださかこんなさかを超えてきた、オバハンらぁに夢を与えてくれて、
AIさん、ありがとう🥰。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ギックリ腰アーユルヴェーダ②


3日目
今朝も行ってきました。
IMG_4394
4手マッサージのあと、腰に温かいオイルに浸したタオルをのせてもらい、その上からさらに温かいオイルをたらたら~。
万年腰痛にも良さげ~。

マッサージのあと、お医者さまに、腰に負担をかけない立ち方、咳(腰に響く😂)の仕方、鼻のかみかたを教わる。
やっぱ、丹田と背筋だなぁ、老を生きるには。
しみじみ。

4日目
3回目の施術。
かなり良くなってきました。
そろり、そろりとヨガを始めようかと思うくらい☺️。
「ギックリ腰にアーユルヴェーダ」私には合いました。
IMG_4395
写真は、お湯やら、オイルを温める鍋。
二年前に撮った昔の真っ黒に油がこびり付いたフライパン写真を施術師の女の子たちに見せたら、
「覚えている♪」
と笑った。
FullSizeRender
建物が立派に綺麗になって嬉しいのだそうです。
昔の薄暗~いサンティギリを懐かしく思うがそれは言わないでおこう。
綺麗なビルを見て
「インドっぽくなくてつまんない」
と感じたことを反省。
誰だって立派なオフィスで働きたいよね。
オバハンの何気ない感傷が若い子を傷つけることはあるかもナ。気をつけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ギックリ腰でアーユルヴェーダ


激変アーユルヴェーディックセンター
ギックリ腰でそろりそろりと車の乗り降りをする私に、
「マダム、アーユルヴェーダに行け」
と、運転手さん。

早速予約を取って、デリー・政府系のアーユルヴェーディックセンターへ。
IMG_4334

↑本部はケララ

デリーのSanthigiriに最後に訪れたのは2022年3月。およそ2年ぶり。
お友だちに、建て替わったことを聞いていたけど、あまりの変化に驚いた!
Google map上の名前も
「Santhigiri Ayurveda,Siddha and Yoga Center」
と長くなった上に、平屋だった建物はビルになり、中のシステムも激変し、アーユルヴェーダ医療・食事・ヨガを含めた総合的なインド伝統健康施設に様変わりしていました。


以下2022の写真~。
2022年に訪れた時の入り口↓
IMG_4338

牛がお出迎え~、してくれました。のんびりインド~♪
IMG_4340

年季の入ったオイルを温めるフライパン~。
FullSizeRender

昔ながらのカタカタ硬いアーユルヴェーダの施術台
IMG_4339
しかし、現在は施術台もクッションがつき、部屋もエアコン付き。
IMG_4337
IMG_4358
これなら冬のトリートメントもお勧めできます(でも今はちょっと寒いかなぁ)。施術師さんはケララ出身。2年前はマニプールの女性が施術してくれたので、スタッフも総入れ替えしたようです。

また2〜3日間から20日間までの滞在型セラピーも始めたそうです。5日間でも1週間でも、自分の都合に合わせ、ここで、診察、トリートメント、を受けながら、ドーシャにあった食事をし、またヨガクラスに参加できるそうです。

モディさんも訪れた
運転手さん曰く、ムルム大統領や、モディ首相も訪れた事があるのだとか。「モディさんがここは良い病院と言っていた」と、彼は嬉しそうに誇らしげに教えてくれました。

↓国内外の要人がケララのSanthigiri Ayurvedaに訪れた様子のYouTube

インドのヨガをインターナショナルにする事に尽力されたモディさんですが、もしかしたら、インドの伝統医学・アーユルヴェーダもそのように世界に発信していく意図があるのかな?世界アーユルヴェーダ年とか、インターナショナルナショナル・アーユルヴェーディック・デイ、などが設定される日も近い?


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワクチンと抗体検査


インフルエンザワクチンと、COVID-19 抗体検査のため、Maxへ。
MAXの看護師さん、技師さん、
どちらもヒョイっとワクチン注入、 
IMG_8249

スイっと血吸い取り、
IMG_8248

スーパーテクニック!
ちいっとも痛くない。

抗体検査の結果は翌日。
風邪の症状が出るたびにCOVID-19 の検査をしたけど、いつも陰性。症状が出てない夫か陽性だったこともあったっけ🤭。

さて今、自分はどんなふうになっているんだろう?興味ある~♪。
 結果と結果内容を理解したら、また書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ