陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

買い物(食品・嗜好品)

おもてなし


久々過去投稿☺️。

ディフェンスに住むお友だちに、
「ユウコ、あなたの家の近くのリーズナブルな八百屋やお店を教えて!」
と言われ、ヨシキタ😍とお気に入りの花屋で待ち合わせ。


ほんの3、4軒、近所の普段使いのお店を紹介するだけなのに、花屋に最初にやってきたドイツの方に、
「買い物が終わったらウチに来てね」
と言われ、お宅でランチをご馳走になってしまいました。
IMG_5596

案内後、静かに整ったお宅で絶妙な温かさのキッシュを頂きながら、
「あっ、これは、ちょうど良いタイミングでランチができるよう、朝早くから逆算して準備してくださったのだなあ」
と思ったら、胸熱。
デリーで食べた中で一番美味しいキッシュと、プロ級ババロアでした。
IMG_5599
全てが母国のようには揃わない海外の家で、そこにある「今できる全て」でもてなされる「お金では解決できないナニカ」にジーン。
IMG_5601

また、私はエーゴの雑談が苦手(できない😭)なので、大勢の中のパーティよりも、3、4人でのごく内輪な(悪口ではない😅)お話しがゆっくりできると嬉しいのです。

帯同生活はビジネスではないから、「お金で得られない情報、智恵、会話、知識」を使って私たちは交流します。手作り料理もお菓子もその交流のための手段の一つ。

それを、
「昔の方式」
「今の人はそういうのしない」
と直接耳打ちされ、批判されたこともあるけど、私は昔のやり方がほっとするのです。底辺にあるのは見知らぬ土地で縁あって知り合った人への思いやり。だから、招いてくれたその家の女あるじが、なんの報酬も求めず、ただただ好意で彼女の時間を割いてくれた事に心を動かされるのです。

遊学時代にも「普段のお食事」をよくご馳走になりました。家が片付いていてもいなくても、夫婦喧嘩中でも関係なく
「食べていきなさい」
と、パスタを目の前で茹で、冷蔵庫の食材や食料ストックを使って、その日にそこにアルもんでできる最高に美味しいパスタをご馳走になる。
アツアツパスタからは
「私たちは君のことが大好きだよ」
が伝わります。
勉強は孤独なものだけど、湯気が立ち昇るお皿とその先にいる人の存在が、この国で私はひとりぼっちではないと信じられるのです。

色んなお付き合いがありましたが、最終章に入った今、マイノリティに属さなくても、数は少なくても良いからビジネスライクでないお付き合いを育てていきたいなぁって思っています☺️。
そうした友情が一番長くつづくから。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



とっても新鮮!美味しいインドの生蛸


インド蛸🐙のパスタ・プッタネスカ風
IMG_4367
ヘチマのツナあん


INAの蛸を一杯まるまる使いました。味付けはアンチョビやオリーブを使ってプッタネスカ味~♪。
IMG_4365
INAの蛸が

ぷりぷり~💖
おいし~💖💖。

今回はパスタなので、さっと茹で、炒める時も時間をかけすぎないよう気をつけましたが、明石焼きやたこ焼きに使う時みたいに、じっくり火入れをすると、別のおいしさがあります。
IMG_4374

逆に、ヘチマのツナあんのヘチマはとろとろ〜☺️。
インド食材の食感の違いが楽しい夜でした。

FullSizeRender

INAには蛸が売られていて「生蛸」の時と「解凍蛸」の時があり、魚屋さんは解凍蛸でも、
「イッツ、フレーッシュ!」
と、言います。
だから、自分の目を鍛え、それを信じるしかない。

「コレは、ヨイ!」
ピーンときて購入した今回はアタリで、新鮮な生蛸でした🙌。
IMG_4304

私の魚を見る能力が育ってきたのかな☺️。
しかし、こんな目利き力は、日本に帰ったら何の役にも立ちません😅。
帯同した妻たちの順応力の成れの果て虚しさと悲しみがここにあります。まぁ、それもこれも受け入れ、流し、今日を楽しく頑張る頑張る💝。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


お腹に優しめ蒸し料理

蒸しイトヨリ~♪
と、
生ひよこ豆和出汁🎵
FullSizeRender

夫が胃腸の不調を訴えたので優しめ晩ごはん。義母の蒸し器を引っ張り出しました。
FullSizeRender
丸ごと煮魚にするつもりだったソコイトヨリを3枚におろし、敷き詰めた野菜と一緒に蒸し器で強火15分。

蒸し器ってラク~🙌。
因みにINAで蒸し器を見たことがあり、お友だちがそれを買っていました。
FullSizeRender
一切れ目は塩レモン・オリーブオイル味で☺️

FullSizeRender
二切れ目はネギ酢醤油タレで☺️☺️
FullSizeRender

イトヨリはINAの魚屋で二尾176ルピー。
目の前で計量、正直お値段で円安のお財布に優しい。
蒸すとふわっふわに仕上がり、白身の淡白さがうれしい💖。川魚独特の臭みもなく、インド生活常備魚としておススメです。

FullSizeRender
魚屋さんがタコが新鮮だと勧めてくれたので、こちらも購入。

IMG_4304
パスタ?明石焼き?タコポテサラ?アヒージョ?

作りたいものがたくさんで困ってしまう~😆。夫の胃の調子が戻っていたら、今晩はタコのパスタにしようかな~♪。アンチョビ買わなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年初そうめん


今年初!そうめんナイト~♪
FullSizeRender
豚肉のくず打ちと共に~💝。

FullSizeRender

昨日もギュウギュウ詰めの日だったけど、次に繋がることができた日でもありました。
良き良き。

太陽が高くなってからは、気温が急上昇。日差しをたくさん浴びたので、ピヤピヤ冷たいものをモリモリ食べたくなりました。
久々お素麺、美味しかったなぁ。
くず打ちにした豚肉は、ぷるんぷるん。
FullSizeRender
昨日はピラティスもした(キツかった~💦)ので、タンパク質が筋肉痛によく作用するでしょう…とイメージしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


インド苺で春パスタ

苺のパスタ🍓
ドイツソーセージ🇩🇪
クレソンたっぷりサラダ
カリフラワースープ
IMG_3962
今年もインドの苺でスパゲッティを作れました。
FullSizeRender
梅肉パスタみたいな味になる上に、爽やか春味なんです。インドの酸っぱい苺だからこそのパスタですが、最近は甘い苺が出回りお店のおじさんも甘くて見目も良い高い方を勧めますが、料理に使うならやっぱり昔ながらの酸っぱくて安い方。

FullSizeRender
カーン・マーケットで試しに買ったドイツソーセージは高いので買う頻度は少ないと思うけど、プツッ、パリッのソーセージがインドで買える意味は大きい。しかし、もうシャウエッセンを日本からのお土産にできなくなってしまうのかしら。まだもう少し大丈夫かな?
FullSizeRender
水耕栽培のクレソン。香り抑えめ、爽やか。水耕栽培なので安くはないけど、結構ぎっしり入っていて使い出がありました。

IMG_3955
カリフラワーのスープのつなぎはお米。小麦粉を使わないので、グルテンフリースープです☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ