陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

持ってきてよかった日本のもの

またまた皿うどん


長崎皿うどんナイト~♪。
FullSizeRender


3月の一時帰国で持ち込んだら、夫が気に入り、出張の時に買ってきてくれました。
あんかけスープも付いていてつくるの、 
ラクチン🙌。
IMG_1517
IMG_1489

お野菜が「これでもかっ!」てくらい食べられる。トマトさんのキクラゲと椎茸入りです。
椎茸、良い香りだなあ。

薄切り豚肉が微妙に余ったので、冷シャブゴマだれサラダに。
IMG_1490
IMG_1509

ゴマだれは、ねりごま、白味噌、おろしニンニク、割下、二番だしで味付け。
IMG_1506
IMG_1493

白和えはきゅうりの塩揉み、濃いめにヒガシマルうどんスープで下味付けした薄切りエリンギが、アンチョビ的な味アクセントとして入っています。

モンスーン・汗かき汗噴出時期なので全体的に塩味普段よりちょい足し。
塩あじ、おいし~♪

さーて、これからアドバンスヨガ。
お水をいっぱい飲んで、
沢山汗をかいてこよう💪。

[yukettaのお食事便り]

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


  山形の味をインドで。おみ漬けパスタナイト

おみ漬けパスタナイト~♪。
IMG_0525
十代の一時期を山形で暮らしていた夫へ三奥屋の おみ漬けをお土産に。

贅沢にドーンと一袋をパスタにしちゃいました。
いつまで続くかお土産シリーズ😆。
IMG_0510
三奥屋の晩菊も良いけど、山形の伝統野菜の青菜(せいさい)が入ったおみ漬けはさっぱりした味わい。
IMG_0514
釜揚げしらすも持ち込み~♪。
「干し」ではなく「釜揚げ」が好きだなあ。
冷凍・小分けされているものをAmazonで買って、冷凍のまま持ち込みます。
ちょっとしたサイドメニューとか、
「あ~今日なんもつくるもんナイ〜💦」
って時に便利。
冷凍で結構長持ちする、ところも実用性アリです☺️。

[yukettaのお食事便り]

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

しめ鯖ちらし寿司と、小さな仕込みの幸せ/…次のお楽しみも…⁈


しめ鯖ちらし寿司ナイト~♪
FullSizeRender

dancyuのInstagram、ちらし寿司のしめ鯖編が「簡単+美味し」だったので、しめ鯖を持ち込み~☺️。しめ鯖って真空パックで無駄なスペースが一切ないので持ち込みやすいですね。一応冷凍し、保冷バッグに入れ、冷凍状態でデリー宅にたどり着きました。
FullSizeRender

ちらしは、しめ鯖を押し寿司にするより時短、
洗い物が少ない。
ジトジト・モンスーン時期に
さっぱり、ぴったり。
夫にも好評。
FullSizeRender
IMG_0486

次回の帰国は
「もう少ししめ鯖の量を増やそう✊」
と、思いました。

IMG_0479
生こんにゃくも持ち込みました。

ピヤピヤしておいし~♪。
蒟蒻類も真空パック技術が進んで、賞味期限も長くなり、便利になりましたね~。一応、蒟蒻粉はありますが、一度も使っていません😆。

それから、それから、昨晩は、
持ち込み新生姜を甘酢漬けに。
IMG_0466

地味な仕事が楽しかった~♪♪。
FullSizeRender

実はもう一つ地味仕事をする為に持ち込んだものがあるんです。
いつ使おっかな~✨。
楽しみ~~🥰。
[yukettaのお食事便り]

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



カリコリ豚バラちらし寿司と、『あっ、そこか!』な隙間土産


カリコリバラ肉ちらし寿司ナイト~♪
IMG_0425

dancyuのInstagramに紹介されたちらし寿司シリーズレシピ拝借。


バラ肉はメインディッシュさん。

…ということで、全てインドで買える食材でできてしまう、アジアンなちらし寿司。



レシピでは、豚肉を炒めるだけなんですが、メインディッシュさんの薄切りバラ肉を弱火でじっくりカリコリに炒めました。
IMG_0424
肉好き夫が喜んだ😆。


カリコリにしたバラ肉にニンニクと唐辛子をいれて、ナンプラーで味付け。キッチンペーパーを敷いたバットに入れて油切り。
それを、酢飯にのせて、ミントとコリアンダーでお化粧。
IMG_0420
ハーブの香りが爽やか~な、ガッツのあるアジアンなちらし寿司です。ガーリックチップをのせてもよかったかナ☺️。


お土産シリーズは、スーパーの佐藤錦。
これも、さくらんぼ好き夫が喜んだ。
IMG_0421
ちぇりーではなく、ニッポンのさくらんぼ。美味しいですね~♪。

数年前、小さな包みの佐藤錦をお土産でいただいたことがあるけど、このように、出尽くしたお土産アイデアの隙間の隙間、
「あっ、そこか!」
を縫ってくださる方がいる。
あれは、中東駐在経験のあるベテランの方だった。出国ギリギリまで、お仕事で忙しいでしょうに、いつ佐藤錦を崩さずにお土産に持ち込む準備時間があるの?正にスーパーマン。
その気風に心がじんわりでした。
[yukettaのお食事便り]

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドでほどける、道頓堀今井のきつねうどん


インドで道頓堀今井のきつねうどんナイト~♪
IMG_0348
日本お土産シリーズ、まだ続きます☺️。

IMG_0346

今回の日本滞在で、お友だちが連れて行ってくれた「道頓堀今井」の、七色のおだし味おつゆと、ふわふわおうどんと、ぎゅっとあまからお揚げにカンドー。
一杯のおうどんに数多くの仕事が調和された世界がある~♪。

「これはおいし~」
と夢中になり、夫にも食べさせたくなったのです。お友だちがすぐに調べくれて、大阪駅でも買えることや、またAmazonから取り寄せもできることがわかり、早速注文。配達予定日より早く届いたのでインドへ持って来るために冷凍保存。
「冷凍で、あのふわふわのおうどん(のびた麺ではない)の状態が悪くなったらどーしよう」
と、心配しましたが、そこはニッポンの食品管理技術。保冷バッグにいれて持ち込み、二日かけて冷蔵解凍後、昨晩、レシピ通りに作ったら
「ふわふわ」
のままでした。


これ、西日本出身の単身海外で頑張っている方へのお土産になりますね~☺️。保冷バッグに入れたまま冷凍で持ってきて保存しておけば、体調がすぐれない時の…とりわけ胃腸の🥹…優しい心と身体回復おうどんになるでしょう。

包装と中身↓
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
誰でも簡単に作れるようになっています(^^)。


webサイトの「道頓堀今井の歴史」を読んだら花登筺モンのストーリー。朝ドラ、いやNetflix長期ドラマ化になりそうな壮大歴史。
とりわけ第三章の
「食べることに精一杯だった今井寛三一家がかつて楽器店だった跡地を、食べ物屋としてスタートさせたのは、青葉に包まれた疎開先の寂定院から道頓堀に戻った1946年(昭和21年)5月のことだった。」
で、背景がうわっとうかんで鼻の奥がツーンです。
「今井のおつゆ誕生シーン」
なんて、1週間高視聴率キープ‼︎でしょう。
そう、今井寛三の妻マチ子さんのおつゆは、一番日本が辛くて元気がなかった時のひとくちの滋味だったんですね。



私も元気ない人への一口の滋味、そんなごはんを作れるようになりたいなぁ。それは畏れ多いことでもあるけれど😅。
[yukettaのお食事便り]




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ