陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドアート

テージューさんの世界展

「テージューさんの世界展」へ、行ってきたよ!
FullSizeRender
おひさまの明るさ、大地の温もり、夜への畏れが伝わる愛らしい絵の数々。
ハッピーハンターさんのスピーカーから流れる心地よい音楽を耳にしながら、土屋さんのお話しを伺いました。ちょっとした贅沢時間🥰。
FullSizeRender
お話しは、
「えーっ!知らなかった‼︎」
の連続で、そのおかげでより一層、絵やまた、「吟遊詩人」と言われる人々への理解が深まります。

例えばテージューさんの描く飛行船は、宮崎駿さんの描くそれと雰囲気が似ています(アニメではなく原作漫画の方)。彼の方が各国の民族画から影響を受けているのかもしれないなぁ🤔。

Tシャツやカップも可愛い。 
IMG_4390

スパイス入れはしっかりとした作りで、手書きの一点ものです。
FullSizeRender
催しは、ハッピーハンターさんで、明日まで。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

オディッシャアート


オディッシャ・アートのカバンが可愛すぎる~😍。
IMG_7778
故郷から戻ってきたお手伝いさんがくれました。

お手伝いさんが故郷に行ったきり、帰ってこない…は、インドアルアルですが、私は「思いっきりメイドさんに依存生活」をしているので、戻って来てくれて本当によかったです。

さて、オディッシャアートです。
黒地に、配色がチベッタンのタルチョと同じ青、白、赤、緑、黄で仕上げている事に気がつき、「わ、わ、わ~っ」となり、のち、ドキドキしています。
チベッタン仏教思想とあの辺りは、融合しているのかしら。しかし、結構離れているよなあ、お手伝いさんは思いっきりヒンドゥ教徒だし🤔。
でも!
タルチョの色の意味「地、水、火、風、空」は、日本の仏教の五大元素と一緒ですし、何がどう繋がっているかわかりません。
インドにいられる時に、その辺りも読み解いていけるといいナア。しかし、インド歴史文化沼は深すぎです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ