陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#おうちガスパチョ

インド野菜で優しい味の夏スープ

ロウキーガスパチョ・ヨーグルト入り。
ガスパチョ変化球アイデアが止まらない~。
IMG_3509
一つのスープを作っていると、次に作りたいスープが頭にすいっと飛んでくる。すごく楽しいです。


今回はヨーグルト入り。中身はロウキー(夕顔の実)、インド青唐辛子、コリアンダー、ニンニク一片、塩、ナガランドの原生レモン1、ビネガー少々、そしてヨーグルト1カップくらい、氷200ccくらいをミキサーでガーッ。
ヨーグルト入りのせいか、優し美味しい味~☺️。
なんといっても、ロウキーはミキサーにかけると、本当に綺麗な緑色になるんです。この緑は一見の価値アリ!


ニンニクを入れなければ、平日朝スープに、青唐辛子とコリアンダーを除けばインドっぽさが消えます😆。
IMG_3510
私はマスタードオイルにしましたが、良人はオリーブオイル。

IMG_3511
インドのオーガニックマスタードオイル、美味しいと思うんだけどナア。良人はあのピリッと感を、ナシにしたいようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドメロンをゼイタクに使って

メロンのガスパチョ・ブッラータ寄せ
FullSizeRender
メロンを有り難がるニッポンジンなので、メロン様をミキサーにかけ、ましてや塩やニンニクやビネガーを入れるなんてトンデモナイ‼︎という意識はありましたが…メロンガスパチョ、美味しい~😍。

不快指数1万%じゃないかと思われるモンスーン気候の鬱陶しさが吹き飛びます。メロンが安いインドならではのゼイタク🇮🇳💝。
FullSizeRender

実はメロンのスープ、昔むか〜しですが、デリーのハイアットのイタリアレストラン、La Piazzaのメニューにあったのです。メロンのスープに、生ハムが添えられいて、ドッカーン‼︎な美味しさでした。
あれ、また頂きたいなあと、懐かしく思い出します。

次回は、スイカのガスパチョいってみよー✊。楽しみ~♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ