陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#おうちパン

インドでおうちパン


ふわふわ食パン
IMG_7190
2023年夫料理第13弾。

初駐在時に「ニッポンのパン煩悩」を捨て切れたので、私はそんなに渇望しないのだが、夫はそうではないらしい。
あの頃から使っているパン焼き器で使える「パンミックス選び」が、買い物好き夫の楽しみ☺️。
パンミックスって現代は選ぶのに困るくらい種類があるんですね~。彼が仕事先で買ってくるたび、ほう!と思う。
IMG_7191
今回は、
「理研農産化工 究極のパンミックス 」。
写真では伝わらないけど、パンの耳まで、ふわっふわ。
IMG_7192
そして甘い。まさにニッポンのパンでした。


パン焼き器
因みに我が家のパン焼き器メーカーはPanasonic。20年以上前から、パン焼き中に停電でブチっと切れても、それまでの行程を記憶したままでいてくれ、ジェネーターが動き出すと、再び途中から動き出すという賢さ。
1997年、インドで初めてパン焼き中に停電が来た時は
「ひゃー、焼いてるのに停電だぁ!
最初からやり直しか、
貴重なパン用粉が台無し、
がっくし……
えっ、えっ、また動き出した~
動いてる~
泣ける~
ニッポンの技術屋さんすごすぎ~
会ってお礼を言いたい~」
な、出来事でした。
しかも今もまだきちんと働いてくれる。

…とまあ、私にとっては思い入れあるパン焼き器ですが、15年くらい前なら、インドへ日本のパン焼き器を持ってくるのをおすすめしたけど、PAULのパンがある時点で、もう必要ないかなぁというのが私の感覚です。西洋タイプの本格パンも食べられるし。
とはいえ、夫みたいな人もいるからなぁ。

インド生活の知恵は、生活がラクになった分、本当に絶対性がなくなり、多様になりました。必要かどうかはその人が住んでみなくちゃわからない(←冷たすぎ?😅)。


↓パナソニックのホームベーカリー。最近のはカッコ良いデザインですね~


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

イセ食品の卵を使って/ポーチドエッグサラダ

スモークサーモンとアボカドとポーチドエッグのサラダ
IMG_7564
IMG_7551
鮭好き、アボカド好き、卵好き良人が喜びました。

あらためて、我慢していた半熟卵料理って、結構あるのだなぁと、驚きます。

IMG_7553
パンは何故か小さく焼きあがってしまった😅。味は変わらないから、まぁ良いか😆。

老夫婦は2人とも、パンにこれでもかとのせた具を、ボトボト落としながら頬張りました。
IMG_7561
旨かった~♪。


100度でも、1000度でも言います。
イセ食品さん、ありがとう‼︎

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

おうちパンであったかキッチン

プチフランスができたよ
なんと便利な世の中よ!

0591C240-1061-4E9E-B176-CCB0F36837A4スマホを横に置くだけで、動画がパン作りを無料で教えてくれる。
パンって構えたりせず、もっと気軽に作ればいいんだね~🥰。これからもやってみよう!と思います。0B28D4A5-5AAF-497A-8057-64F3A0616D2B
オーブンを使うと、少し寒くなってきた北向きにある台所がホコホコあったかくなります。


あったかシチュー
ハッシュドビーフは、市販のルーです。
110FEE69-8F9A-405A-A1CC-1AE807E81351
大きなマッシュルームゴロゴロ。揚げ、焼き、生野菜を添えました。インド野菜事情も、すんごく素晴らしくなりました。
B1442020-F78B-44E7-BEEC-EF807DA83AE1


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドで温泉卵/持ってきてヨカッタ(о´∀`о)ヨーグルトメーカー

◉温泉卵が出来たよ!
10B3FE61-E601-4BA5-9D53-000519A3798C
ヨーグルトメーカー大活躍。

「■ 賞味期限が過ぎた卵は、サルモネラ属菌対策のため、十分に加熱して(75℃以上で1分以上または65℃で5分間以上)、食べることを推奨します。
 なお、ヒビが入っている卵は、しっかり加熱して食べてくださいま(東邦微生物研究所webより)」


と、なっているので、買ったばかりの卵を温泉卵コース、
「ケースに卵と熱湯を入れ
65℃設定、
1時間キープ」
にすれば、サルモネラさんたちも、すっかり成仏してくれるでしょう。

こうなったら温泉卵、これから、サラダや丼、鉢もの、鍋に登場して頂きましょう!と、まず初めにこちら⬇︎。
86F86B25-52B8-45C2-A726-31C236CC8C36
◉温泉卵サラダをつくったよ!
休日、アーユルヴェーダ・マッサージへ行く前に夫が仕掛けたパンが、へんてこりんな形になって仕上がりました。
A0DF56AA-875F-43CA-9661-8773AA951FB8
使った粉は、赴任当初に彼が持ってきた日本のパンミックスで、賞味期限はとっくの昔に切れています😅。しかし、日本人好みに中餅ふわっ、外カリパリッと仕上がりました。
96325F5F-378C-4CE2-BFE5-8698C5DE8C08
日本のメーカーさん、素晴らしい!
パンを切りながら
「美味しいものを見つけるのにボクは日々努力しているのです。」
と、鼻を膨らます夫氏。
アーユルヴェーダで体調戻ったか。
よかった、よかった😌。
一方、私はこのパンの付け合わせて、サラダ作り。こうして再び、温泉卵に登場していただいたのです。サラダの味付けは、塩と胡椒とオリーブオイルだけ✨です。
A2D74935-2673-48F6-AE32-1820E7488CA9
切るだけ、のせるだけの簡単サラダ。一点豪華なとろ〜り卵の黄身と白身の塩梅がなんとも。
88742D04-4A29-4523-B5DA-4A441FDA1217
焼きたてパンと一緒に、贅沢休日ごはんになりました(インドのワインにもビールにもあうヨ)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ