陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#ふたりご飯

ラクラク餃子

お揚げ餃子
IMG_4242
dancyuからレシピ拝借。

餃子を揚げるのではなく、お揚げに具を詰めて焼きます。
IMG_4240
餃子といっしょにご飯が食べたいなあ~と良人が言っても、炭水化物過多になってしまいますから、そこは厳しく制限していますが、これなら餃子味でもご飯が食べられる〜!!と思い、真似っこ。
IMG_4241
お揚げは持ち込み。お揚げは油抜きするし、油を引かずに焼くと、中からひき肉の油が出てきてじわじわ焼いてくれるので、普通の餃子に比べて、かなりのカロリーオフと思われます。

なによりも、お揚げに詰めるだけ(けっこうな量が入ります)で、ちっちゃいのをいくつも、いくつも作らなくて良いところもグッド。お弁当にもイケる。これは我が家の定番になって行くでしょう😋。


韮だけ餃子にしたら、ヴィーガンにもなるね💡。インドの人にも食べてもらえるかナ?ああ、インド人にも受け入れられ、大豆があるインドで、気軽にお揚げが売られるようにならないかナア。粉モンよりヘルシーというところがポイントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

酷暑メシ/インドハーブでタイ料理

ラープムー を作ったよ!
IMG_3453
ラープはサラダ、ムーは豚の意。タイのイサーン(東北地方)料理ですが、現在のインドでは、豚ひき肉は手に入るし、水分の少ない赤玉ねぎは、ほいほい買えるし、ガパオ(ホーリーバジル/トゥルシー)や、コリアンダー、生唐辛子は、当たり前のようにあるので、それっぽ~いのが作れます。今回は、トマトプロジェクトさんのインゲンもつかいました。


にんにく・生唐辛子でひき肉を炒めたあと、ハーブや野菜と合わせます。
ひき肉炒め時の味付けはナンプラー、マナオ(タイのレモン)の代わりにニンブー(インドのレモン)、私は使いませんがお好みでお砂糖も。
タイのもち米が有ればより本格的ですが、我が家は良人が、ラープムー をご飯にのせて食べるだけでゴキゲンになります🤪。
IMG_3454
チンご飯を使えば、ひき肉を炒めている間に準備できてしまう15分間クッキング。連日最高気温40度以上。とてつもない汗をかく時期なので、ナンプラーのしっかり塩味がたまらなく美味しい。
がっつくと、
「アジア人ばんざーい\(^^)/」
って味がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ