ショーック!
IMG_4095
サフダルジャン・エンクレーブのレストランが全てクローズしていました。
昨日朝、お友だちに情報をもらい、いてもたってもいられず訪れ愕然。
たむろっている若者に尋ねると
「マーム、70のレストランがクローズしました。」
と、真顔で言ったのち、微笑む。何故そこで、微笑むか、キミたち‼︎⁇

先日、筍がたくさん売っていたお店もシャッターが😭。
IMG_4101
ここで買ったスモークポーク、カリッと焼いたらホンマに旨かったようぅ。
IMG_4098
このミャンマー料理屋のお茶の葉サラダ、涙もんだったようぅゥゥゥ。

とはいえ、萬屋さんや青空市場、テイクアウト店は健在。淡々とすべきことをされている。
IMG_4102
IMG_4093
そして昼時前に歩いていると、ふわぁ~っと食事支度の良い香りが!

そこに、希望を思う。

そう、私の初駐在時、確か2000年、デリーの南側に新興地区を作るのを理由に、ある地区が潰され、怒った住民が暴動し、道路が閉鎖されるということがあったのです。暴動勃発日は閉鎖道路を避けて帰宅。その後、その地区にあった私の大好きなカイラリ・アーユルヴェーディックセンターが閉鎖されたことを知ります。カイラリはお金持ちなので、別のビルにお店をオープン。しかし、ケララを思い起こす庭付きのお店が閉鎖されたことを心から悲しく思っていたのです。
が、しかし!20年以上経ってデリーにもどると、潰されたて言われた地域は残っており、カイラリ・アーユルヴェーディックセンターも、昔の姿そのままで復活、当時構想されていた、新興地区・グルガオンは、煌びやかに更に進化中。インドのスーパー底力を20年を得て改めて感じたのです。

だからサフダルジャンも、きっと復活する。
苦しい時に、うまいもんを作る力のある人々がいればきっと大丈夫。

↓呑気にサフダルジャン(フマユーンプール)のことを書いていた昨年😓





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村