陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#デリーランチ

クトゥプミナール近くでランチ

久々外ランチ
IMG_5160
インド歴史・現在情勢を伺えて貴重な時間でした。

嗚呼、インド、君はどこへ向かうの?

バブル前夜、日本好きな外国人は、日本で同じことを感じたと思う。

とはいえ、お食事はおいしかったです☺️。
IMG_5158
このキヌアのサラダ、トマトプロジェクトの雑穀で、似たようなのを作りたい。手が疼いてます💓。


IMG_5161
デザートも独創的。



実はこのお店は働く女子に教えてもらいました。彼女たちのスーパーぶりにいつも圧倒される。すごいなあ。
FullSizeRender
カクテルもオシャレ。
IMG_5137
夜に行くと、ライトアップ・クトゥプミナールがちっちゃく見えるレストランでもあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

どこも美味しいデリーのランチ

茄子とレタスのサラダ
IMG_5819
友人とのランチ先のサラダを真似っこ😆。私は美味しいものを食べると、すぐに真似したくなり、手がウズウズしてくるのです。


おそらくこうかな?というレシピですが…
茄子はじっくり蒸し焼き、味付けはガーリック、塩、バルサミコ、オリーブオイル。
レタス部分は、同じく塩、バルサミコ、オリーブオイルを食べる直前に、そうっと和えて、盛り付けます。思っていたよりも、ふわっと仕上がりました。

オリジナルはこちら。
IMG_5820
オリジナルは、ドライトマトやクルトン、クリームがついています。


その他のお皿は水牛のステーキが、本当に水牛ですか?という味わい。
IMG_5821
トリュフの香りがして、ゼイタク😋。
火加減もバツグン!
IMG_5824
にくにくしていて、旨かった〜🙌。

IMG_5823
高級スタイル・ハンバーガーも旨かった~。

デリーでは、どこもかしこも美味しいお店しかない。美味しくないお店ってあるのかしら。
IMG_5825
あっ、それは、美味しいお店を開拓して、いろんなことをよく知っているお友だちのおかげだね☺️。

ありがとう〜🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インド風Sushiが面白い

お友だちの誕生祝いランチ☺️。時差投稿です。
IMG_5628

タルティーヌ、刺身、ケバブ、広東風蒸し餃子、Sushi…多国籍料理もここまで充実しましたか、インドさん!というお店でした。

IMG_5629
IMG_5630
IMG_5633


個人的に特に面白く思うのは、赤米のお寿司。IMG_5634
パサパサの白米をぎゅうぎゅう押し込めた、不思議お寿司より、赤米寿司は独創的で突き抜けていて、楽しい。
マサラ感は全くないけど、これはインドオリジナル・ヘルシー・スシとして、定着しつつあるのではないかしら。
例えば、インド人に人気、日本人皆無のジャパニーズ・レストラン、Guppyでも赤米スシがメニューにあってちゃんとしたお料理になっていたので。

Guppyのお話↓




寿司を「醤油につける」という常識も外して味付けすれば、オシャレしてきたお洋服を、醤油シミで汚す心配もないから、パーティにも使える。魚類を使わなくても美味しく仕上がるから、食の禁忌がある人にも提供できる。
これからも、インド人が想像と創造するSushiをもっと試してみたいです

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

友だちランチ

「シャトー ドゥ ポンディシェリ」という、おフランスな名前のお店を教えてもらったよ。
6F7E21A3-D822-4807-A5B0-B9D6E7EC639C

ポンディシェリは南インドに位置する首府の名前で、元フランス殖民地。お店の名前はそこから。シャトーという慇懃さはなく、カジュアルで気さくなマスターが仕切るお店でした。

「おお、これは!」と思ったのがココナッツ・ラッサム。
58362942-EE86-4F60-8DDA-2B06508DC713
タマリンド酸味がないラッサムを初めていただきました。エビが入っているのですが、もしここに酸味が加わったら、濁り系トムヤムクーンではないですか!帰宅後、タイとの緯度関係を見てしまいました。やっぱりベンガル湾ぐるりから、南シナ海へ至る、海繋がり・アジアばんざーい食は面白い。
BBF112E6-4555-4F87-A4E4-53151A95B2BB

最後にオーダーしたトゥルシーのお茶には可愛い茶漉しがついてきました。
D4C2CF5E-A3E3-4D72-AA6A-93DEF6828420
オベロイやハイアットのティールームよりも、自国のお茶に対して真摯です。インド人のお茶愛をしっかり感じることができました。

フランスの元植民地であるベトナム料理も評価が高いから、実際にポンディシェリへ行ったら、「おお、これは!」の連続なのでは⁉️と、空想。
行ってみたいナア。

↓お店のWebサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ヨガ友さんと一緒②チベッタンコロニーへ

ヨガ友さんとチベッタン・コロニーランチ
 先月からほぼ毎日通うヨガクラスのヨガ友さんをチベッタン・コロニー、Majnukatilaへ。
IMG_5478
デリーの女神、Mさんが教えてくださったネパール風ターリーを食べさせるお店に行きました。ヨガ友さんのお食事に向かうエネルギッシュさが、ここのお料理の素晴らしさを語っていました。

IMG_5477
 受け取った情報を、駅伝のタスキのように渡せる事が嬉しい。このタスキは、渡した人数分増えていく。また、現実社会でのタスキ渡しは、インターネットとは違う、量より質の実情報を得られる。昔は生活実践情報獲得もシステム化され、先輩奥さまが当然のようにタスキをくださいました。今は、コロナもあり、また、ハラスメント問題もあり、自発的に行動しなくては、新天地でタスキをもらう事も、渡す事も出来なくなりました。先輩風をふかしマウントを取る時代も、黙っていても誰かが世話してくれる時代も終わりです。

ヨガ友さんヒストリー
 ヨガ友さんの一人のお話しです。パリから来たと言っていたので、私は彼女をフランス人だと思っていましたが、実はドイツ人でした。なんと、ご両親は東ドイツの方で、あの壁の崩壊後、西に出てきた方なのだとか。あのニュースを衝撃を昨日のことのように思い出すけど、あの壁を超え、橋を渡り、歓喜した若者たちが西側に出てきて生活し、結婚し、そして生まれた子が目の前に、ここにいるのか~(しかも、チベッタンコロニー)‼︎‼︎と思うと、感慨がうわ~っと身体の奥へ広がるのでした。



現在ご両親は、イタリア、お姉さんは、メキシコ、そして彼女はイギリス人のご主人とインドに。お母さんは彼女が生まれた時、インターナショナルな人間になるようにと願いを込めて彼女に名前をつけました。
それは、ヴィクトリア。
お気づきの通り、その意味は「勝利」です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ