デリー準州、陽性率1%切りからもうすぐ3ヶ月、死者数ゼロから1ヶ月半、そして今日も陽性率は0.1以下を保っています。

次も来るだろうと覚悟を決め、今は気をつけながら、でも積極的に動こう。
まずはリアルな友人作り。
握手やハグがなくてもリア充はできることを実現し、次の嵐に備えよう。
そして、その時も辛抱強く明るく篭ろう。

という事で、先週末、初めてインドで会社以外の日本人の方とまともにお話ししました☺️。
これで、リア友ゼロ更新記録、赴任7ヶ月後にめでたくストップです💕。
これまでの駐在地では、赴任直後はその土地の先輩奥様からのお声ががりをじっと待つといった暗黙の了解がありましたが、そのしきたりを守っていてはコロナ禍では動けません。そんな中SNSがあって本当によかった。これからは、これまでと全く違う人間関係作りが必要になりそう。人々は模索しながらきっとそれを成していくのだろうと思います。
8BEDC4F4-39A2-49CC-98B8-1F41FD96220D
また今週は、我が家の育ち過ぎ紫蘇を幾本か、現実の友人にもらって頂けました。
出会い方は手探りですが、一歩、一歩進んでいます。


 紫蘇ジェノベーゼのカラマリ冷製パスタ
13663C4F-77F6-4950-8628-003D9C3829E7

 
バジルの代わりに紫蘇を使い、松の実の代わりにピーナッツを使い、チーズは無し…という事で、すでに「ジェノバ風」は皆無ではありますが、なんとな〜く😅😅😅。しかし、インドでこのパスタが作れて、私はとっても嬉しい🥰。

⬇︎フードプロセッサーで混ぜるもの。
左下はイカの煮汁です。
 C86C1D05-6F25-467E-ADC0-8757E11B503C
⬇︎入っているのは冷ましたイカの煮汁と、インドのレモン、インドのピーナッツ、ニンニク、塩です。
41FAEE95-4787-403E-8410-AAC100CA5FF9
紫蘇もオリーブオイルも入れて、ガガガガガガ〜。
3DCDF40D-03F4-4044-87F1-608FBD12AB1D
紫蘇ジェノベーゼができましたヨ。
76AFC093-DDFE-4A73-9645-792CA320D2EB
イタリアンだけど、ああ、ニッポン!って香り~♪。
 
茹でて氷水で締めてよく水を切ったパスタ(お素麺でも美味しい)と絡めてて出来上がり。
B49EF4CD-759E-4CB8-A99B-C2E8189C5DF6
トッピングに糸唐辛子をのせました。因みに、糸唐辛子は日本で求めましたが、一袋あるだけで結構使いでがあります☺️。


まだまだ暑さはつづきそうで、紫蘇も穂をつけずに育っているので、もう一回くらい作れそうなことも嬉しい😋。
6D906695-25AB-452D-89BF-EBEB11AA4454
 そうそう、なんちゃってジェノベーゼ、まだレシピがあるんです。そんなソースはまたいずれ☺️。

以前の紫蘇のお話



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村