陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#ハンセン病院

インドの無形文化遺産

マザーテレサ・ハンセン病患者の家
IMG_3343
IMG_3344
マンゴーやポメロが鈴なり。自然のマンゴー、完全オーガニック。施設はヤムナ川の向こう、デリーのはずれにあり、デリー中心部、ましてやグルガオンとは全く別の雰囲気。施設に向かう途中、ある通りに入ると運転手さんは
「マダム、この辺りは事件がたくさん起きている」
と言います。しかし施設周りには、自生のマンゴーツリーが至る所にあるとも言います。「アレコレ気にしてもしゃーない、受け入れよう!」とは思うものの、毎日口にする野菜の安全性が時に頭をかすめる身としては、何が本当の豊かさなのか、ホントわからなくなってしまいます。

今回、小学生くらいの男の子の患者さんがいて胸が痛みました。家族には受け入れられないのだとか。コロナでも私たちは経験したけど病への理解って難しい。男の子には、同病のお兄さんがいて、彼らはネパール国境付近で引き取られました。聾唖でもあるお兄さんは、比較的症状が軽いので、施設で患者さんのケアをする仕事をしながら男の子と一緒に暮らしているそうです。
一方、お母さんである患者さんと暮らす子供たちもいます。彼らはハンセン病のワクチンを接種し、教育も受けているそうです。こうした子どもたちの中には、大学に進学しキャリアをつみ世に出ていく若者もいるそうです。

この日の施設のおよそ250人ぶんの昼食は、施設のサポーター1人が支援したものでした。なんでも彼のお父さまの一周忌で、そのアニバーサリーとしてドネーションされたそうです。こうした「功徳を積む」と言ったアジア的な支援の仕方もあるのですね。
IMG_3336
清潔に保たれた調理場。ここで250人分の食事が作られる

見学中、
「ここの患者さんは、比較的症状が軽いな。」
と感じた部屋がありました。案内してくださるシスターにその思いをつたえると、それは当たりで、彼らは症状が軽いので一度は施設の外には出てみたものの、結局は物乞いをするようになり、再び戻って来た人々でした。こうして、施設に足を運ぶといろんなインドが見えてきて、絡まった糸が解けていく瞬間があります。

ここの施設で働く人々がたまらなく好きです。ほとんどが元患者、或いは前述したお兄さんのような軽い症状の患者。彼らは与えられた場所で黙って咲く花のよう。彼らから私は謙譲であることを学ぶ。こうしてさまざまな施設に足を運ぶようになって、ガンジーさんが「神の子」とおっしゃった意味がすこうし理解できるようになった気がします。
多くを語らず慎ましく誰か何かの為に働く人々こそ、インドの無形文化遺産と思う。そうした尊さは、インドだけに限らないけれど。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ハンセン病施設訪問

マザーテレサ・ハンセン病院へ施設訪問。
寄付した機械が役立っていた。
嬉しい。
IMG_5789
 今回、多くのハンセン病の元患者が、ここのスタッフとして働いていることを、新たに知りました。
 彼らは患者の世話や、畑仕事(トラクターのライセンスをとった人もいる)広大な土地の庭の世話などをしながら、家族とここでくらしています。
 もちろん医療は、医療専門家が行いますが、スタッフのほとんどが元患者で、彼らが患者を助けながら生活するシステムが、この施設で出来上がっています。
 こうして彼らスタッフは、
「ハンセン病は、治る病気であること」
「治れば自立し、社会貢献をする事」
を、身をもって表していました。
その病の痛みを心底理解している人がいつもそばにいてくれるって、患者にとってどんなにか励みになるでしょう。

今は季節が良いので、お昼ご飯は毎日青空の下で。デリー郊外で手入れの行き届いた緑いっぱいの場所でのお食事は、本当に楽しそうで、美味しそうでした。

 ボランティア活動の主な流れは、
施設訪問→施設が必要なものを知る→資金集め→必要物資購入→寄付、です。
資金集めのイベントは、終えると達成感があるし、メンバーと友情を深められるので、充実感があるのですが、何よりも心を動かされるのは、やっぱり施設訪問です。
 訪れると、前述した充実感とは別の次元の感情がやってきて、ハンセン病院もそうですが、そのたびに
「朗らかであること」
「謙譲であること」
を目にし、さまざまな活動をしながら、結びはそうした「生きていく根本」に行き着きます。
そしてそれは、今学んでいるヨガの底辺に流れる思想と繋がり、いっそうの感慨をおぼえるのです。

インドにきて、インドの人々と関わることができて、本当によかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ