陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#マザーテレサハンセン病院

ハンセン病施設訪問

マザーテレサ・ハンセン病院へ施設訪問。
寄付した機械が役立っていた。
嬉しい。
IMG_5789
 今回、多くのハンセン病の元患者が、ここのスタッフとして働いていることを、新たに知りました。
 彼らは患者の世話や、畑仕事(トラクターのライセンスをとった人もいる)広大な土地の庭の世話などをしながら、家族とここでくらしています。
 もちろん医療は、医療専門家が行いますが、スタッフのほとんどが元患者で、彼らが患者を助けながら生活するシステムが、この施設で出来上がっています。
 こうして彼らスタッフは、
「ハンセン病は、治る病気であること」
「治れば自立し、社会貢献をする事」
を、身をもって表していました。
その病の痛みを心底理解している人がいつもそばにいてくれるって、患者にとってどんなにか励みになるでしょう。

今は季節が良いので、お昼ご飯は毎日青空の下で。デリー郊外で手入れの行き届いた緑いっぱいの場所でのお食事は、本当に楽しそうで、美味しそうでした。

 ボランティア活動の主な流れは、
施設訪問→施設が必要なものを知る→資金集め→必要物資購入→寄付、です。
資金集めのイベントは、終えると達成感があるし、メンバーと友情を深められるので、充実感があるのですが、何よりも心を動かされるのは、やっぱり施設訪問です。
 訪れると、前述した充実感とは別の次元の感情がやってきて、ハンセン病院もそうですが、そのたびに
「朗らかであること」
「謙譲であること」
を目にし、さまざまな活動をしながら、結びはそうした「生きていく根本」に行き着きます。
そしてそれは、今学んでいるヨガの底辺に流れる思想と繋がり、いっそうの感慨をおぼえるのです。

インドにきて、インドの人々と関わることができて、本当によかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

マザーテレサ・ハンセン病院

行ってきました、マザーテレサ・ハンセン病院。
IMG_9197
デリーの北東端っこ、ヒヨヒヨ、ピィと鳥の声が聞こえる、よく手入れされた広い敷地内に施設はあります。
IMG_9185

みなさんが、よくご存知のように、手足の先を包帯でくるくる巻かれた患者さんたちが200人ほど生活していらっしゃいます。
その中で、動く事ができる人が、畑仕事や庭仕事をし、できる限り自立をして生活されています。
IMG_9192
とうもろこし畑↑
綺麗に手入れされた庭園↓
IMG_9190


シスターやお医者さん、ナース、スタッフの皆さんは、献身的。例えばこちらの写真は、毎日朝夕行われる、患部消毒の様子です。
IMG_9184


 日本人会ボランティアグループ活動の一環ですが、今回は、コロナ禍で2年以上途絶えていた支援の下見のそのまた下見です。
 現実をみると、心は、はやりますが、出来ることと出来ないことがあるのも現実。
 コルカタの「死を待つ人びとの家」から始まった、現在も続く息の長いマザーテレサの活動を思い出し、関わらせていただけることに感謝しつつ、与えられたことを足元固めからきっちり地道にして行こうと改めて考えているところです。
IMG_9162

☆写真は寄付を募る為の準備として、シスターの許可を得て撮影致しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ