陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#焼き茄子レシピ

コスパ良し美味しインド野菜


焼き茄子と焼きトマトのぐずぐず~&とろとろ~
FullSizeRender

新作だよ!

IMG_6707
トマトを直火で軽く焼いて水中皮剥き、
茄子を直火でよーく焼いて、水中皮剥き。
スープは、固形マギーお湯溶き。
皮剥きトマト&茄子を火にかけたスープに入れて、水溶き片栗粉でとろみ。
ふと、
「野菜ばかりだとお肌がガサガサになっちゃうかなぁ」
と思ったので、最後にオリーブオイルたら〜り。
FullSizeRender
アフガンレストラン「Mazaar」の焼き茄子メニューを真似っこ、からの〜、変化球🥰。
コスト100ルピー以下で、お腹に優しいインド野菜料理になりました。


追記
G20の規制中で、今日からデリーのお店はほぼクローズといわれますが、近所の八百屋さん曰く
「every day open」
今日も、行ってみよう!
初のインド重要国際会議で、ワクワク+ナーバスの複雑メンタルを多くのインド人から感じるけど、淡々・粛々と「普通」を営む人々もいるんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

おうちアフガン風焼き茄子


老夫婦共々胃が疲れていたので、昨日はお腹に優しい、且つ、体の熱をとる野菜シリーズ夕食。
FullSizeRender



目玉はトマト入り焼き茄子です!
FullSizeRender
デリーのアフガンレストラン、Darbar風 or Mazaar風にしてみたよ‼︎

ヨーグルトソースかけ忘れ😅。

基本的にシンプルなトマト塩味です。
皮剥きトマトをしっかり水1カップで炒めて塩をパラパラ、あと焼き茄子を投入、強火で絡めてみました。家庭料理なので、どうしても油と塩をケチって、素人臭い仕上がりになってしまう😆。

茄子はもっと焼いて、もっとクタクタにした方がお店に近いかな?しかし、トマトも茄子もお店の窯でしっかり丸焦げに焼くんだろうナ…。一度厨房へ入ってみたいナア。
とはいえ、日本に帰っても似たようなのが作れそうで嬉しいです☺️。


個人的には柔らかいトマトをもっとふんだんに使ってみたい。あっ、書いているうちに、つるんと丸ごとトマトあんかけスープ焼き茄子を作りたくなってきた。次、ソレいってみよ~♪。

↓こちらがホンモノMazaarの焼き茄子料理
IMG_5902
このクタクタ感を再現したい🥹。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

とろとろ茄子と八百屋さん

あんかけたっぷり焼き茄子・お肉ちょろり
FullSizeRender
前日に作り過ぎた「そうめんつゆ」を使って。

お肉に片栗粉をはたいて沸騰した麺つゆにいれ、とろみがかったところへ、焼き茄子投入です。
IMG_5569

茄子がぐずぐず・とろとろ~、
「ああっ、きゅっと冷えたお米の発酵呑みモノが欲しいねェ…」って味です😆。

昨日は、近くの八百屋さんで丸茄子4つにニンブー5個が、57ルピー(100円くらい)でした。
60ルピー出して、3ルピーは要らないと言ったら、八百屋のお兄さんは、「何がなんでも」と言う様子で、3ルピーを私に握らせるのです。
「お釣りはいりません」
は失礼にあたるのだろうか🤔。
気をつけなくては…。
かと言って、1、2ルピー足りない時はきっぱりと
「マダム、それは要らない」
と身振り手振りでオマケしてくれます。
これは彼らの男気?

1キロ単位で購入しても毎度到底500ルピー越えしない買い物だけど、そこにエーゴを話さない、愛想笑いもない八百屋さんの、美学や誇り、律儀さがあって、ジィんとするのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

酷暑に冷た〜いスパゲッティ②焼き茄子の冷スパで、お篭りイタリアン

外出禁止期間は、溜まったドラマや、フィギュアスケートを見ながら過ごしました☺️。
F92293C3-B77C-45AA-A599-9BCDDDF16373

初日は、焼き茄子の冷たいパスタを中心にあれこれ作りました。
20E32C36-C2B4-48D7-AE7D-EAF5280F76A7
この冷製スパゲッティは、ミャンマーの、焼き茄子を魚醤と夏野菜で和える、ご飯がうんと進むお惣菜からアイデアを拝借。インドと同じくミャンマーも豊かな野菜料理文化があるのです。
 
インドの大きな丸い茄子をよく焼いて…
6030AA2E-CD24-4DE0-A2FE-E93DC9F81C8A
冷水に放って皮を剥いた後はザクザク切ります。
1FB61628-0490-475C-9D4D-D1FB16986CF4

味付けは、ナンプラー(魚醤なら何でも)、レモン、オリーブオイル、おろしニンニク。
99A51FAC-C478-4062-9186-9258EBC6832E
これでご飯を食べても充分美味しい。

今回は、上記↑に、ミニトマトや、インドの紫玉ねぎの薄切り、コリアンダーも一緒に和えました。因みに、インドの紫玉ねぎって、海外にいるインド人が一番郷愁を覚える野菜の一つなのだとか。わかる気がする〜。インドの小さな紫玉ねぎって、水分と辛味が少なくて特徴があるもの。となると、なんとな〜くで閃いたつまんない主婦の冷スパも、インドに居なければできない千載一遇、一期一会のイタリアンになりますね。ジーン…。
3817CB25-4C7C-4EA3-87E7-9ABC18B84039
さてさて、これを書きながら、カッペッリーニの代わりに、お素麺を使ったら、より東南アジアっぽいかも、とか、一方、コリアンダーはみじん切りすべきだった…と反省備忘メモ…📝。
次回気をつけます。

一方、鮭はMain dishでオーダーした鮭を切って再度冷凍してから塩・オリーブオイルで。
29AE08E6-35F1-41CA-B99C-56FBDF1861D2

ヒヤッピヤッとして美味しかった~。
5E528948-F6E6-4CA9-8895-3406A28006C6
コレ、薄くでなく細かく切ってルイベしたら冷スパに使えるかも💡!…とこれもメモ。
いつかスッゴク暑い日に作ってみよう‼️

⬇︎Main Dishのサイト。以前頼んだお刺身が今回の鮭も含めて全て美味しかったので再度オーダー。今日また届きます☺️ 
 


⬇︎Main Dishのマグロお刺身を使って作った漬け丼のお話し




現在コロナ患者激増中(新規感染者26万人超4/17現在)のデリーですが、感染防止策に気を配りながら、美味しいサイトを探して、楽しく豊かに過ごす方法を見つけていきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ