八戸港鯖缶&インド山菜おそうめん

ゼンマイのような、こごみのようなインドの山菜(ニウロ/相互フォローさんに教えて頂いた)を使って。
お友だちが持たせてくれた、「八戸港水揚げ」の鯖缶が、とにかく美味しそうだっので、我慢できず、あけてしまいました。

美味しかった~。鯖好き良人がいたく気に入って、日本出張の時に取り寄せるために写真を撮っていました。
立派な鯖缶に敬意を払って、お出汁は、お醤油を控えめに。薄口と塩で味をととのえました。
海のものと山のもの
ゼンマイのようなニウロという山菜は、INAで購入。

INAのお兄さんが、綺麗なのだけ選んでくれたよ。
お浸しにしようかな、パスタにしようかな?と思いながら、台所で処理をしている時に、茎を切ったら、切り口がぬめり。お腹がグゥゥと鳴り、1日浸して、お浸し素麺にしようと心が決まりました。

ニッポンの海のものとインドの山のもの、即ち、鯖の水煮と、インドの山菜ニウロの、冷たーいおそうめん。
「なんでこれまでこの組み合わせに気がつかなかったんだろう?」
と、唸るくらい、うまうま~です。
5月23日の、「インド生活スタート講座」では、トマトプロジェクトさんのご協力で、インドの山菜をご紹介できるかも‼︎
それは、日本でもお馴染みのあれやこれ(^^)。
「うっそー、
インドでこれが食べられるの?」
と、びっくりしますよう~☺️。
参加される皆さま、楽しみにしていてくださいネ。
第二部、お席にゆとりがございます。

にほんブログ村


ゼンマイのような、こごみのようなインドの山菜(ニウロ/相互フォローさんに教えて頂いた)を使って。
お友だちが持たせてくれた、「八戸港水揚げ」の鯖缶が、とにかく美味しそうだっので、我慢できず、あけてしまいました。

美味しかった~。鯖好き良人がいたく気に入って、日本出張の時に取り寄せるために写真を撮っていました。
立派な鯖缶に敬意を払って、お出汁は、お醤油を控えめに。薄口と塩で味をととのえました。
海のものと山のもの
ゼンマイのようなニウロという山菜は、INAで購入。

INAのお兄さんが、綺麗なのだけ選んでくれたよ。

お浸しにしようかな、パスタにしようかな?と思いながら、台所で処理をしている時に、茎を切ったら、切り口がぬめり。お腹がグゥゥと鳴り、1日浸して、お浸し素麺にしようと心が決まりました。

ニッポンの海のものとインドの山のもの、即ち、鯖の水煮と、インドの山菜ニウロの、冷たーいおそうめん。
「なんでこれまでこの組み合わせに気がつかなかったんだろう?」
と、唸るくらい、うまうま~です。
5月23日の、「インド生活スタート講座」では、トマトプロジェクトさんのご協力で、インドの山菜をご紹介できるかも‼︎
それは、日本でもお馴染みのあれやこれ(^^)。
「うっそー、
インドでこれが食べられるの?」
と、びっくりしますよう~☺️。
参加される皆さま、楽しみにしていてくださいネ。
第二部、お席にゆとりがございます。
にほんブログ村















