陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

#韮の花

メインはもやしのナムル

夜ごはん
FullSizeRender
パッと見ると、春雨とひき肉のオイスターピリ辛炒めがメインでしょうが、酒呑みオッさん(←私のこと)のアテ、ナムルに韮の花をのせたら、スッゴクかわゆい仕上がりになったので、
IMG_9796
「今晩はアナタが主役です✨」
ということにしました。

韮の花は可憐に見えるのに、力強い香。
インドの豆もやしは、さっと茹でるだけで、シャキシャキに仕上がって、おいし〜。

今回の味付けは味覇、醤油、おろしニンニク。混ぜて、軽くモミモミ。最後にラー油たら~り、です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリーのプランターで咲く韮の花

わーい!
今年も韮が次々と花をつけていく。
FullSizeRender
私は嬉しい🥰。

こんなに可愛い花なのに、サラダに入れるとしっかりと韮の芳香が。

デリーの八百屋の韮にも、花芽が混ざるようになりました。韮の芽の出汁びたしなんて、本当に美味しいけど、大量の韮束から花芽がついている茎だけを寄って集める気力はありません😅。
FullSizeRender
自分のプランターの花芽も、咲く前に摘むと罪悪感が心にずしり。

「咲かぬなら、咲くまで待とう、韮の花」
って気持ちになります。

そういえば、日本で韮の芽の季節になると(もう終わり?)、束になって売られているけど、あれも農家さんが一仕事して下さった後なんだナア…と感慨に浸る。
贅沢をさせてもらってきたね~、
これまで私💝。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドで鰹のたたき/持ち込み食材を使って

韮の花が咲いたよ!
9DEF3E07-9435-4482-B973-73A38215C1B5
蕾は生命の塊がはち切れそう。
お水をあげながら
「何のお料理に使おうかナ~。」
      ↑
残酷なワタクシです。

そこで昨日は、鰹のたたき二種。
鰹のたたきは、メインディッシュさんで。8月12日に鰹のたたき入荷のお知らせ。
先月末に明太子入荷の吉報。
最近のメインディッシュさん、攻めています。
鰹は発泡スチロール箱に入り、「カツオたたき柵の状態」・「カチコチ冷凍状態」で届きました。 
299F42D8-9207-4266-B92E-8F7FAF5E608B
朝、冷蔵庫に入れて、パックのまま、ゆっく~り解凍。解凍時の水もほとんど出ずに戻せました。

◉鰹のタタキ/すりおろしにんにく•コチュジャン
BF3F7E8E-81FB-4DBE-96D6-B16FE7D0D758
すりおろしにんにく・コチュジャンには、みりんとしょうゆがかくれています。最後に咲いてくれた韮の花をのせました。
C51E5C14-E9FE-45AE-B57C-2F01F490C5D8
◉鰹のタタキ/紫蘇酢橘
F83D3516-3D91-4F5F-81ED-0AAA5E4611E6
今回の持ち込み食材は、酢橘。スライサー(これも日本から持ってきて良かったもの)で、薄~くスライス。紫蘇は、我が家で現在ワサワサ育っているもの。カツオを少しだけ薄めに切って、サクッと和えました。ビールを呑んでいた私は、インドならではの「ヒマラヤの塩」で頂くのが美味しいと思ったけど、ごはんと食べたい良人は、ポン酢で食すのを好みました。


鰹は夏らしい、ぎゅっと身が締まったもの。カツオって優秀な高タンパク低脂質食材ですね~。しかしダイエット感が全くなく、豊かで美味しかった~。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ