良人をフマユンプール・ヴィレッジのナガランド料理屋さんへ連れて行ったよ!
IMG_2818
Mintというビジネス&ストックマーケットアプリの記事の説明によると、フマユンプール・ヴィレッジは、南デリー、サフダルジャン・エンクレーブ高級住宅街沿いに位置する一角。インド北東8州最大のコミュニティの一つなのだそうです。
記事は、こちら↓



お店に入る前にこの界隈を散策。
IMG_2819

面白い~!
IMG_2826
IMG_2823
アジアのゴタゴタ感がたまらない。チベッタンコロニーのように、すれ違う人々は、私と似た薄い顔の人ばかりで、親近感が湧きます。
IMG_2822
たまに、洒落乙なお店もあり、ここも新旧入り乱れての変化中であることが伝わってきます。
IMG_2820
IMG_2821


ナガランド料理Shilloi のお店の、優しいお母さんが、
「納豆が仕上がり中です」
と言って持たせてくれました。
IMG_2827
これをあと二日くらいガスのそばとか、あったかい場所へ置くと、糸を引いてくるらしい。茹でる前に挽き割る、日本のひきわり納豆と違い、ここのお母さんは、この発酵がはじまった状態からマッシュして、ナガランドのキネマ(納豆)に仕上げるのだと仰いました。
山の発酵文化は、実に豊か。
お母さんのところへ通ったら、納豆道をもっと極められるだろうか?
IMG_2796
唐辛子などスパイスは、ナガランド産を使っているそうです。

自家製干し水牛↓
1BF9DCB8-CFEA-4C41-9198-738DD939BB0C
四川風山椒と、芯の強い辛味が立つ唐辛子の取り合わせが絶妙。

↓お店情報
Shilloi Restaurant, Northeast, Naga Cuisine.
+91 98732 74484
https://maps.app.goo.gl/3bKJTWymwhrEwbRt7?g_st=ic
調べてみたら、モヒンガーを食べさせるミャンマー料理屋さんも見つかりました😭。デリーの他の店ではミャンマーから入ってこないと言われていた、お茶のサラダは食べられるのだろうか?
ここも行かなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村