陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

くず打ち

今年初そうめん


今年初!そうめんナイト~♪
FullSizeRender
豚肉のくず打ちと共に~💝。

FullSizeRender

昨日もギュウギュウ詰めの日だったけど、次に繋がることができた日でもありました。
良き良き。

太陽が高くなってからは、気温が急上昇。日差しをたくさん浴びたので、ピヤピヤ冷たいものをモリモリ食べたくなりました。
久々お素麺、美味しかったなぁ。
くず打ちにした豚肉は、ぷるんぷるん。
FullSizeRender
昨日はピラティスもした(キツかった~💦)ので、タンパク質が筋肉痛によく作用するでしょう…とイメージしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


つるるん、ピヤピヤでタンパク質


そうめん居酒屋ナイト
FullSizeRender
…夕方前から始めてのんびりと。

FullSizeRender
IMG_3829


今回は海老をくず打ちがメイン。
FullSizeRender

インドの海老、くず打ちにしても、つるんとしておいし~♪。そう麺つゆに落としても、ポン酢をかけても美味しかったです。
FullSizeRender

火曜日からセカンドサマーになりそうだから、しばらくつるるん、ピヤピヤ料理が食欲増進の助けになりそう☺️。本物の葛粉を手に入れるのは大変だから片栗粉で代用。片栗粉(potato starch)を叩いて、熱湯に入れて、火の通りを見計らって引きあげ、氷水に落とすだけだから簡単です🥰。

鶏ムネ肉や、豚ヒレ、お魚切り身でも作ってみよう✊。高タンパク低脂肪食で、ダイエットの助けになるのもイイね👍。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



筋肉骨育て


豚肉のくず打ち梅干しあん
IMG_9781
梅干しは戦友が持たせてくれた93歳お母さま作。昔ながらの減塩ぢゃない10年もので私の冷蔵庫の宝物♪。煮切りみりんとお酒でのばし、鰹節を和えました。


くず打ちの下はウラド豆のピュレー☺️。白だし味です。ジャガイモのピュレーよりもカロリーダウン、タンパク質アップ。

体重計に乗るといつも指摘されるタンパク質不足は、老いをより良く生きていく為の課題だなぁ。前述のお母さまは、90歳の時に複雑骨折をして、その時放った言葉が
「若い時にもっと太陽を浴びておくべきだった…。」
老いたらシミ防止よりも骨育て😅😅😅。

転んでしまうかもしれないけど、転びにくい、若しくは転んでも被害が少ない体作りをしなくては。
これは還暦を迎えるテーマだナ。
とりあえず、インドの皮無し豆を豆乳にしたり、ソースにしたり、スープにしたりして、お豆タンパク質を常食、常飲しよう!
因みにウラド豆はカルシウムも豊富なのだとか。
まずは一ヵ月トライ🤗。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ