陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドでできるよ

新三国同盟

残り物ぢゃないお一人ごはん~♪
FullSizeRender
賞味期限切れストック食料整理ご飯とも言う。

それだけだと身体が腐る気がするので、八百屋で買ったばかりの野菜を使って☺️。

メインは
ヘチマのシラスあんかけトマト入り。
IMG_5683
もう一品は

カクリーの梅マヨゆかりわさび和え。
IMG_5686

おにぎりは
フジスーパーのいくら入り。
1人で贅沢しました🥰。


新三国同盟
1か月週2ピラティスが昨日で終了。
ハードだけど楽しかったです。

メンバーはドイツ女性とイタリア女性と私。心の中で密かに新三国同盟と呼んでいました。
ドイツ女性と私はいつも時間前にスタジオ到着。するといつもイタリア女性から
「私は遅れるから先にやっていて」
とメッセージがはいり、実際昨日もそうで、ドイツの彼女と私は毎度「ははは」と苦笑い。因みにインストラクターは可愛いインド女性で、クラスはきっちり時間通りに始まります。

ドイツ女性はキツめのメニューも忠実に黙々とこなしていきます。一方私は、
「えー、ムリー!
イデーっ(日本語)‼︎
ゔゔゔ〜💦」
と、すぐに口にしてしまうが辛うじて。
奥さまなイタリア女性はつらいと
「もうワタシできないワ」
と、早々にやめてしまい、しかしインストラクターに励まされて再開…を繰り返します

自分の疲れに忠実な彼女も、物事に真面目な彼女も面白くて好き。おそらくどちらかの性質が一方だけだと人生がつまらないのかも。そう言う意味でバランスが取れたチームでした。伊人奥さまの洒脱なタイミングを逃さないジョークも潤滑油になっていました。イタリア人の「議論しながらもテーブルの下では握手する」みたいなスタイルは、インド人にも通じ、自分に不足している部分だから、人付き合いの参考になります。

ピラティスをするようになって、ヨガのバランスがとりやすくもなりました。
一時帰国で離脱してしまうけど、また戻ってきたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


身体が欲するもの!


卵入りタリアテッレをお土産でいただいたので、エミリア・ロマーニャ州に敬意を表して、ラグーソースのパスタ☺️。
FullSizeRender

ローズマリー新芽のやわやわした苦味が美味しい~。日中は30度を超えるけど、一応まだ春だと、新芽が教えてくれる。
FullSizeRender
挽き肉は、メインディッシュさん。



サラダはアボカドゴロゴロ。
FullSizeRender

味付けは、わさび醤油レモン+オリーブオイル。

冷製スープはブロッコリー。久しぶりに牛乳を使ったら、スープ好き夫が喜んだ。
IMG_5527
冷製スープが美味しく感じる季節ですね~。暑くてもタンパク質と野菜がするする摂れる☺️。


FullSizeRender


こんなに暑い国なのに、インド人がインド型健康法を優先して、冷たいものを飲食しないので、
「冷たいものを冷たく準備して冷たいうちにいただく料理」
への理解は難しい。だから酷暑生活を美味しく乗り切る、キュッと麺が締まった冷た〜いそうめんや、ざるうどん、プルプルぴやぴやゼリー寄せなど、ニッポンの夏料理は大切な「インド生活おうちごはん」になります。


もちろんインドの健康法も素晴らしいけど、ヘロヘロに身体が疲れたり、どよ~んと萎えている時ほど、「身体が欲するもの(私は毎日ビール😆)」が明日の活力になる!って思います☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今から豚肉

モツ鍋~+豚トロ入り♪
FullSizeRender
冷凍庫からモツが出てきたので。
疲労回復にビタミンB群が豊富な豚肉が良く、春先から摂っていると夏バテ防止になると、若い時に何かの料理本で読んで、それから毎年暖かくなると、努めて豚肉を食べています。そのせいかどうか、夏バテで食欲がなくなるということはあまりありません😆。
FullSizeRender
昨日は、フジスーパーの豚トロも足してダブル豚肉~♪。
お野菜もたっぷり。
FullSizeRender
中華麺もしっかり。

IMG_5459
さぁ、今日も一日楽しく過ごそう💖。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

とってもおいしいインドの魚卵

アラ鍋~♪
FullSizeRender

しばらく見かけなかった、私が信頼している魚屋のお兄さんがINAに。
「アンタどこに行っていたの?」
と聞く間もなく、彼が
「ma’am、今日はコレ!
新鮮、今日届いた~」
と見せてくれたgrouper。
IMG_5217

おおお、ハタさんではないですか。
久しぶり~ハタさん🤗。
「海老を粉で叩いて、くず打ちそうめんにでもしようかなあ~…」
と考えていたけど、即変更。
まるまる一尾、ヒレ、頭皮付き、外した骨入りに捌いてもらいました。
IMG_5222
↑最近ダレてるな~と感じていたこの魚屋。
昨日は良い魚が揃っていました。インドは毎日別の顔。


写真の並んでいる魚の奥が、魚を捌く場所です。捌いている間、隣でも別の魚を捌いていて、そこから魚卵が取れます。私が欲しそうな顔をしていたのでしょう。その取れたばかりのいくつかの魚卵を200ルピーで売ると、魚捌きさんがの給います。
IMG_5228

「放るもんにするつもりだったでしょ。
商魂逞しいなぁ」
と苦笑いしつつ、いつかおまけしてもらう日のためにそれは支払いました。

当たり前だけど、魚卵って、イクラや鱈子だけじゃないんですね~。全種類の魚に魚卵はある。インドの魚屋に行くようになって鱈子以外の魚卵の存在を認識しました。

大きな魚卵は、鱈子の花咲煮みたいに綺麗に広がりました。
FullSizeRender
新鮮だから美味しかったです。

魚卵の栄養は
「タンパク質、脂質(DHA・EPA)、ビタミン類(A, D, E, B群)、ミネラル(亜鉛、鉄)が豊富な高栄養食品です。特に血液サラサラ・脳機能向上効果や、高い抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できます。」
と、AIが言ってます☺️。

肝心のハタは?
IMG_5256
プリプリで旨かった~♪

IMG_5266

ゼラチン部分がキラッと光る皮目の歯応えもサイコ~🙌。
IMG_5263
IMG_5262

心なしか、お肌がツルッとしている気がする、気分の良い朝です。
FullSizeRender
ハタの骨出汁塩胡椒おうどん


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


インド生活は日々メンンテナンス

お茶漬け・湯豆腐ナイト~♪
IMG_5213

夫の外食が続いたので、さっぱり和食😊。
メインディッシュさんのハマチを使って。
IMG_5202
↑お茶漬けセット🥰

鯛茶漬けみたく、胡麻だれ漬けにしました。
IMG_5215

日本から持ち込んだ冷凍生青海苔たっぷり!旨かった~🙌。


IMG_5195
湯豆腐はトマトプロジェクトさんの椎茸入り☺️。生椎茸、おいし~。茹ってから火を止めて、こちらにも青海苔。磯の香が立ってシアワセ~🥰。


IMG_5191
大河さんにおまけで頂いたちくわも、青海苔と一緒に揚げました。給食に出た時は有り難さがわからなかったけど、海外で食べるちくわっておいし~。旨みがなんとも。日本の練りもの文化ってすごいなぁ。


メンテナンス
今日は、目覚めてあくびをしたら筋肉痛。昨日のピラティスで上半身強化をしたのでした。使っていない場所が鍛えられたでしょう。

昨日はピアノの調律も。
FullSizeRender
先月から二度目です。
10年以上ほったらかし、ぶよぶよ・でぶでぶだった音がかなり明るく締まってきました。ピッチも442にしてくださいました。日本楽器時代のピアノに感激してくれる調律師さん。良い方に出会えて嬉しいです。次回調律はモンスーン時期に。更に音をキリッとさせて貰おう✊。時間をかけて、調律師さんと相談しながらゆっくり手当します。
↑調律師さんのInstagramアカウント


また、一昨日は大家さんがエアコンメンテナンス業者を入れてくださいました。こちらは酷暑準備。
FullSizeRender
お礼に大家さんの奥さまにお花箱を贈りました🤗。

やっぱり、身体も、家も、音も、メンテナンスが大切ですね~☺️。
IMG_5172
そして今日は、苗木屋さんのマリ(庭師)さんが「オキシジェン・プラント」と呼ぶ苗木が届きます。昨日、どの室内用植物が酸素をたくさん出し、空気清浄効果があるのかを教えてもらったのです。
IMG_5174
↑↓オキシジェン・プラント

IMG_5168

因みにインドのマリさんたちは優しい人ばかり。話していると癒されます。

↓空気清浄効果のあるプラント10選IMG_5170
↑スネイクプラント(サンゼベリア)
今日はこの人たちを迎え入れます
↓ピースリリーIMG_5171

マリさんたちの力を借りて、少しずつ極悪空気汚染時期為室内空気清浄準備をしていきます。
あちこちあれこれメンテナンス。
主婦の楽しい仕事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ