陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インドの魚推進隊

ディワリは南インドレストラン

昨日はディワリ(インドのお正月)だったのに、夫は出勤だったので、夕食はデリーにある南インドレストランへ。

IMG_6252




友人のみのりさんと一緒に行った時に食べた、ギーマサラを使ったお料理が初体験のインド味で美味しく、忘れられない辛さだったのです。昨日はこれをロブスターで頂きました。

IMG_6278
一見豆板醤のように見えるギーマサラソース。でも、全く違う味。唐辛子色で、真っ赤っ赤なのに好ましい辛さ。これを夫にも体験してもらいたかったのです。

果たして、果たして…大好評🙌。
クラブのバターガーリックも美味しかったなあ。
IMG_6272
これはご飯と頂いても良いかも。

IMG_6274
最初にお願いしたカニスープで、夫はこのお店に恋落ち。また行きたいとの給います。
IMG_6267
品のある優しいスープだったなぁ。

炭水化物は、アッパムと蒸したドーサ。
IMG_6283
昨年のアシュラム生活で、柔らかいドーサの旨さに目覚めてしまったワタシ。
IMG_6280

これはハッピーなディワリギフトになりました。

そうそう、南インド料理にインドワインの白、合いますね~♪。キリッと立ち上がるスパイス香に、白ワインのスッキリが何とも✨。昨日は、フラテッリのソーヴィニオン・ブランを頂きました。
IMG_6262
ワインは、突き出しのお煎餅にも良く合いました。

ここは、日本から来たお友だちを連れて行きたいレストランのうちの一つ。「インドって怖いのかな、気をつけなくちゃ」という戦闘モードがほぐれる気がする。
特にカニのバターガーリックなんて、
「これも、インド料理⁈
うそ、おいし~♪
食べやすい~♪♪」
って反応をされると思います🥰。

このお店を教えてくれたお友だち、 
ありがとう💝。

https://www.google.com/search?client=safari&sca_esv=8dfd45bbc5676ef5&hl=ja-jp&sxsrf=AE3TifM5PA7b-RFrNYAzHqZFR8scyIWMaA%3A1761019446557&kgmid=%2Fg%2F11cm0cx8qj&q=Sana-di-ge%20Delhi%20-%20Seafood%20Restaurant&shndl=30&source=sh%2Fx%2Floc%2Fact%2Fm1%2F3&kgs=edc33cde5e04c9bb

IMG_6287
今年の我が家のディワリ飾り。

FullSizeRender
訪問した施設で頂いたDiyaも一緒に。

FullSizeRender
お手伝いさん、ありがとう✨🙏。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


魚捌いてストレス解消

鯖の焼いただけ~♪。
FullSizeRender
捌いて、しっかり目に塩をして10分。出てきた水分をキッチンペーパーでおさえて、あとは焼くだけ。
FullSizeRender
皮目に焼き色をつけたら、お酒をジャジャジャジャ~。で、出来上がりです。
鯖は3尾で切り身が6つ取れ、今回220ルピー🥰。
インド鯖は安くておいし~♪♪。
主婦の味方~♪♪♪。

魚を捌く時間は1日にあった色んな事(昨日は主にディワリ前のごちゃごちゃカオス)がどうでも良くなって、切り身が仕上がると、やった~🙌って気持ち✨。
ストレス完全解消です☺️。

ピューレは、ウラド豆で作ったよ。ジャガイモよりサラッと仕上がり、煮上がり時間が早いから時短。タンパク質が摂れるからダイエットの助けになると思います。

ディワリ休暇まであとちょっと。呑んだくれ寝正月(酒類は買った😤)を楽しみに今日もニコニコがんばろ~✊。


追記
牛田さんの三次予選も聴きました。他の国の出場者も少しずつ。正直、アレが通ってなぜ牛田さんが…という思いあり。オリンピックやワールドカップもだけど腑に落ちないことってありますね。そしてそれが記憶に残る演奏になるのも、スポーツの世界と同じです。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ソテーでしっとりインド鯖

数週間前、イタリア版クックパッド、Giallo Zafferano のインスタ動画に鯖料理がアップされ、ずっと鯖をソテーしたい~っと思っていたのがやっと実現。
FullSizeRender

しかし今そのサイトを見ると全く違う料理🤣。私の記憶力たるや😅。



でも!塩して焼いただけの鯖、しっとりしておいし~♪。インドの鯖は小ぶりだけど本当に美味。小ぶりだから捌きやすいのも吉です。
FullSizeRender

添えたのはグリル野菜。今回は常温からオーブンに入れてじっくり。トマトさんの紫キャベツが中心に行くほど甘くなりました。低温調理って面白いなあ。あと、リーキや玉ねぎはデザートですか?というほど甘くなり、甘党良人が喜びました。
IMG_5371

昨日は忙しくてフライパン・オーブン同時進行チャチャっと料理だったので、次回はもっと工夫して自分の料理にしてみよう🙌。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

友人来印

ナヴァラトリ・ターリーで友人お誕生日前々夜祭。
IMG_4964

バンコク友の「麹と野菜とワインの小さな台所 Mino みーの」マダムのみのりさんがインドにやってきた!私は嬉しい☺️。彼女は世界を旅するフードコーディネーターでもあります。




初日は、先日お友だちに教えてもらった、デリーのSanadigeへ。 ターリーは、二人で一つをシェア。…なのに、バナナリーフののった重厚感のあるお皿をふたつ私たちの前に準備してくださるなど、インド人らしいあたたかさと優しさを持つ給仕さんでした💝。肝心のターリーはサゴ使いと、里芋が美味しかったなぁ

本日のおすすめ魚介の中から海老を彼のおススメ調理法でお願いしたのですが、これがドッカーン‼︎な旨さ。
「スパイスを控えるか?」
と尋ねる給仕さんに、私たち二人は即答
「Nooo!」
海老のフレッシュさ、火入れ具合はもちろんのこと、
「スパイスは大好きだから控えないでネ。」
とお願いしたスパイス味、特に細かい唐辛子の味わいがクセになりそうな旨さ。また行って、何の唐辛子かを尋ねてみなくては!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


とっても美味しいインドの煮魚

Red snapperの煮魚~♪。

IMG_7507
一ヶ月前に捌いて冷凍した自分に感謝🙌。
皮がクニュクニュでゼラチンいっぱい‼︎って感じが嬉しい。お肌も喜びそう🥰。
IMG_7516
翌日はちゃんと煮こごりができるんですヨ。

レッドスナッパーは、私の中ではインドの美味しい魚ベスト3にランクイン。キンメかキンキか!?という旨さ。生野菜をうわっとのせて、あまから煮汁に絡めてワシワシ食べるのが我が家流🤗。
白髪ネギがインドでは作りにくいので行きついた食べ方です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ