陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

インド野菜

古くても、へーき♪


久々、多国籍ターリー☺️。
FullSizeRender
メインはカリーグレービーに見立てた、あおさとシラスあん。

IMG_0243

サラダはクンドゥルのツナ和えです。
IMG_0244

冷凍庫の整理をしていたら、23年のシラスと、21年に買った唐戸市場のアオサが出てきたので、やっつけました🤗。
自分に使う分には、古いのはへーき。
「まあ、 
死にゃしないでしょ。」
と、独りごちて使っちゃいます。

グレービーは、古くなった板のりを潤かしてから佃煮にする要領で、あおさを水に浸してからシラスと白だし味でさっと煮立て、すこうしだけ水溶き片栗粉。最初の一口は、ふかふか。
「和食材、和食技術、ばんざーい🙌」
な、仕上がりです。ケララマッタライスと一緒食べると、サラサラするするっと。
ああ、和出汁ってサイコー。
旨かった~♪。

「冷凍庫にアレがある」
というだけでなんだか安心してしまい、お宝を使わずに、ついついローカルの食材で済ませてしまいがち。ちゃんと計画的に使わなくては、工夫して持ち込んだ過去の自分に申し訳ない😤。
しかし、
「アレがなかったら」
という強迫観念もあるんだよなぁ。

でも大丈夫。
無きゃ無いでなんとかなる!
ここで人々は生活しているのだから。
ありゃ、話が斜め上に飛んで着地してしまいました😅😅。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


炭水化物好きの言い訳😅

昨日のメインは茄子の田舎煮
FullSizeRender
トマトさんの山の日本茄子を使って


トマトさんの日本茄子を田舎煮に。出汁無し、甜菜糖、あまから醤油しゅみしゅみとろとろに仕上がりました☺️。
たくさん作ったの冷蔵庫に保存。
今日は「冷たい茄子の田舎煮しゅみしゅみ」が私を待っていてくれる~♪。 今晩は冷たいビールと一緒に食べちゃおう。

FullSizeRender
昨晩は、おにぎりナイト 。炭水化物摂りすぎ~と思います。がしかし、ご飯を精神的に満足するほどたべると、確実に翌日のお通じがよく、一日爽快。

栄養学も大切だけど、
「子どもの頃から食べ慣れているもの(私はごはん)」

「体調が良くなるな、と自分自信が実感する食品」
も大切な気がします。
今日も爽快なので、一日頑張ろ~♪。
ありがと、私の身体、元気でいてくれて🥰。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

とっても美味しいインドのヘチマ

麻婆ヘチマ
スピナッチのパスタ。
FullSizeRender

インドのヘチマを麻婆豆腐とか麻婆茄子風にしてみたかったのです。
IMG_0193
とはいえ、余った出汁をベースに、山椒とか豆板醤は使わず、辛味は辣油のみの優しい仕上がりで、豆板醤とか豆豉とかを知らなかった母の味です。
IMG_0176
麻婆茄子は、茄子を揚げる手間があるけど、その手間なしでもヘチマはとろとろに~。麻婆茄子より確実にカロリーが低い。ヘチマは酷暑の頃より、アクがなくさらに優しい味わいです。モンスーンが進むともっと美味しくなるのかな。厳しい気候の時ほど、その時にしか食べられない何かの恵みがあるもんですね☺️。

ほうれん草パスタは、プッタネスカ味。
FullSizeRender
アンチョビや、ケーパー、オリーブが入っています。
旨かった~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ピヤピヤつるつる~


ひもかわうどん~♪。
水切り後の状態も上々♪♪。
ピヤピヤつるつるしていて旨かった~♪♪♪。
IMG_8720


大根をおろして焼き厚揚げに。
IMG_8726

トマトさんの今の大根、北陸の辛味大根と似た味わいがして、越前おろし蕎麦が食べたい煩悩に火がついてしまった。永平寺にも行きたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


トマトソースでイタリアン・インディアン/多国籍ターリー⑤


茄子とトマトのパスタ
FullSizeRender
久々王道イタリアン。


昔、夫の会社のコックさんに、インド料理を教わったのを思い返し、トマトソースを、硬いインドトマトだけで作ってみました。
カリーグレービーだけでなく、イタリア風にしても案外イケます。
FullSizeRender
イタリア味(ガーリック・オリーブ油・塩、ハーブはバジリコ)に作りながら、

「コレは、カリーのグレービーとして使っても良いかも💡」
と感じたので、さらにトマトを足してみました。
ただし、スパイスは青唐辛子半分に抑えて🤗。
この日は、パスタソース。翌日はインド米に。

サイドのポテサラは、たくあんコリアンダー。紫玉ねぎも入った和印折衷ポテサラです😊。


和・伊・印ターリー♪
IMG_8468

一昨日のパスタソースの残りをカリーグレービーにしました。ハーブを昨日のバジリコからカレーリーフに変えただけで、なんとな~く南インドな感じ🤗。
カレーリーフ、爽やかで好きだなぁ。
安価なところも好き。
IMG_8466
コリアンダーのチャツネは、トマトさんのヨーグルトと松の実入り。味は柚子胡椒で仕上げたので、ここが和風です。
IMG_8465

にんにく・青唐辛子無しなので、マイルドな辛さに仕上がりました♪。柚子胡椒って、万能だなぁ。

IMG_8467

ここ1、2年でヨーグルトの蓋って綺麗に開くようになりましたよね~。インドはやっぱり上昇気流。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ