サトヴィック
あと一週間で終わってしまうなんてシンジラレナイ💦。
相変わらず、時間ができると机に齧り付く余裕のない日々です。
昨日はおやすみだったので、余裕のある生徒さんたちは、街へ出たり、お料理したり。
夕食は、甘いものたくさんの贅沢ディナーでした。
前日に、ある男の子から、
「Sushi作って~、Sushi ♪、Sushi♪」
燥がれましたが
「アタシに、そんな余裕はナイ!!
そもそも、マーケット状況もよくわからんウッタラカシでどうやって寿司作るじゃ😤」
というホンネは言わずに
「Sushiは、酢を使うから(時間が経った食品はタマシック/鈍性・怠惰)サトヴィックじゃないの😉」
と、言って逃げました😅😅😅。
インドの生徒さんが作ってくれたサトヴィック・ディナーは、美味しかったです🤗。

にほんブログ村
にほんブログ村

私が毎日食事の写真を撮るのは周知の事実で、昨日は、スペインから来た男の子が、茶目っ気で自分のパパドを画面に入れてきた(二枚目写真)☺️。


インド国外からの参加は、上記のスペインの他、フランス、スイス、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、そして日本。アジアは日本だけっていうのが面白い。ヨガがアジアのどこの国よりも深く日本に根付いていることを実感します。
海外からの参加者には、よくありがちなインドへの不満を膨らます感は皆無。かと言って、盲目的にインドが好き~、というのでもなく、インドの酸いも甘いも噛かみ分わけた旅の上級者という風情です。
それもそのはず。私などは、インド国内からの参加だけど、飛行機代を払い、インドに来て、到着後すぐにリシケシからさらに6時間の道のりを超えてやってきた人たちです。
インド哲学やバガヴァッドギータのこともよくご存知で、前述のスペインの男の子は大学で哲学を専攻していたそうで、哲学は自分の庭学問。フランスの綺麗な女性は、このコースに参加するまでに2年間バガヴァッドギータを読み込んだそうで、ヨガに対する誠実な心構えに恐れ入ってしまいます。
そんな中で、私は落ちこぼれ~💦。
昔懐かし、堀ちえみちゃんのように、「ノロマな亀」をやっています。
彼らと一緒にくらしていると、哲学だけでなく、神学、宗教等、自分は本当にものを知らない小さな人間であることを再認識します。
にほんブログ村
にほんブログ村

朝イチのお白湯が、しみじみ「美味しい🥹」、と感じるようになりました。これが日々の快便にも繋がります🤗。
アシュラムの飲料水は、ヒマラヤ山脈湧き水のフィルタード・ウォーターです。毎日のお食事があるに滋味を感じ、美味しいナア♪と、感じるのはこのお水のおかげかもしれません。

とりわけ、アシュラムのお野菜たっぷりサンバルが絶品。お野菜がクタッと柔らかくお腹に優しい☺️。お野菜も、ヒマラヤ麓に流れ来るお水で育てられているのかもしれないなあ。

昨日は、またまたマンゴーカレーがでました。これもマンゴーさえ簡単に手に入れば家庭で作れそうな気がする。要はカレーリーフや香辛料のテンパリングかなあ🤔。オクラの斜め切り炒めも美味しかった~。切り方で食感が変わる。これも柔らか仕上げ。昨日は、サトヴィック料理って、病院食にも良いなぁと思いました。

にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール
Yuketta
こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。
カテゴリ別アーカイブ
人気記事/monthly
最新コメント
リンク集/ネットショップ
楽天市場
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif












