陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

トマトプロジェクト

しあわせなお茶漬け


~お茶漬けナイト~
トマトさんの野菜揚げ煮びたしと一緒に♪
FullSizeRender

「しあわせな結婚」で松たか子さんと阿部サダヲさんの穏やかお茶漬けのシーンがあまりにも美味しそうだったので真似っこ☺️。
「味気なく見えるお茶漬けも、工夫すればこんな風になるんだ、おいしそ~♪」
と思ったとたんマネしたくなりました。FullSizeRender
久しぶりに出汁をひき、お茶漬けは二番だしで☺️。私は酒呑みだからお出しはすこうし。夫は何度かに分けて。次回はお茶のお茶漬けにしてみよう!

メインはトマトさんの野菜揚げ煮びたしです。
FullSizeRender

インスタの和食サイト「味道」で、素揚げ野菜を熱湯で洗い流すと言う方法が紹介されていて、実際やってみるとこれは味わいがとても優しく仕上がるのです。




が、しかし!
インドの「水をよく使う和食には適さない設計の台所」でこれをやるのが大変💦。雑なやり方ですが、ボウルとステンレスカゴをを使って、ドスドスどやどやザザッと熱湯洗い流しをしてしまいました😅。でも、この方がラク😆。
そして仕上がりは…?

トマトさんの茄子がふわふわ~♪
厚めに切った野菜にだしがしゅんでる~✨
低温から揚げたさつまいも、優しい~🥹
揚げ煮びたし、なんだか炊き合わせと似た楽しさがあります。
FullSizeRender

先ずはタンパク質から箸が進む夫の手が野菜によく進んだので、また近いうちに作ろうと思います。



FullSizeRender

「しあわせな結婚」は役者さんも台本も良いけど、「食」にもこだわっていて楽しい。お食事や、食べ物が登場人物の心理を演出しているんです。食べ方って、品があるなしだけでなく、心や状態、その人そのものを表しているから面白いし怖いな、って思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


毎日がフェスティバル


ジュレのせミレット・マンゴーサラダ
FullSizeRender

昨日の自分の還暦誕生日ご馳走は、最近一番のお気に入り、マンゴーサラダにしました。ひんやりさせたコンソメジュレのせ~♪。結構な量を作ったのに、全部食べてしまった。おかげで、焼き鳥などのタンパク質がお腹に入らなくなってしまった。まあ、誕生日だからバランスの良いお食事は一回お休み😆。


もらった誕生日メッセージの中に、ゴキゲンなものがありました。なんでも年齢にゼロが付く年は節目で特別なので、毎日お祝いして良いのだとか。

「毎日がフェスティバル‼︎」

ソレ、楽しい😆。
しかも10年ごとに毎日フェスティバルの一年がやってくるなんて‼︎‼︎
ということで、本日も私のお祭り🪅。
ニコニコ楽しく過ごそう🙌。
FullSizeRender

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

やさしくタンパク質補給


つるむらさきのお豆腐・インド雑穀がけ~♪
IMG_0861
トマトさんのつるむらさきをわさび醤油和えにして、白だしで下味をつけたインド雑穀(蕎麦の実入り)をかけました。

きゅっと冷えたお米の発酵呑み物があれば、なおサイコー☺️。
FullSizeRender


筍も炊きました。美味しかった~。
IMG_0860

野菜はしっかりと。納豆も加えたけど、やっぱりタンパク質が足りないかなぁ…。
毎日体重計にタンパク質不足を指摘されます😅。
IMG_0859



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


インド米・雑穀の消化力

マンゴーマッタライスサラダ
青マンゴーサラダ
FullSizeRender
ライスサラダに入れたのはトマトさんのラングラー。甘ーい。
ひとりだと、果物の皮を剥くのさえ億劫。
包丁を触るのは
一日一回夕食を作るときだけ😅。
…ということで 
マンゴーもライスサラダにしてしまう😅😅。
怠惰です😅😅😅。
IMG_0400
マンゴーマッタライスサラダは、カリカリに焼いたベーコン付きです。出てきたベーコンの脂で、カリーリーフを揚げました。こちらもカリカリ~♪。カリーリーフ、素揚げした時の香りが良い~♪♪。これは開眼レシピでした。鶏の唐揚げの仕上げ彩りに、良いかも💡!
使ったマッタライスは、チン・ご飯で、一食お茶碗半分量。小分け冷凍保存しておいたチン・ミレット入り。すりおろしニンニク、ニンブー、塩、オリーブオイルだけの女子好き味で、ダイエット食にもなると思います。

青マンゴーサラダは、ナンプラーを使った、パパイヤサラダみたいな味付けです。
FullSizeRender
現在朝4時30分。
スッゴクお腹が空いています。
食事は太陽が昇っている間にと言いますが、ダメ…待てません😆。マッタライス、インドミレットの消化力、恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

作り置きと一緒におかずたくさん


昨日の調理は
冷奴のつるむらさきがけ
マンゴーサラダ
FullSizeRender

あとは作り置きや、冷凍庫宝をちょこちょこと。
おかずバリエーションのある、ターリー的な夕食に仕上がりました。

トマトさんのつるむらさきは、湯掻いて叩いて麺つゆワサビ味にして和えました。それを、水切りした元気豆腐さんの絹ごしに~♪。
FullSizeRender

お豆腐と、季節の野菜を合わせるって、おいし~♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ