陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

ヨガ

体調が戻りつつ…


ギックリ腰ヨガ
ギックリ腰で、ここ数日はウググググ~って言いながら立ち上がっていて、オープンクラスヨガもおやすみしています。

がしかし、Vipin先生のプライベートクラスは別。
先生を信じているから。


昨日は、優しいヨガを中心にクラスを作ってくださったのだけど、全て終わって立ち上がったら、

腰が軽い‼︎
「ウググググッ💦」
をしなくても立ち上がれる‼︎

これまでギックリ腰の度に、病院行ったりマッサージしたりしたのだけど…
先生、凄い、凄すぎる‼︎‼︎
なんでも、先生の故郷ウッタラカンド(リシケシがある場所)では彼のお爺さん世代までは民間療法として、痛い場所とは別の何処か身体のツボをさすってギックリ腰を治してしまう人がいたのだとか。

アメイジング・インディア‼︎

しかし、現代に至ってはそうした療法も廃れつつあるそうです。そうは言っても、先生のDNAにそうした文化が組み込まれいる気がするなぁ。

私もティーチングはかなり頑張って勉強したけど、いやいや、私なんてまだまだ、まだまだ、まだまだ。ヨガ文化は、奥が深すぎます。
レッスンを受け身体がほぐれていくのを感じながら、体調が悪い人にこうした指導ができる様になるには、ひと山ふた山、いや、一生かかっても無理だ、とも思いました。
 
それでも!
テクニックの向上、進歩、上達のヨガだけでなく、こうした回復の為のヨガも勉強したいなぁ。



お野菜いっぱいナイト~♪
インスタシェフ、Sebastiano Fitarauさんの2万イイね👍がついた、ビーツのリゾットを真似っこ~。
FullSizeRender

ビーツが丸々2個入っています。

IMG_7856

ヘルシー、おいしー。

日本から持ち込んだ春玉ねぎを丸ごとスープに☺️。春玉ねぎが芯に近づくほど甘くなっておいし~。
IMG_7847


お肉は、コムヤーンのバジルソースがけ。
IMG_7855
そして醤油バターコーンのサラダ。

IMG_7844

そうです!お腹痛いのとぴーぴーも、
治りました🙌。
昨晩一度も起きずにすみました。
お腹痛く無いの、シアワセ~💖。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



小さな成長が嬉しい

オームナマシバヤー🙏🕉️。
IMG_8483

今朝は6:30からのティーチング(奉仕です)でした。ティーチングは体を動かさないから寒いんです。ヨガパンツの下にヒートテック、ユニフォームTシャツの下にもヒートテックで挑んでますが、これから更に重ね着が必要になりそう。
いつも、
「寒寒寒〜ッ。」
と思いながら行くとセンターのコウシちゃんがニコニコお出迎え。そして彼女の身体を覆うショールの発色の明るさに、心がポカポカになります。南出身の彼女にデリーの寒さはさぞ堪えることでしょう。


さて、最近、ティーチングをしていて、
「人は誰でも、幾つになっても、
男でも、女でも、
昨日まで、できなかったことが、
今日出来るようになると嬉しい。」
ということに気がつきました。
それは、難しいまたは華麗なポーズをバシっと決められることだけではないのです。

例えば、ショルダースタンド時に上がらなかった太った女の子のお尻が上がる。まだ、足まではまっすぐあげられないけど、お尻が初めてすうっと持ち上がった瞬間の感覚。

例えば、カラスのポーズはまだ決まらないけど、今日はほんのちょっとふわっと身体が浮くのを感じた瞬間。

例えば、前屈で、足首までしか届かなかった手が、つま先に届いた瞬間。

例えば、ヘッドスタンドに初めて思い切って挑戦して、ケガすることなく終え、
「ああ良かった、意外に怖くない。」
と、ひと心地。

…そんな時、どんな生徒さんも自然な喜びが内側から出てくるとても綺麗な顔をします。
これが、
「明日もやってみよう!」
というポジティブな表情というものなのだなぁと、私もとても嬉しくなるのです。
「教える」というのは、そうした人々の内側から出てくるポジティブな感情を生み出すお手伝いなんだなぁと、しみじみ。もっともっと有意義に、効率的に、そうしたお手伝いが出来るように勉強し続けたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




子どもの可能性


キッズヨガでラクラク、キングコブラ。
IMG_5740

4歳から始めた女の子たちが、5歳になり、コブラのポーズで軽々と頭と爪先をくっつけてしまうようになりました。一人の子は立ったままの姿勢からラクラク、ヒョイっとブリッジへ。彼女は、今年の4月ではショルダースタンドもできなかったし、その頃、ようやく仰向けの状態からのブリッジをやり始めたばかりなのに。
何事も小さな頃から始めるって、可能性を無限大にするナア。
女の子たち、息ながーく続けてネ。

子どもに恵まれなかった私が、インドに来て、何故かインドの子どもに接する機会に恵まれています。その機会は何故か向こうからやってくるから不思議です。
「こういうのを縁というのかな、それがもたらす時間を自分の全てで頑張ろう。」
と思う昨今です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


教え方こそ難しい


このお家で、最後のプライベートヨガクラス。Vipin先生いつもありがとう。
IMG_4591


先生に教わった「ヨガ・ティーチングへのアプローチ」が、ようやく自分のクラスに有効的に使えるようになってきました。


先生は、惜しみなく自分が苦労して重ねてきた教え方テクニックを丁寧に説明してくれます。TTC、すなわちヨガのお免状はとったものの、いざ生徒さんにどうアプローチするか、悩んでいる人、結構いるんじゃないかしら? TTCの直後の私は、「教えるなんて絶対ムリ!」状態で、Vipin先生に私のエーゴが「アー、ウー」の状態から、一つ一つ教わりました。頭の回転の遅いおばあさんに、同じこと繰り返し教えるのは忍耐だったと思う。でもいつも丁寧に接してくださった。

いまの地区での一人暮らしは大変なこともあったけど、
「どうやったらスムーズにティーチングができるのだろう」
という課題に向かって集中し、日々ぶつぶつティーチングの言葉を繰り返したり、練習する事で厄介ごとから受けるメンタルへのストレスが昇華されてしまってました。自分への毎日の宿題って大事だなぁ。

そして先生、感謝、感謝、大感謝!!
まだまだ教わりたいことはあるので、これからもよろしくお願いします🙏。
Om namashivaya 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



パッピーの裏側

先週の朝は、メディテーションと、呼吸のワークショップへ。両方とも私にはすごく難しいです。
IMG_4550
私は歌手であるのでとりわけ呼吸は永遠のテーマ。追いかけても追いかけても掴めない虹のよう。でも、機会を与えられるなら、積極的に取り入れて勉強を続けようと思います。

メディテーションは、ジャパマーラー(数珠)の使い方を教わりました。確かに落ち着く。でもなぁ、本当の心の修羅場にこうしたものが効かないことはよく知っています😅。とはいえ、まあとにかく。自己のコントロールの手段の一つとして。

今回のスワミも、メディテーションの最終到達点は「ハッピー」だとおっしゃっいました。いつものように、それいい!って思ったのですが、
「インド人は普段ハッピーじゃないのかな。」
と、ふと。
そして、ボランティアである施設の方が
「インド人は、お坊さんと物乞いだけがハッピーで、後の人々は苦悩している」
と言っていたことを思い出しました。
たしかに、幸せなら幸せは追求しない。しかし苦悩があるからこそ、その対比するものの姿が見え、そうありたい希求が生まれるのかしら。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ