夫を見送った翌日は両親のお墓へ。

海外にいるとお盆やお彼岸ごとのお参りができないので、お世話になった御住職のお寺でも、ご本山でも永代供養はしてあるけれど、お墓なんて残されたものの心のよりどころなので、何処でも手を合わせる対象があるのは良いものです。

両親の好物をお供え→後、持ち帰る。時代です。
お墓参りのあとは、思うところあって靖国へ。
遊就館の特攻のみなさんの手紙は辛かった。私のように閉館時間を過ぎてもずっと読んでいる人が多かったです。
神殿に向かって拝する時に出てくるのは
「ありがとうございます。
がんばります。」
しかありません。本当に身体を大切にして1日1日頑張ろうと思います。
神仏の捉え方は分かれているかもしれないけど、渡航前、送り火を炊く日に礼拝できてよかったです。


そして、展示室を出たらすぐに目に入ってきたポスターがハンセン病資料館案内のポスター、8月31日まで。

私がインドのボランティア活動で、たまたまハンセン病ホームの担当になったのも何かの縁だと思うし、そのことで、今まで全く知らなかった事を知るきっかけになりました。16日はその縁の様なもの、なんだか導かれてしまうものをビシビシ感じた1日だったので、日本にいられる間に資料館に行っておこうと思う。思ってもみないアプローチに出会える気がします。

にほんブログ村


海外にいるとお盆やお彼岸ごとのお参りができないので、お世話になった御住職のお寺でも、ご本山でも永代供養はしてあるけれど、お墓なんて残されたものの心のよりどころなので、何処でも手を合わせる対象があるのは良いものです。

両親の好物をお供え→後、持ち帰る。時代です。
お墓参りのあとは、思うところあって靖国へ。

遊就館の特攻のみなさんの手紙は辛かった。私のように閉館時間を過ぎてもずっと読んでいる人が多かったです。
神殿に向かって拝する時に出てくるのは
「ありがとうございます。
がんばります。」
しかありません。本当に身体を大切にして1日1日頑張ろうと思います。
神仏の捉え方は分かれているかもしれないけど、渡航前、送り火を炊く日に礼拝できてよかったです。


そして、展示室を出たらすぐに目に入ってきたポスターがハンセン病資料館案内のポスター、8月31日まで。

私がインドのボランティア活動で、たまたまハンセン病ホームの担当になったのも何かの縁だと思うし、そのことで、今まで全く知らなかった事を知るきっかけになりました。16日はその縁の様なもの、なんだか導かれてしまうものをビシビシ感じた1日だったので、日本にいられる間に資料館に行っておこうと思う。思ってもみないアプローチに出会える気がします。
にほんブログ村














