陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

一時帰国

夫を見送った翌日は両親のお墓へ。
IMG_2919
海外にいるとお盆やお彼岸ごとのお参りができないので、お世話になった御住職のお寺でも、ご本山でも永代供養はしてあるけれど、お墓なんて残されたものの心のよりどころなので、何処でも手を合わせる対象があるのは良いものです。

IMG_2923
両親の好物をお供え→後、持ち帰る。時代です。

お墓参りのあとは、思うところあって靖国へ。IMG_2952

遊就館の特攻のみなさんの手紙は辛かった。私のように閉館時間を過ぎてもずっと読んでいる人が多かったです。
神殿に向かって拝する時に出てくるのは
「ありがとうございます。
がんばります。」
しかありません。本当に身体を大切にして1日1日頑張ろうと思います。
神仏の捉え方は分かれているかもしれないけど、渡航前、送り火を炊く日に礼拝できてよかったです。
IMG_2966
IMG_2965
そして、展示室を出たらすぐに目に入ってきたポスターがハンセン病資料館案内のポスター、8月31日まで。
IMG_2961

私がインドのボランティア活動で、たまたまハンセン病ホームの担当になったのも何かの縁だと思うし、そのことで、今まで全く知らなかった事を知るきっかけになりました。16日はその縁の様なもの、なんだか導かれてしまうものをビシビシ感じた1日だったので、日本にいられる間に資料館に行っておこうと思う。思ってもみないアプローチに出会える気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




お刺身色々


またまたお刺身祭り~♪
FullSizeRender
夫の渡航が近づいている、というのもあるけど、帰国三日後デパ地下のお刺身売り場で、美術館の絵画を眺めるが如く真鯛の薄紅色をウットリと見惚れていた時に話しかけきた魚屋の小母さんの

「いい真鯛ですよう、
旬ですよう、
おぼろ昆布を巻いてちょっと置いてから切っても良いし、
塩昆布で締めても美味しいですよう。」
という言葉がずっと頭に残っていたのです。

注意していると、最近SNSでも様々なお刺身料理が紹介されその中でも「即席昆布締め」の多いことに気がつきました。トレンドなんですね~。日本にいないとお刺身料理情報でさえ浦島太郎になってしまう😅。でもその流れを知ったからには、私も試してみたくてウズウズ。

昆布締めだけでなく、お刺身の桃ソースも旨かった~♪。
IMG_2712
爽やかな酸味と、味醂なしでも舌に残る甘味。ニッポンの果物、万能です。

インドのフュージョン系料理の勢いもすごいけど、日本は一つの食材に対する変化球バリエーション追求がすごい。伝統というスジを通してからの革新という風情がなんとも。
FullSizeRender

昨日使ったのは、塩昆布、おぼろ昆布、昆布粉。どれも美味しい‼︎
IMG_2716
⬆︎昆布粉締め。即席なので塩ぱらり、オリーブオイルたらり

ニッポン人が大好きな「The うまみ」。うす味で美味しさを感じられところも吉。

インドでも大河さんや、メインディッシュさんのお刺身で出来るかな😍。自分の渡航前におぼろ昆布や昆布粉みたいな昆布類を調べてみよ。きっとインド食卓が豊かになるね。あっ昆布茶で締めるのも即席家庭料理っぽい💡!メモメモ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


耐えてる飲食店


楽しみにしていた天ぷら屋さんへ。

IMG_2657

ひっそりとした場所でひっそりと、奇をてらうことなく堅実に江戸前を貫いているところが大好きなお店。

ここにもインバウンドが。
店内には帽子を被ったままのアメリカ男性2人。天丼の天ぷらを味噌汁につけて食べるまでは、食の好みだから許容範囲として、問題はタバコです。食後、彼らに給仕さんがそっと加熱式の吸い殻入れを渡していました。なんでも店の外で吸うためです。
「え、東京中央区って路上禁煙じゃなかったったっけ。」
と思ったのですが、お店はお店で、
「お店の前で喫煙されその上ポイ捨てされるよりは…」
と言う判断なのかな、とも思いました。条例と現実の狭間にいる、お店の方の心を思うと胸が痛いです。

規則を作っておきながら、それを守れない人を入れる行政。

そのことで、本当に苦悩と自己問答しながら自分なりの解決策を、捻出しているお店、多いんだろうな。それって海外生活の理不尽さ不条理さを乗り越える苦労と同じじゃないか。母国でそれはさぞかしキツイだろうなぁ。母国って他人でも阿吽で空気感を分かり合える場所なのに。かと言って東京がシンガポールみたいな街になってしまうのもなぁ🧐。切ないです。


大腸検査前お勧め食材丼🤗。


大腸検査前お勧め食材丼
IMG_2251

私は先週で病院関係おしまい🙌!あとは夫の人間ドックが残っていました。これは夫の前職お疲れさまドックらしく大腸検査付き😅。
大腸検査前の食事は「消化の良いもの」であって食物繊維の多い野菜はNG。私も二度大腸検査を受けた事がありますが「消化の良い」「腸に負担をかけない食品」概念を見直すきっかけになりました。

早い時間に食事にし、ダイエット観念は取り払い、普段コントロールしているご飯は食べたいだけ、あとは脂質の少ないお刺身を食べたいだけの丼。翌日には綺麗さっぱり流れてしまうものだから、まぁ、この日は塩分制限もせずに☺️。しかし、薬味や胡麻等繊維質類は無し。少しでも大腸検査前のネガティブ気分を吹き飛ばすお刺身いっぱいお丼です。
病院の受付で夫が「昨日はお刺身だけ丼を食べました」と言ったら、看護師さんに褒められたそうです。ヨカッタ🥰。

IMG_2244
私の方は、イワシの梅和え入り。青魚の刺身、嬉しい~♪。


IMG_2232

こちらは写真は大腸検査前に食べてはアカン生木の子たっぷりサラダ。私が頂きました☺️。旨かった~♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ