茄子のクルクル~。

南イタリアの、夏の茄子料理。
薄く切った茄子を焼き色つけながら、オリーブ油いっぱいで炒めて(味付けは、塩、お好みでレモン、バルサミコ)軽く冷ましてマスカルポーネとかサワークリームとか、ボッコンチーニとか、クセの少ないチーズをのせてクルクルってつつみます。一緒に微塵切りバジルもいれれば、さらにイタリア~ン♪
早朝に作って冷蔵庫。
帰宅後、冷蔵庫からだして、レタスの上に飾り、お好み柑橘とオリーブオイルをタラーリ。

ビールや白葡萄酒と頂くと、冷たさが染み入り、体には溜まった酷暑が飛んでいきます☺️。

インドの丸茄子、トロトロ~。
従ってくるくるが形成しにくく、不細工形になってしまいますが、食べてしまえば旨いので、どうでも良いポイントです🥰。
にほんブログ村














