陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

共同生活

TTCと宗教


アシュラムの生活では、「インドの若者の宗教観」というものを知ることができました。

ある女の子は、
「レリジョンというよりは、スピリチュアルだ。」
と言っていましたが、いやいや、なんのなんの。それはオシャレ雑誌に
「スピリチュアルしてるワタシ、ステキ💓」
みたいに書かれそうな、また、インドに来た西洋人がよく使う、ナニカのエクスキューズ(言い訳)に近いフレーズの受け売りです。そんな浅いコピペなど無くても、ヒンドゥスタン人である彼らの中にしっかりヒンドゥー教が深く根付いている事を感じました。それは誇りにすべきです。

とはいえ、その信仰心が淡くなりつつあるのも事実で、デリーの50代のインド人ヨガ友さんの話によると、ヨガクラスの最初と最後に唱えるマントラを彼女の世代は誦じていたそうですが、アシュラムで出会った若者達は、存在は知っていても殆ど覚えておらず、このコースで覚えて帰って行きました。
でもそれは、私が学生時代に、
「般若心経くらいは覚えなくちゃナア」
と、思った感覚と似ています。それは、ホトケサマがどうのこうのというより、おそらく仏教の信仰心が深かった祖母のことが大好きだったからでしょう。

日本人は、敗戦して独自文化に自信を失ったこと、その空間に入ってきた新興宗教とその信者たちのオシの強さへの嫌悪、その一つが犯した恐ろしい事件のせいで、宗教や信仰を語り合うことを敬遠しがちです。

でもどうだろう。その禍いを避ける為の敬遠は、
「なぜ人は生きるのか?」
「死とは」
「神さまって本当にいるの?」
と言った、純粋な子どもが思春期に差し掛かる頃にもつ問いに、真摯に応えられない大人を増やしてしまった。ペットでも、近親者でも、子どもが初めて身近な「死」に出会った時。周りの大人は、「天国」とか、「輪廻」とか、そうした宗教からくる言葉や宗教知識を持たずしてどうやって子どもの問いや悲しみに応えるのだろう?
曖昧に
「お空にいくのよ。」
では、子どもは辛辣な更なる問いかけをするか、それはまだ良い方で、そこから大人が逃げたら、彼らはそれを問うことを諦めてしまうでしょう。
責める気は毛頭ないけど、少なくとも、私の親はそれには曖昧にしか応えることができませんでした。私が十代の頃は、生きながら生まれる苦しい問いかけに、宗教に頼るのはいけないことだと思っていたので、本を読み漁ったり、映画や美術、音楽の中にその問いかけをしていました。

学生時代に父が亡くなったころから、宗教や信仰に対する敬遠がほぐれ、その後結婚し、夫の転勤について行くようになり、駐在するあらゆる国の人々が、日本人よりはるかにそれぞれの信仰を大切にしていることを知ります。
今は、宗教を学問として勉強し、いろんな国に宗教に基づく考え方を知り、信頼し合う友人たちと宗教や哲学や歴史、また文化、芸術、または普段の生活、例えばお掃除などの家事に結びつけて語り合い、深め合う時間は有意義で、すごく楽しい。もちろん無知で恥ずかしながら…の部分はたくさんあるけど、ティーチャーズ・トレーニング・コースをうけながら、私は、そうした追求や語らいが好きなのだと心から思いました。
神学や哲学は難しいけど、これからも少しずつ深めて行きたいテーマです。
IMG_4576

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




TTC27日目~試験


今さっき、試験が終わった~🙌。

とにかく、幼稚園児英語を書いて書きまくりました~。
サンスクリット語用語、いっぱい忘れたなぁ。
追試になったら、また来よう!


FullSizeRender

昨日の夜ご飯は、取り忘れ。
従って、何を食べたか思い出せない😅。
コックさん、申し訳なし🙏。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


TTC/20日目~アシュラムの休日


あと一週間で終わってしまうなんてシンジラレナイ💦。

相変わらず、時間ができると机に齧り付く余裕のない日々です。

昨日はおやすみだったので、余裕のある生徒さんたちは、街へ出たり、お料理したり。
夕食は、甘いものたくさんの贅沢ディナーでした。
前日に、ある男の子から、
「Sushi作って~、Sushi ♪、Sushi♪」
燥がれましたが
「アタシに、そんな余裕はナイ!!
そもそも、マーケット状況もよくわからんウッタラカシでどうやって寿司作るじゃ😤」
というホンネは言わずに
「Sushiは、酢を使うから(時間が経った食品はタマシック/鈍性・怠惰)サトヴィックじゃないの😉」
と、言って逃げました😅😅😅。

インドの生徒さんが作ってくれたサトヴィック・ディナーは、美味しかったです🤗。
IMG_3826
IMG_3810
IMG_3811


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


TTC/19日目~インド国外からの参加者



私が毎日食事の写真を撮るのは周知の事実で、昨日は、スペインから来た男の子が、茶目っ気で自分のパパドを画面に入れてきた(二枚目写真)☺️。
FullSizeRender
FullSizeRender

インド国外からの参加は、上記のスペインの他、フランス、スイス、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、そして日本。アジアは日本だけっていうのが面白い。ヨガがアジアのどこの国よりも深く日本に根付いていることを実感します。
海外からの参加者には、よくありがちなインドへの不満を膨らます感は皆無。かと言って、盲目的にインドが好き~、というのでもなく、インドの酸いも甘いも噛かみ分わけた旅の上級者という風情です。
それもそのはず。私などは、インド国内からの参加だけど、飛行機代を払い、インドに来て、到着後すぐにリシケシからさらに6時間の道のりを超えてやってきた人たちです。
インド哲学やバガヴァッドギータのこともよくご存知で、前述のスペインの男の子は大学で哲学を専攻していたそうで、哲学は自分の庭学問。フランスの綺麗な女性は、このコースに参加するまでに2年間バガヴァッドギータを読み込んだそうで、ヨガに対する誠実な心構えに恐れ入ってしまいます。

そんな中で、私は落ちこぼれ~💦。
昔懐かし、堀ちえみちゃんのように、「ノロマな亀」をやっています。
彼らと一緒にくらしていると、哲学だけでなく、神学、宗教等、自分は本当にものを知らない小さな人間であることを再認識します。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


TTC/18日目~お水が美味しい☺️


朝イチのお白湯が、しみじみ「美味しい🥹」、と感じるようになりました。これが日々の快便にも繋がります🤗。

アシュラムの飲料水は、ヒマラヤ山脈湧き水のフィルタード・ウォーターです。毎日のお食事があるに滋味を感じ、美味しいナア♪と、感じるのはこのお水のおかげかもしれません。
FullSizeRender

とりわけ、アシュラムのお野菜たっぷりサンバルが絶品。お野菜がクタッと柔らかくお腹に優しい☺️。お野菜も、ヒマラヤ麓に流れ来るお水で育てられているのかもしれないなあ。
FullSizeRender

昨日は、またまたマンゴーカレーがでました。これもマンゴーさえ簡単に手に入れば家庭で作れそうな気がする。要はカレーリーフや香辛料のテンパリングかなあ🤔。オクラの斜め切り炒めも美味しかった~。切り方で食感が変わる。これも柔らか仕上げ。昨日は、サトヴィック料理って、病院食にも良いなぁと思いました。
FullSizeRender


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ