陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

和風パスタ

イタリア〜ンなインド飲み物


イタリア〜ンなチャーチ。
FullSizeRender

チャーチとは、バターミルクを使った、お腹の調子が整う、インド ~な飲み物。さっぱりとした飲み物ですが、コリアンダーが苦手な人には、罰ゲーム飲み物、ですネ😆。

でも、今回は、ピンクソルトと、バジリコだけで、味を整え、最後にオリーブオイル、胡椒。更にさっぱり仕上げました。
FullSizeRender

あえて、ジーラ(クミン)とか、ブラックソルトとか、コリアンダーとか、インドっぽいものは使いません☺️。
…ということで、新作だよ!

これは、バジリコの代わりに、ミントだけ、とか、パセリだけ、とかにしても良いかも💡。紫蘇で、和風センスを入れてみるのもアリだなあ。朝の飲み物に良いし、夜ご飯の消化を助ける冷たいさっぱりスープとしてもイケそう🙌。

インドのバターミルクとは?↓wikiより
「さらに、中東、インド、アメリカ合衆国南部等の温かい地域で作られる様々な酸味を持つ発酵乳のことも指し培養バターミルク(cultured buttermilk)と呼ばれる。」



バターミルクは、飲むヨーグルトから脂質が抜けてさらさらした感じ。インド人に比べて日本人がおなかをこわしやすいのは、発酵乳製品の摂取が圧倒的に足りないからだと、ヨガの先生がおっしゃっていました。さっぱりとした乳飲料は、これからの季節いっそう身体の助けになるかもしれないですね。

今回使ったのは、Nature’s soul のバターミルク。店長さんに日付を確認してもらってから購入しました😊。
Nature’s soulへ行ったので、またまたなめこを大量に購入してしまった。
FullSizeRender
今回は、きざみ海苔うわっとのせ ~♪。
FullSizeRender
我が家の贅沢パスタです🥰。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

忙しいうちが花


久々、夫婦でおうちごはん。
FullSizeRender

このところ、なんだか二人とも忙しかった ~。
いずれ暇な日はやってくるから、忙しさを楽しもうと思う。
やる事があるうちが花☺️。

またまた、生なめこパスタを作ってしまった。夫がいたく喜びました。
FullSizeRender

サラダはお肉サラダ

IMG_0214
タンパク質を努めて摂っていこう!

IMG_0230
IMG_0231



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


贅沢ひとり飯~♪


生なめこスパゲッティ。
FullSizeRender

ひとり飯なのに、贅沢してしまった😅。
おいしかったナア ~💖。

↑なめこはこちらで購入


緑のは生の青唐辛子。何を隠そう、私は辛いもの大好き。インドの青唐辛子、辛さ加減が好きだなぁ。タイのプリックや、メキシコのハラペーニョと比べ、マイルド。また、生ならではの爽やかな青っぽい香りも好き。本当は一品につき、一本使いたい。やらないケド😆。
八百屋さんがいつも
「マダム、チリ、ナア。」
と言ってオマケでくれるところもGood。

ひとりだと炭水化物と野菜だけになってしまう。タンパク質摂ろうね、自分。1人の時も。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

なめこ発見!

なめこ発見
FullSizeRender
一昨日、ディフェンス・コロニーのオーガニックショップにて。


お友だちにちょいとオーガニックショップを紹介したかっただけなのに、この新鮮さに惹かれて買ってしまいました。
IMG_8382
この日は、味噌汁の具の一つに☺️。

昨日、また行ってしまいました。
前の日に一緒に行った友人の見識の広さのおかげで、このお店の奥深さに開眼!
FullSizeRender
なんといっても、このキノコの種類!!
一昨日は、味噌汁にして頂いたけど、なめこが旨過ぎ~。
なめこ入り味噌汁に喜んだ良人のリクエストに応えて、夕食は木の子たっぷり和風スパにするつもりで来たのだ😋。
楽しみ~♪。


キノコだらけスパゲッティ
IMG_8441
これでもかっ!ってくらい入れてしまった~。
41E52047-9600-485D-982E-18ABE6D3E61B
インドで、乾燥していない木の子の種類がこんなにあるなんて、知らなかったなぁ。キクラゲも、ブニョブニョしていない、中華屋さんで出てくる黒々したタイプ。
IMG_8406
ああ、これでインドでもヤムウンセンが作れる~嬉しい🙌。

食べながら、「和風きのこスパゲッティ」と言う、日本でなら「食べたいと思えばいつでも食べられる定番メニュー」を封印していたことに気がつきました。
IMG_8443
一時帰国では、他の食べたいものを優先するからネ😅。
やっぱり、なめこが美味しい。
FullSizeRender

次回は「なめこだけスパゲッティ」にしてみよ~♪。その前になめこうどんか😆。あっ、なめこたっぷりすき焼きも良いなあ。木の子一つでこんなに幸せな気持ちがすることがシアワセ~♪。
FullSizeRender


きのこを買ったのはNature’s Soul 。
他のオーガニック食品も美味しい。
FullSizeRender
昨晩はインド具沢山ヘルシーお食事となりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ