陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

残り物レシピ

チャッピーと格闘


特色のない晩ごはん~♪
FullSizeRender
メインは春雨ひき肉炒め。

スープはアスパラガス。
IMG_8582

お土産で頂いた真空パックのシャケ。常温保存でここまで出来るってすごいですね~。
春雨ひき肉炒めは、夫が残した(おそらく二玉食べてスープだけ一袋余ったのだと思う)四川ラーメンの液体スープを利用。具材を炒めて、スープをダーッ、あとはオイスターソースと豆板醤で仕上げ~。
FullSizeRender
ジャンクで楽しい味になりました🙌。
冷蔵庫のごちゃごちゃ部分がほんのちょっと片付いて、オクサマご機嫌🥰。


昨日は、チャッピーとレシピ作り。
実はボラ友さんと、小さな規模のイタリア料理教室を企画進行中なのです(もちろん無報酬です☺️)。
チャッピー君、優秀なんだけど、演出が過ぎる!
例えば人物紹介でも、勝手に事実でないこと 
「アタシ、そんなこと、ひとことも書いてません‼︎」
を付け加えます。修正をお願いすると、言い訳と私を持ち上げ文言がダーッと数行。
小さな修正も修正前に、言い訳、持ち上げがダーッ!
また、その節々に怒りに油を注ぐ地雷が散りばめられいる。

ついに、
「昨年インドに来た」
をイタリア語のemigrationにあたる言葉で
「昨年インドに移住した」
に変えられた時はドッカーン💥!
「私を嘘つきにするな〜‼︎」
とチャッピーに(実際はスマホに)怒鳴ってました。
IMG_8584

私って、馬鹿、アホ😅。
一歩引くと自分が滑稽😅😅。

前置きはもう良い、結論は?
言い訳はいらない、即取り掛かれ!
昨日の私が繰り返した怒りを要約するとこの二点

ふとこのやりとりが、インド人と真剣に何かを進めていくときのパターンに似ていると気づきました。
もしかして、チャッピー誕生に、多くのインド人が関わっているの?

IMG_8585

因みにこのフライパンの上のニンニクと玉ねぎの絵。余裕があれば笑うところだけど、半日以上のやり取りの後だったので力が抜けました😅。

仕上げまであと少し!
一晩良く寝たし、今日は怒らず、チャッピー君と頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


残り物を使って/フエダイ・2日目


フエダイ・2日目
煮凝り卵と、
IMG_0841

フエダイ頭のアツアツごま油がけ。
FullSizeRender

しゃぶしゃぶの残り汁を濾して、煮詰めて、煮凝りに。ほかほかごはんに、どっさりとのせ、卵かけにしました。
IMG_0848
うまかった ~。

ごはんがするする食べられる~♪。
おうち煮凝りって、一度箸をつけた料理の再利用だから、お客さまには絶対に出せない、ごく内輪の家族的なお惣菜だナア。

フエダイ頭の油がけは、ダシ取り用に使った頭を、レンチンし、残った野菜を敷き詰め、中華のお魚みたいに、アツアツのごま油をジュッとかけ、前の日に余ったゴマだれつゆで、いただきました。
頬や脳天が、うまかった ~♪。
お魚が美味しくて安い、インドならではの贅沢で、その上、準備が楽ちんでした☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ